スマスク公開研 1年理科2
ここでも学び合いが大いに発揮されました。分からなかったすぐに聞くし、教えてくれる。そして、考えた末に分かったときには「やったー。」と達成感があって、誰かに伝えたいものです。こんなことができているこどもたちはすばらしい。その機会を保障している先生たちもすばらしい。
【1年生】 2022-12-08 19:15 up!
スマスク公開研 1年理科
これがまた、興味深い授業です。レンズの焦点の位置がどうなると結果はどうなる、ということを作図しながらつかんでいきます。写真で分かるようにタブレット上に青い○を指で動かして位置を定めます。こんなことは紙のノートではなかなかできにくいことです。消しすぎて穴があくかもしれません。PCだと直線も一瞬で引けます。
【1年生】 2022-12-08 19:11 up!
スマスク公開研 1年国語2
子どもたちは、クラスメイトの童話を集中して読んで、評価し、送信しています。擬人法、反復、対比、体言止めなどの表現技法を生きた文章(今回は童話にして)の中で活用して、学ばせ、かつその効果を評価していこうという授業です。どの授業もすばらしかったですが、この授業もすばらしい。
【1年生】 2022-12-08 19:08 up!
スマスク公開研 1年国語
これはクラスメイトの創った童話を読んで感想をタブレット上で送っているところです。こんなことがすぐにできます。今までだったらどんなに時間と労力がいったでしょう。それが瞬時にできます。また、この授業では「送りました。」と声に出して言っていました。それがいいリズになって、教室全体の学習の雰囲気を盛り上げていました。
【1年生】 2022-12-08 19:04 up! *
1年 国語 創作童話 冒頭部集
夕方にホームページをアップしていると、1年の国語の先生が校長室に来て「校長先生、こんなものができました。見てください。」と手渡されたのが写真の「創作童話 冒頭部集」です。中には3枚めにあるように1年生の書いた童話の冒頭部がまるで文集のように紹介されています。すばらしくて、背筋がゾクゾクするものばかりです。昨日ホームページで紹介した童話に関するページをご覧になってない方はぜひ、昨日の記事も見てください。
【1年生】 2022-12-07 18:24 up! *
1年 英語 いつ、どこで、だれが、なにを、した
子どもたちのゲームで、いつ、どこで、だれが、なにを、した、とそれぞれカードに書いてそれらをバラバラにして、無理やり一組の文にするというゲームがあります。それを英語の授業にやっています。タブレットの画面の円グラフのようなものはルーレットです。このルーレットを使って、組み合わせるようです。こんなこともできるのですね。昔だったら、髪を何枚も用意して大変でした。英語では有効な学習法です。
【1年生】 2022-12-07 18:11 up!
1年 願い事
1年生の廊下に飾ってありました。いわゆるクリスマスツリーなどに飾るモールです。そこに生徒の願いごとが書かれています。なかなかおしゃれな取り組みですね。先生たちにも書いてほしいとのことで頼まれました。
【1年生】 2022-12-07 17:45 up!
1年 国語 童話の創作活動
担当の先生が熱心に校長に説明してくれました。いわゆる表現技法、体言止め、擬人法、反復などがあるのですが、校長も国語科の教員なのですが、「風が泣いている」これを擬人法と言うんです、という説明で終わりがちなのです。この先生は、違います。表現技法について説明プリントを用意し、それを生徒が読む。図書室に行って、童話を読み、その言い方をしている部分を探す。さらに、それらの言い方を使って童話を書いてみようという授業を展開しているところです。え、童話なんて中学生が書けるの?とお思いでしょうが、それが、すばらしい童話を書いている人が何人もいるとのこと。すばらしいですね。先生がしっかりとしたものを用意し、教えすぎずに、方向を示し、高い要求を生徒にする。口にするのは簡単ですが、それを目の前で実践しているのを見ました。感動しました。生徒も先生もすばらしい。
【1年生】 2022-12-06 17:54 up!
12月2日 夜間中訪問15
最後まで熱心な質疑応答があり、最後に1年生学級委員がまとめのあいさつをしました。夜間中の皆さん、本当にありがとうございました。今年は1年生全員(欠席者のぞく)が行けたこともあって、より勉強になりました。1年生も電車の中のマナーから夜間中での体験授業、交流会と100点の行動でした。すばらしい。
【1年生】 2022-12-05 13:20 up!
12月2日 夜間中訪問12
数学の教室では分数の勉強のまとめにトランプをしていました。2分の1と4分の2は同じであるように、表記は違っても同じ値の数字が集まるとペアにするというゲームのような気がします。
【1年生】 2022-12-05 12:59 up!
12月2日 夜間中訪問11
右の人へ左の人へと交代で教えていました。夜間中の生徒さんも北中の生徒を頼りにしているようでした。
【1年生】 2022-12-05 12:56 up!
12月2日 夜間中訪問10
熱心に教えていました。外国の方には説明する言葉を理解してもらうことがまず大事です。丁寧に日本語を使っていたように見えました。すばらしい。
【1年生】 2022-12-05 12:55 up!
12月2日 夜間中訪問9
一生懸命です。写真は外国から来られた方への日本語の授業です。あとで、生徒に感想を聞くと「ふだん、当たり前に通じているので、何も考えていなかったけど、一語一語の意味を聞かれて、ふだん考えずに話していたことに気がつき、自分が逆に勉強になりました。」と言う生徒がいました。なぜ、こんな素晴らしいことが言えるのでしょうか。
【1年生】 2022-12-05 12:52 up!
12月2日 夜間中訪問8
慣れてくると全身で教えているような生徒もいました。胸を打たれました。
【1年生】 2022-12-05 12:49 up!
12月12日 夜間中訪問7
どの教室でも北中生が熱心に教えていました。採点を赤ペンでやる場面もありました。
【1年生】 2022-12-05 12:47 up!
12月2日 夜間中訪問6
国語、数学、日本語などの授業がありました。国語は漢字や作文、言葉の意味などを勉強していました。数学は分数、図形、めずらしいのが江戸時代の和算を勉強していました。俵を使って説明されていました。日本語は主に外国の方に教える授業です。
【1年生】 2022-12-05 12:45 up!
12月2日 夜間中訪問5
ここでは北中の生徒が教え役(先生役)になることが多かったです。始めは照れくさそうでしたが、すぐに積極的に教えるようになった生徒が多かったです。
【1年生】 2022-12-05 12:06 up!
12月2日 夜間中訪問4
体験授業が始まりました。まず、どの教室も北中生徒の自己紹介がありました。
【1年生】 2022-12-05 12:04 up!
12月2日 夜間中訪問3
次に夜間中の生徒さんから作文を読んでいただきました。今日の1回目のハイライト(一番素晴らしいところ)です。「幼いきょうだいのために自分は学校に行かずに働きまくったこと」「幼いころ、両親が離別し、父親が戦争に行き、親せきをてんてんとしいた人」「(外国出身の方が)学校に行こうと家を出ると誘拐されるので、学校に行けなかった人」と、極限まで厳しい事情のある方が多かったです。こういったことを聞くだけでも大変勉強になったと思います。
【1年生】 2022-12-05 12:03 up!
12月2日 夜間中訪問
いよいよ始まりました。夜間中の先生からいろいろな説明を聞きました。全国的に夜間中が減少しつつあるが、今になって少し増やしていこうという動きになっているとのこと。この守口夜間中が数年前に「関西熱し線」というNHKの番組に取り上げられたときの映像(これはとても分かりやすかったです。)を見たり、夜間中の生徒さんたちが書いた「あいうえおかるた」について質問されたりしました。例えば、「気がつけば、生徒が○○○○になっている。」という札の○○は何でしょうと聞かれました。答えは「せんせい」(先生)でした。
【1年生】 2022-12-05 11:57 up!