自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

昼休みのグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が昼休みのグラウンドに集まって、鬼ごっこを始めました。終わりの時間が来て、「おーい、次は移動教室だからそろそろ戻りなさい。」と大声で声をかけると、猛然とダッシュで下足室に戻りました。すばらしい。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストの問題の解き方を学びました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の問題を解いていました。

1年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術家庭科で害虫や益虫について勉強していました。モグラを見つけてもさわってはいけないと話がありました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょうど英語のヒアリング(聞き取り)をしているところでした。一通り終わって先生が「大丈夫?」と生徒に聞くと、「もう一回お願いします。」と返事がありました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2、3枚目は数学の先生が「タブレットで見本となるノートを写真に撮って、みんなに見せますね。」と言いながら作業をしているところです。テレビに映っているのは生徒のノートです。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子も集団行動です。男子は基準点をいろいろな場所に設定してすぐに並べ替えができるように練習しました。その後、3列横隊を練習しましたが、これがなかなか難しいようでした。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集団行動について教わりました。写真は声を出しながら行進をしているところです。生徒たちは楽しそうでした。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この先生の板書は特に丁寧で、そして美しいです。だから、生徒も葉(葉脈)の絵を丁寧に描いていました。思わず、「すばらしい。」と小声で言ってしまいました。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界地図を見ながらの学習です。ヨーロッパを中心に考えると日本は東の端になるので、「極東」と言われていることを勉強して、「ほー。」と納得していました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習ったことを問題を解いて確認しているところです。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書を読み、全体の意味を大きく理解するという授業でした。

1年生 自己紹介文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4階の1年生のフロアー廊下に自己紹介文が掲示されていました。休み時間に友人のものをニコニコしながら読んでいる生徒もいました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花びらが別々になっている「離弁花」、花びらが一つの「合弁花」を習いました。タンポポは生徒全員が離弁花と手を挙げましたが、答えは合弁花とのこと。なるほど。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正負の数を勉強します。マイナスが出てくる問題です。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館シューズをじっくり見て描いていました。得意な人のデッサンは驚くほどうまいです。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教材文を読み、大きく意味をとらえるという授業でした。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限の1年生の英語の授業です。AETの先生が、英語で三つヒントを出します。その三つのヒントから連想するものを英語で答えるというクイズをしていました。小学校で習った英語をヒントにしています。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
対義語や類義語について勉強していました。教えたり、教えられたりで共に理解が深まっているようです。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすがに美術です。鉛筆を電気鉛筆機ではなく、自分で削っていました。こうすることで、独特な線が書けます。
本日:count up21  | 昨日:30
今年度:10389
総数:416922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/1 公立高校特別選抜音楽科出願
生徒集会
2/2 チャレンジタイム 班長会 学び舎
2/4 授業改善研

学校通信

いじめ防止基本方針