自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の先生から「みんなが野球のルールを知っているわけじゃないんだから。声をかけあうことが大事だぞー。」と指示がでていました。今の子どもたちは昔と違って、野球をして育つ環境ではないのですね。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスの練習が進んでいます。思わず、見とれてしまいます。すばらしい。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピアノの周りに集まって「夕焼け小焼け」を歌っていました。いいものです。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の成り立ちについて勉強していました。

1年 北中トライに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3、4限の北中トライに向けて勉強していました。タブレット上には「キュビナー」というアプリを利用して、自分のペースで勉強している人がいました。「キュビナーってどう?分かりやすい?」と尋ねると、「はい。問題が出されるので便利です。」「少し、調べないと分からないことが聞かれます。調べたら分かりました。」などと答えてくれました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「酒からエタノールを取り出す」ために沸点の違いを利用するという説明が書いてありました。なるほど。

1年 理科3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の班で考えた解答が正しいかどうか、あるいは、答えが出なかった班の人たちが他の班を回って、質問し、教えてもらっています。よく勉強していました。今日は、北条中のがんばりが大東市報に載るということで大東市役所広報課の方が来られていました。

1年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生がタブレットに問題文を送り、それを見て学習班で解答していきました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沸点と融点について勉強する時間でした。先生の説明は最小限にして自分たちで考えることを重視した進め方でした。学び合いが深まっていました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
日本は給料が上がらず、その分、物価も上がらないのですが、外国では物価も上がっていますが、給料も上がっているそうです。日本で1日8時間の食堂に勤務して20万円の給料だった女性がカナダで同じ仕事をして43万円月にもらっているそうです。半年で7回海外旅行してまだ、50万円貯金できたそうです。カナダで寿司屋を経営している人はワークホリデーで年収8000万円、月の家賃50万円の高級マンションに住んでいるそうです。なんと日本と大きく違うことか。これができるのがワークホリデーという制度だそうです。英語ができれば、。30歳までに夢のような生活が可能かもしれません。ちなみにスイスではマクドナルドのビッグマックが日本円で960円、日本では390円です。スイスはそれでも人々が買えるくらい給料がもらえているということらしいです。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語をしっかり話せるようになって、18〜30歳までの人が資格を得られるワークホリデーで海外で、豊かな生活を送るのもとてもいいことですよ、ということをねらいとした授業でした。

1年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「けがき」といって、材料に線を引いて加工しやすくしていました。

1年 道徳2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな国の文化ということで、その国の料理などを調べている人も多かったです。ブラジル料理、韓国料理、イタリア料理などおいしそうです。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の今日の道徳はいろいろな国の文化について知ろうというものでした。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元テストかなと思うと、違って、その前の確認テストをしていました。実に効果的です。

1年 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の合唱練習です。歌い終わって、「校長先生、感想をお願いします。」と言われたので「すばらしい。マスクの下で口が大きく動いているのが見えた。すごい。絶対に大丈夫。」と叫んでしまいました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物体の三態(個体、液体、気体)について実験をしていました。先生がいきなり、「職員室の湯沸かしポット持ってきてください。」と校長に言うので、あわてて取りにいきました。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元テストです。始めの20分は知識を問う単元テストです。写真は後半の20分で実施した思考・表現・判断を問う単元テストです。確かな知識をもとにして、この思考・表現・判断の力がついていきます。そして、この思考・表現・判断のテストでは、ノートを見ていいことになっています。細かな暗記中心ではなく、知識や資料を見て、しっかりと記述式の問いに答えます。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスの道徳も生徒の意見(気持ち)がこんなにもたくさん黒板に書かれていました。自分の考えをクラスで言えるということは他のことにもつながります。なんでも言えるクラスということですから。全学年全クラス、この雰囲気があるのがとてもすばらしいです。みんな、ありがとう。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この場面は先生が「じゃ、ペアで自分の考えたことを話してください。」と言ったときの様子です。やはり、すなおに自分の気持ちを伝えている姿に感動しました。
本日:count up10  | 昨日:72
今年度:10309
総数:416842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/10 生徒議会 PTA役員・実行委員会
11/11 大東市小中学校弁論大会
11/12 学習参観AM ふれ愛フェスティバルPM
11/16 班長会 学び舎

学校通信

緊急