自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書を読み、全体の意味を大きく理解するという授業でした。

1年生 自己紹介文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4階の1年生のフロアー廊下に自己紹介文が掲示されていました。休み時間に友人のものをニコニコしながら読んでいる生徒もいました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花びらが別々になっている「離弁花」、花びらが一つの「合弁花」を習いました。タンポポは生徒全員が離弁花と手を挙げましたが、答えは合弁花とのこと。なるほど。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正負の数を勉強します。マイナスが出てくる問題です。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館シューズをじっくり見て描いていました。得意な人のデッサンは驚くほどうまいです。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教材文を読み、大きく意味をとらえるという授業でした。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限の1年生の英語の授業です。AETの先生が、英語で三つヒントを出します。その三つのヒントから連想するものを英語で答えるというクイズをしていました。小学校で習った英語をヒントにしています。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
対義語や類義語について勉強していました。教えたり、教えられたりで共に理解が深まっているようです。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすがに美術です。鉛筆を電気鉛筆機ではなく、自分で削っていました。こうすることで、独特な線が書けます。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすがに英語の先生です。発音がすばらしいです。そして、個人で考えたあとにすぐにペアで確認するように指示が出ました。スピード感のある授業です。すばらしい。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界地図が黒板いっぱいに描かれていました。世界で一番大きな海はどこですか?と質問していました。すぐに「「太平洋。」と元気が声が返っていました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二人で英語の会話をしています。それを聞いている人たちが、自分が聞きとったことをプリントに描きこんでいました。なるほどの授業です。すばらしいと思いました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正負の数について、学習を始めました。「稚内(北海道)では、今日の気温がマイナス5度でした。皆さんは、どう書きますか。」と先生が質問していました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
詩を群読します。そのための作戦を学習班で考えていました。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての音楽の授業のようです。評価の仕方など、丁寧な説明がありました。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の始めの時期なので、集合隊形等について練習していました。先生の元気な声が響いていました。

英語で自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語です。数年前なら難しかったでしょうが、今は主学校から英語の時間がるので、今日は級友と英語で自己紹介をし合いました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で顕微鏡を見ているところです。ただ見るだけでなく、班員同士で、使い方を順番に説明していくという流れでした。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも初めての国語です。国語の授業についていろいろと説明を聞きました。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての美術の授業です。先生の自己紹介の後、生徒自身のプロフィール画のようなものを制作していました。
本日:count up14  | 昨日:30
今年度:10382
総数:416915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/4 授業改善研
2/7 人権クラブ
2/8 全校集会
2/9 チャレンジタイム 学び舎

学校通信

いじめ防止基本方針