自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かるたでことわざを勉強していました。「犬も歩けば棒にあたる」、「一寸先は闇」、「鬼に金棒」などということわざを習っていると思います。実際のかるたとなると、勉強というより、ゲームのように大盛り上がりです。それはそれで楽しみながらことわざに親しめているので、すばらしいことです。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
溶解、溶質、溶解度、溶媒など先日から1年生の理科では専門的な語句が飛び交っています。

1年 幼児との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の総合的な学習の時間です。保育所、幼稚園に行って幼児と交流会をもつ企画です。今日は紙芝居を読む練習、折り紙を教えるために自分がまず覚えるなどといったことをしていました。なかなか大変です。でも、がんばってほしいです。

1年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
専用のアプリを使って、水族館をタブレット上に再現しました。クジラ、たこ、サメ、ジンベイザメ、いろいろな魚が画面に泳いでいます。可愛いのは魚が動くのです。見てて飽きません。

開脚後転

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の男子のマット運動です。後転から始まり、続いて開脚の後転です。不思議と開脚後転の方がきれいにできている生徒が多かった気がします。先生の「よっしゃ。きれい。」という声が体育館にひびいていました。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動が始まりました。始めは、マットに体を慣らすためにゴロゴロするところからです。

1年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2枚目が男子です。授業始めの補強運動です。腕立て、腹筋、背筋、柔軟体操をやっているところです。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リズムの学習です。音符を使って長さを教えてもらいました。そのあとが、この先生のすばらしいところです。配付してある楽譜「残酷な天使のテーゼ」に書いてある音符を見て机の上を手でたたいてリズム練習をしていました。それができると足も使いました。

幼児との交流会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は幼稚園や保育所との交流事業を控えています。何歳児を担当するか、みんなの関心の高いところです。今日の総合的な学習の時間では、どうやって幼児を楽しませたらいいか相談していました。楽しそうです。

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は学年の先生が日頃の生活態度で気になることを話していました。最後に学級委員会が作成したいじめについての防止ポスターについて話がありました。「いじめはされた側がいやだと感じたらいじめです。」」と話していました。

1年 社会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生から「難しく考えずに、思ったことを描いてくださいね。」「答えは一つとは限りませんよ。」と繰り返し声かけがありました。昔から多くの人が「社会は覚えたらしまいや。」と言っていました。しかし、考える社会、自分の意見を人と交流するような社会科が今求められているような気がします。

1年 社会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業も授業者の気迫を感じるものでした。過去になぜアジア州に植民地が多かったのか。いわゆる強国と言われる国はなぜ、植民地を増やそうとしたのか、植民地が増えることで何か得をするのか。、などについて考えて居ました。歴史の時間ではなく地理の時間だそうですが、単純に〇〇気候で、産業は〇〇が有名で、〇〇山脈と〇〇川が有名でということだけではなく、歴史的な連続性の中で今のアジア州を考えることが大切ということです。もちろん、指導要領にもとづく学習です。生徒の何人もが「それは〇〇だからやで。」と持論を述べ合っていました。すばらしい。

単元テスト受験中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科です。単元テストを集中して受けているところです。3年生は年に5回、1年2年は年に3回の実力テストを予定しています。その実力テストの前には今まで受けた単元テストが最高の勉強材料になります。保存しておくことと、計画的に復習していこう。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は授業の始めに先日の単元テストの返却がありました。写真は男女いっしょのクラスごとの状態です。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で自己紹介をする人たちです。がんばっていました。

1年 異年齢交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の幼稚園児などど交流をもとうという取り組みです。担任の先生が「小さい子にはかわいい声で話しかけるように。」と話していました。

1年 社会3

画像1 画像1
画像2 画像2
担当の先生が「これから持続可能な社会をめざすために君たちができることは何か考えて書いてください。それが単元を貫く問いです。」と言いました。この「単元をつらぬく問い」がみそです。これをもって授業に臨むか、何も考えずその時間を過ごすかで結果は変わってきます。その単元のテーマがあって、追求するものがはっきりしていると理解は当然深まります。

1年 社会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SDGsについての学習中です。グループごとに現代の課題について考えたようです。地球温暖化、環境、自然災害、コロナなどなどが書かれています。中学生が自分の頭で今の人類の課題について考えることはとても、とても大事なことだと思います。

1年 社会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうしたら今の地球を残せるのか、SDGsについての学習が始まりました。北中では総合学習でもSDGsについて学習しますし、教科の社会でも学びます。それだけ重要なことと考えて居ます。それはそうですよね。今すぐは変わらなくてもこのままだと今の中学生が生きている間にももっと深刻な地球環境になりかねない状況ですから。クイズ、「日本で1年間の食べ残しは?」答え「東京ドーム5個分」えー、こんなにも多いのですね。一方で貧困で餓死する人たちが何万人もいる、これは考えないといけませんね。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の英語の授業で発表できなかった人が今日の授業で自己紹介を英語で発表しました。
本日:count up40  | 昨日:64
今年度:11439
総数:417972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/1 公立高校特別選抜音楽科出願
生徒集会
2/2 チャレンジタイム 班長会 学び舎
2/4 授業改善研

学校通信

いじめ防止基本方針