ルールとマナーについて
1年生の技術家庭科の時間です。ルール、マナー、決まりなどの話があり、最後にはお箸(はし)の使い方の話になりました。1枚目の写真は電車の座席に足を広げて座るのは、ルール違反か、マナー違反か考えているところです。
【1年生】 2021-11-09 17:26 up!
笛の練習
新型コロナの警戒レベルが1になり、前の人と距離を取ってリコーダーの練習をするようになりました。
【1年生】 2021-11-08 14:52 up!
1年 数学
1年生の数学の時間ですが、数学の従業に入る前に先日あった文化祭の感想を先生が話しました。「ソーラン」を文化祭でやるのもいいよ、という話でした。
【1年生】 2021-11-08 14:50 up!
アルティメット
こちらは男子のグループです。アルティメットは慣れないと思うようにいきません。思っているより難しそうですね。フリスビーのことです。
【1年生】 2021-11-05 18:57 up!
アルティメット
1年1組の男女合同の体育です。体育の男子担当の先生がお休みで変速ですが、男女を一つにしてその代わり単独クラスで授業をしています。
【1年生】 2021-11-05 18:54 up!
昨日の社会と食育の授業
この写真は、自分が調べたことを隣の人に説明しているところです。とうもろこしから油がとれ、それを燃料にして、車が走るそうです。
【1年生】 2021-11-05 18:25 up!
昨日の食育と社会の授業
同じことを調べる人同士がグループになっています。相互に確認しながら勉強できるので、タブレットの操作も含めて安心して勉強できます。
【1年生】 2021-11-05 18:21 up!
昨日の社会と食育の授業
始めに栄養教諭の先生から三大穀物の話やそれぞれの栄養素についてお話があり、次に野菜の無限の可能性について調べることになりました。同じことを調べてももったいないので、調べる内容を二つに分けて調べています。
【1年生】 2021-11-05 18:18 up!
11月4日 食育と社会の授業
昨日の記事です。栄養教諭の先生と社会科の先生が協同して授業をしました。とうもろこしの無限の可能性について調べて発表しました。
【1年生】 2021-11-05 18:10 up!
1次関数
1年生の数学です。比例のグラフを勉強していました。グラフ上で(1次関数だと)2点が決まれば線が引けます。
【1年生】 2021-11-02 19:03 up!
1次関数
1年生の数学です。1次関数の問題を解いているところでした。
【1年生】 2021-11-01 15:13 up!
ろうそくを使っての実験
レンズからろうそくの距離を遠くにしたり、近づけたりして変化を確認していました。
【1年生】 2021-11-01 14:36 up!
調べ学習に熱中2
調べ学習の時間が10分だったのですが、夢中になって調べても時間が足りなかったようで、生徒から「もう少し時間をください。」と発言がありました。先生が「よsっしゃ、1t5分。」と返すと「やったー。」と何人もが喜びました。よほど楽しかったのでしょう。全員が集中していました。
【1年生】 2021-10-28 18:18 up!
調べ学習に熱中1
1年の社会科です。タブレットを使って、アメリカの工業の特色についていろいろ調べています。楽しそうです。一生懸命画面とノートを繰り返し見ています。
【1年生】 2021-10-28 18:15 up! *
大きな困難を乗り越えて 1年道徳
同じくパラ選手の生き方について考える教材文でした。写真は先生が文章を読んでいるところです。静かに聞いていました。
【1年生】 2021-10-27 18:17 up!
大きな困難を乗り越えて 1年道徳
今日の教材文はパラオリンピックでも大活躍している選手の話です。ある日、大事故で大きな障害が残ることになった人物のことが教材文になっています。2枚目、3枚目の写真は隣の人と意見交換をしている様子です。
【1年生】 2021-10-27 18:11 up!
文化祭準備
1年生は今までの総合学習から自分でテーマを決めて発表準備をしています。先日お異年齢交流で保育所や幼稚園に向けて絵本を読んだり、クイズを出したりしたビデオを見て、幼児たちがほんとに喜んでいる姿を見ました。1年、よくがんばりました。すばらしい。
3年生は演劇の練習、準備をしていました。当日を楽しみにしてください。
【1年生】 2021-10-26 19:09 up!
1年 数学
【1年生】 2021-10-26 18:51 up!
集中してテスト対策を行う
単元テストに向けて各自、各グループが協同して勉強している場面です。タブレットを活用する生徒もいました。
【1年生】 2021-10-25 18:12 up!
アメリカの農業の特色について考える
教室に入るとタブレットを開いてじーっと、画面を見ている人が多くいました。今日の1年生の社会は、アメリカの農業について考える、という授業です。ただし、「この地域は放牧、この地域は、酪農、この地域は小麦中心…」という暗記型の授業ではありません。よーく、画面を見ると、単純に何を栽培しているのかを示している地図と、いわゆる地形(山、河川、平野、気候…)を表す地図がタブレット上に合体しているのです。「なぜ、この地方で酪農が行われているのか。」と先生が聞きます。暗記ではなく思考する授業です。すばらしいですね。日本で言えば、愛媛県はみかんの産地と覚えるのではなく、なぜ、愛媛県はミカンが多く穫れるのかということを考える授業です。
【1年生】 2021-10-25 18:10 up!