1年 台風の目練習
1年生が体育祭の学年種目の練習をしていました。よく、がんばります。
【1年生】 2022-09-15 17:55 up!
1年 英語
【1年生】 2022-09-14 18:51 up!
1年 英語
写真では分かりませんが、CDから流れる英語を聞いているところです。シーンとした中で英語が流れています。
【1年生】 2022-09-09 15:51 up!
1年 社会
東海地方の農業などについて勉強していました。黒板にめあてやながれが明示してあり、分かりやすい授業です。
【1年生】 2022-09-09 15:47 up! *
1年 道徳
「釣り竿」という言葉が今日の教材文の名前に入っていたので、授業始めに先生の方から、子どものときに釣りにいったことがあったと話していました。ここから授業です。
【1年生】 2022-09-07 14:44 up!
1年 学年種目の練習2
職員室前の廊下から体育館の床が見えるのですが、生徒の姿がまったく見えなくて先生の姿だけ見えました。「あれ、何かしているのかな。」と思い体育館に入ると、舞台側に1年生が整列して、集中して先生の説明を聞いていました。静かなはずです。すばらしいと思いました。
【1年生】 2022-09-06 16:57 up!
1年 学年種目練習
4限です。1年生が体育館で体育祭の学年練習の「台風の目」を練習しました。思いもよらないところでけがをするので緊張して臨みました。一生懸命です。
【1年生】 2022-09-06 16:54 up!
1年 英語
【1年生】 2022-09-06 16:40 up! *
1年 美術
【1年生】 2022-09-05 16:41 up!
1年 体育祭 学年目標
すばらしいです。1年学級委員会が議論して考えたそうです。「おいしい弁当を食べるために たたかいぬこう がっかりしても仲間がいる 今 できることを全力で」と書いていました。
【1年生】 2022-09-05 16:29 up! *
1年 女子体育
休み時間の間に更衣してグラウンドに出てくるのですが、動きが早く、開始チャイムの30秒前に走り出していました。すばらしい。
【1年生】 2022-09-05 16:18 up!
1年 理科
理科の先生が「みんな、今日から家に帰って家族が『塩取って』と言ったら、『それ、塩化ナトリウムのこと?』と聞き返してほしい。」と説明していました。笑いが起こっていました。水に溶ける物質、そのときの色、沈殿するかどうか、など、それぞれの物質の特性があるとのことです。
【1年生】 2022-09-02 11:44 up!
1年 数学2
先生が答えを全部言うのもありですが、自分のペースで問題を解いているので、どうしても時間差が出ます。だから、一枚終われば、自分で答え合わせを済ませるということは合理的なやり方だと思います。
【1年生】 2022-09-02 11:36 up!
1年 数学
問題を解いています。解けた人から前と後ろの黒板に掲示されている解答を見て、自分で答え合わせをしていました。
【1年生】 2022-09-02 11:34 up!
1年 SNSの勉強
兵庫県立大学の学生さんに2名来ていただき、安全なスマホの使い方についてお話を聞きました。2枚め、3枚めの写真は、講師の方の質問に周囲の友だちと相談して考えているところです。講師の先生が終わってから「自分たちの目をしっかり見て、何人もの生徒さんと目が合って話ができました。すごく気持ちが良かったです。」と言っておられました。それを聞いて校長までうれしく思いました。すばらしい。
【1年生】 2022-09-01 18:17 up!
1年 女子体育
今日は、保健の勉強をしていました。走り幅跳びの勉強をしていました。
【1年生】 2022-09-01 18:09 up!
1年 男子体育
バスケットボールの授業です。右手、左手のドリブル練習をしていました。
【1年生】 2022-09-01 18:07 up!
1年 英語
先生が英語の教科書を読み、後に続いて読んでいました。
【1年生】 2022-09-01 17:59 up!
1年 理科2
密度だけでなく、生物など幅広く復習しているようです。
【1年生】 2022-09-01 17:58 up!
1年 理科1
密度の勉強をしていました。先生の説明の時間は短く、生徒がいろいろと考えて問題にあたります。先生が説明しきってしまうより、大きく説明して教科書や資料集から細かな知識を探し出す方が有効な場合が多いです。そこで、相互支援が大事になります。気がついた人が周りの人に教えていきます。
【1年生】 2022-09-01 17:56 up!