自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

クラウチングスタートの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の男子体育です。グラウンドで陸上競技が始まりました。この時期にグラウンドは熱中症のことがとても気になりますが、今日は薄曇りでちょうど良かったです。さて、体育の先生がクラウチングスタートについて自らの体で教えていました。

1年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限のいのちの学習です。養護教諭から妊娠、出産について詳しい話がありました。続いて、妊婦体験として、約10キロの重さの袋をおなかに抱えました。2枚めはそのまま立ち上がって軽く動いています。とても動きにくいことを実感しています。男子もやっているところあみそです。男子もこの気持ちを知っておくべきです。3枚目は本物の重さの赤ちゃん人形を順番に抱っこしているところです。貴重な体験をしました。養護教諭の先生の話もふつうではなかなか聞けないとても大事な話でした。

いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が総合的な学習の時間に「いのちの学習」について取り組んでいます。1年生のいる4階の廊下に関連図書が置かれていました。いずれも図書室に置いている本です。パラパラと見るだけでも勉強になると思います。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業でも自分の好きなものを選び、歌でも人でも食べ物でも調べて、パワーポイントを創って人に説明しようという授業です。インターネットでいろいろと検索している生徒が多かったです。1年生は、2、3年に比べてたビレットの活用が遅れているのですが、それは小学校から中学校に変わったということで、いろいろと変更作業に時間がかかっているからです。しかし、まもなく2、3年と同じように使えるようになるそうです。

国語でパワーポイントを作ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語です。会社に入ってパワーポイントを使うかどうかは分かりませんが、人に説明するということは多くの場合には必要です。そのためにも国語の時間に聴いている人に分かりやすい資料を作ります。それがPCのアプリ、パワーポイントです。まずは、班で作ってみます。数年前には技術家庭科以外では考えられなかった授業ですが、国語における表現力を伸ばすということでは必須の内容ですね。

クラウチングスタートの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生女子です。陸上競技のクラウチングスタートを丁寧に教わっていました。朝のうちの授業で暑さは少しましでしたが、熱中症への油断はできません。

1年 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「疲労」について勉強しているところでした。グループで意見交流もしていました。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は社会で防災の勉強をしますと書きましたが、今日の社会は温帯地方の食物の特徴について考える授業でした。いろいろやりますね。気候によって料理が異なってくるのですね。なるほど。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「心ひかれる風景」の制作が進んでいます。絵の具で彩色している生徒が多かったです。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あなたの生きようとする力」をいう教材文で勉強しています。出産のときに大きな喜びに包まれて誕生した。そのときの人々の気持ちを考えてみようという場面でした。

1年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がいのちの学習(性教育)をスタートしました。写真は受精の瞬間の写真です。

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間前に整列が終了していました。学年の先生の気をつけ、前へならえでピシッと並び、静かに集会が始まりました。すばらしいです。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで勉強してきたことを振り返っていろいろと書いています。3枚目の写真は、細かな字でたくさんしっかりとたくさん書いていたので、本人の許可を得て撮影しました。すばらしい。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文法の勉強をしていました。今日は接続語(接続詞)の問題を解いていました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実は自習の時間だったのですが、課題がはっきりしていたのでしょう。しっかり勉強ができていました。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨温図というものを見て、分かることを三つ以上書きなさいと言われて、書いているところです。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の説明が終わり、問題を解き始めました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は問題をやる日です。ある程度時間がたつと、学び合いが始まりました。

1年 道徳 命のバトン2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じく「命のバトン」という授業です。この先生は、質問を大きく一枚の紙に印刷して黒板に貼っていました。先生は、つい、何度も同じ質問を繰り返してしまいますが、こうすると紙を見れば分かるので、何度も聞かなくて済みます。集中が途切れません。

1年 道徳 命のバトン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの人のつながりの中で今の自分がいる。先生の質問に真剣に考えている生徒が多くいました。
本日:count up26  | 昨日:64
今年度:11425
総数:417958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 人権クラブ
2/8 全校集会
2/9 チャレンジタイム 学び舎
2/10 私立高校等入試 1、2年生実力テスト
2/11 建国記念の日(祝) 私立高校等入試

学校通信

いじめ防止基本方針