自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 男女体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の直前ということで、今日の体育はクラスごと男女合同で行いました。見に行ったときは、北中ギネスの練習をしていました。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の説明が終わり、前方回転からやり始めました。体をマットにならしていきます。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハードル走です。始めは5分の力で走っています。

1年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスも班替えがあり、新しい班の仕事を決めていました。このときは、そうじ場所を決めているところで、班長や副班長が「自分たちの班では〇〇はこんな風に掃除をします。任せてください。」と公約を発表し、投票していました。

1年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きおのクラスでも後期の新しい委員を決めていました。班替えもあったようです。途中から学級委員が前に出て司会をしていました。すばらしい。

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
学年の先生から「本当やったら、前期の委員を代表して学級委員にあいさつをしてほしいところだけど、いろいろと準備が田へ員だったので、次の機会にしますね。」と話がありました。

1年 学活で北中ギネスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が北中ギネス(大繩跳び)の練習をしています。密を避けるため、クラスを半分に分けて行います。練習しないとなかなか跳べません。

体育大会の練習を教室で

画像1 画像1
画像2 画像2
ビデオの見本を見ながら、班ごとに礼の練習をしているところです。

体育大会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すごいと思いました。今日は体育大会の全体練習、それも開会式の練習をグラウンドで行う予定でしたが台風の影響で早々に雨プロに変更しました。それもしっかりと用意ができていて、各教室であらかじめ用意されていたビデオをテレビに映してそれを見て練習しました。この用意周到さに驚きました。生徒も目で見て確認できるので、とても分かりやすいです。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
塩化水素の説明が黒板に書かれていました。先生の説明が終わり、今から問題にあたるところでした。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インドではなぜ、数学や英語が特に勉強が熱心なのか、という授業です。インドでは宗教や身分制のことも大いに関係があるとのこと。グラフはインドでは8兆円、日本では5000億円のICT関連のお金が動いているそうです。インドは日本の16倍のお金が動いているとのこと。驚きました。

1年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
異年齢交流の取り組みでいよいよ最終段階です。絵本を読み、動画として撮影していました。密を避けるため、いくつかの教室に分かれて撮影しています。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書にある語句を使って一文をつくっています。タブレットに打ちこんでいました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が方程式を習い始めました。中学の数学という感じがしますね。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は教室で先生が簡単な実験をしていました。フェノールフタレイン溶液使って、反応を確かめていました。「本当はもっとピンクになるのですが、今日は試薬をかなり薄めているので、こんな色になりました。」と説明していました。

1年 異年齢交流準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何日も準備をしてきて、今日が撮影の日です。先生たちから「明るい言い方で頼むよ。」と言われていました。本当は、保育所や幼稚園に行って紙芝居をやりたかったですね。

1年 異年齢交流準備1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙芝居を読み、いよいよ撮影の日です。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インドでは数学と英語がものすごく大事に考えらているそうです。学校では毎日その時間があるそうです。映像が紹介されましたが、小学校の算数にしては相当難しいことを学習していました。今日の授業はインドではなぜ、数学と英語がそれだけ重要視されているのかを考える授業でした。

1年 異年齢交流準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼稚園や保育所の子どもたちにビデオメッセージで紙芝居などを見てもらいます。いよいよ動画撮影です。

1年 終学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別時間割でそうじと学活がまとめてあります。簡単清掃をしている1年生の人たちです。ありがとう。
本日:count up4  | 昨日:30
今年度:10372
総数:416905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 公立特別選抜入試・出願
2/15 学習参観 PTA総会 進路説明会
2/16 班長会(1,2年) 学び舎
2/17 公立特別選抜入試(学力検査) 音楽科入試(学力検査他)
2/18 公立特別選抜入試(実技・面接) 1年情報モラル教室

学校通信

いじめ防止基本方針