人権学習2
講師の方のお話が終わり、質問コーナーです。「差別を見たとき、差別にあったとき、自分でやめろと言えなければどうしたらいいですか。」「差別をなくすにはどうしたらいいですか。」というようなすばらしい質問があり、人権学習がより一層深まりました。すばらしい。
【1年生】 2022-02-08 18:54 up!
人権学習
地域の方を講師にお招きし、人権学習に関するお話を聞きました。講師の方が小学生、中学生のときの様子、感じたこと。差別に負けそうになり、どうでもいいや、と思いそうになった時に中学の先生に「高校に行け。」と諭されたこと。いろいろなエピソードを交えてお話しされました。
【1年生】 2022-02-08 18:51 up!
英語の授業で環境問題
1年の英語の授業なのですが、内容は環境問題です。スーパーやコンビニでゴミ袋が有料化されたことや二酸化炭素のことなどにふれていました。なかなかやりますね。
【1年生】 2022-02-08 18:44 up!
先生の見本の動画を見て
タブレットを見ると動画が流れていました。この生徒は何をしているのかと尋ねると、「先生が製図を描いているのを見て、自分も描いています。」とのこと。なるほど、こんなこともタブレットでできるのですね。すばらしい。
【1年生】 2022-02-08 18:35 up!
調べたことをまとめて発表3
発表にふさわしい写真や図、そこに大きな×をつけて「これは駄目です」と分かりやすく示したり、画像がびよよーんと現れたり、さまざまな工夫が見られました。先生も「私より、上手です。」と絶賛していました。すばらしい。
【1年生】 2022-02-07 14:32 up!
調べたことをまとめて発表2
いよいよ学習班の発表です。在来タンポポと西洋(外来)タンポポについて調べています。パワーポイントの使い方がとても上手です。
【1年生】 2022-02-07 14:30 up! *
調べたことをまとめて発表
1年生の国語です。学習班で調べてことをパワーポイントにまとめて、発表するところです。まずは、その学習班の中でお互いに発表してみました。
【1年生】 2022-02-07 14:28 up!
縄文時代と弥生時代
1年生の社会です。縄文時代と弥生時代の人々の生活の工夫について調べていました。許可書だけでなくタブレットも活用していました。調べ学習はタブレットがあるとはかどります。しかし、情報がありすぎるという欠点も。
【1年生】 2022-02-07 14:19 up!
示相化石
1年生の理科です。今日は示相化石について習いました。示相化石とは、例えば貝殻が土の中から見つかったとすると、その貝殻が海水で育つものなのか、淡水なのか、植物なら寒いところのものなのか、熱い地域で育つものなのかを調べ、何万年も前のその土地の環境が分かるというものです。
【1年生】 2022-02-07 14:17 up!
持久走
1年生女子の持久走です。写真は、スタートしたばかりの様子です。まだ、元気です。
【1年生】 2022-02-04 18:11 up!
正座が美しい
1年生の剣道の時間です。この写真の前に竹刀の素振りを行いました。そのときの写真も撮ったのですが、先生が「じゃ、正座。」と言ったあとのこの写真がすばらしい。きれいに正座ができている人が多いです。すっと背筋が伸びている人が多いです。ほれぼれしました。
【1年生】 2022-02-04 18:09 up!
ペアで英会話
1年生の英語です。「あなたは〜に見えます」という言い方を英語で習い、さっそく自分たちで言い合っています。いい雰囲気で会話していました。
【1年生】 2022-02-04 18:02 up!
1年 国語
国語の自習時間です。指示されたことを済ませた生徒が何人か出ている状態でした。監督の先生が「よーし。じゃ、先生が漢字テストをやるからな。どこでもいいから書くように。」と言って、「一問目、なかま」という字を出題していました。
【1年生】 2022-02-03 17:41 up!
いくつかの解き方がある
おもしろいですね。1年生の数学です。扇形の面積の求め方がいくつかあるそうです。今日は「これしかない」ではなくて、「いろいろ考えてみて」という授業でした。これはおもしろいですね。
【1年生】 2022-02-02 19:10 up!
理科的疑問 調べました2
読みづらくですみません。二酸化炭素の量について、マウスが実験に使われるのはなぜかという疑問について調べたものです。
【1年生】 2022-02-02 18:52 up!
理科的疑問 調べました
写真では分かりにくいですね。1年生の理科の課題で理科的な疑問について調べてみようというものがありました。優秀作が廊下に掲示されていました。さすがにどれもすばらしいです。
【1年生】 2022-02-02 18:50 up!
パワーポイントにまとめる
1年国語です。習ったこと、調べたことをパワーポイントにまとめるという授業です。パワーポイントにまとめるという作業は、文章を要約すること、相手に伝わりやすい工夫をすること等、これから社会に出ると必要な作業といって良いと思います。
【1年生】 2022-02-01 17:48 up!
ルービックとは
1年英語です。先生が「今日のプリントの下にルービック書いておいたから、確認するよ。」と言っているところです。ルービックとは、単純に一問一答で採点するのではなく、例えば英語の会話なら、「全部覚えている」とか「疑問文らしく読めているか。」「感情をこめて会話できているか。」などの採点基準を作り、それができていればB,よくできていればA,もう少し努力が必要ならCなどという具合に評価していきます。これを前もって生徒に明示しておくことで、何をがんばれば高評価につながるのか、ということが分かるし、何より採点がより公平になります。一問一答形式で問う問題もあるし、それ以外を問うときにこういった基準はとても意味があります。多くの教科でこういう評価を実施しています。
【1年生】 2022-02-01 17:45 up!
剣道の座礼の仕方と立ち上がり方
1年生男子です。今日から剣道を習います。まずは、座礼の仕方を勉強しました。手を合わせて床に押し出すようにします。そして、立ち上がり方も右ひざから立てて立つと決まっているそうです。これは武士が刀を左にもつことから左ひざを立てると相手にすきを与えて切られてしまうそうです。今日の授業でも先生が「じゃ、起立。」と言って何人かが左ひざから立ち上がろうとすると、「あ、切られるぞ。」と注意を受けていました。
【1年生】 2022-01-31 18:31 up!
持久走
1年生女子です。がんばっていました。何度も書くことですが、励ましの声がどれだけうれしいことか。ありがとう。
【1年生】 2022-01-31 18:25 up!