自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、異年齢交流事業として近所の保育所や幼稚園に出向いて、紙芝居を読んだり、いっしょに遊んだりする予定でしたが、新型コロナ感染拡大のため、実際に行くのはやめにしました。その代わり、紙芝居を読んでいるところやクイズをビデオに撮って送る予定です。その準備をしているところです。

1年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、2学期に予定されている保育所(園)や幼稚園に行って幼児をふれあう取り組みについて打ち合わせをしていました。幼児と遊ぶときのポイントを勉強していました。

1年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業初日の4時間目の学活です。幼稚園や保育所に行って幼児と遊ぶ体験について勉強していました。

1年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プリントに書きこんでいるところでした。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英単語のテストをしていました。「プレテストですよ。」と先生が言っていました。

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入る前に学年の先生からいろいろな話を聞いていました。「みんなに平等にあるのが、時間です。」と話す先生がいました。なるほど。その時間を有効に使おうということを話していました。他にもいいとこともあるし、気をつけるところもありましたね、と話していました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板いっぱいに書かれたことがらを先生が丁寧に説明しているところです。

1年生 タブレット準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は名簿登録が、2,3年とは異なり小学校からの変更となったので、タブレット配付が6月中旬になりました。今日、夏休みに持ち帰れるようにタブレットの充電器の説明をしていました。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じく体育館です。これは何をしているかと言うと、「だるまさんがころんだ」です。助詞にはドッチボールより、こちらの方が運動量があるようです。もちろん、ずっとこれをやっていたわけではありません。

雨の日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の男子体育です。今日は昨夜来の大雨でグラウンドが使えません。ドッチボールで体を動かしました。中学生の男子のドッチボールは少しこわいくらい迫力があります。

1年 国語2

画像1 画像1
画像2 画像2
実は人物パンフレットが夏休みの宿題のようで、それもタブレットで撮影して先生にデータで送るそうです。こじつけと思われるかもしれませんが、まさに将来仕事につけば、自分の作ったプレゼン資料を会社に送るなど、テレワークがもっと進んで、そんなことが当たり前になると思います。

1年 国語1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人物パスポートといって、歴史上の人物から尊敬している人、あこがれの人、そういった人のことを調べてリーフレットのような形にします。ある人は、バドミントンの世界チャンピオンの桃田賢斗さんを調べていました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I my me mine you your you yours … を習いました。それを使ってビンゴゲームにして楽しんでいました。

1年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やはり実験となると、より一層ピリッとした空気になりますね。入り込みの先生も緊張感をもって見守っています。実験後にはこの実験の考察をプリントにまとめていました。

1年 理科1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の実験は「ろ過の実験を正しく行うことができる」がめあての実験です。砂糖とでんぷんを一つにしておき、それをろ過して分離します。基本的な実験ですが、それでも試験管、ろ紙などをしっかり使えないとうまくいきません。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元テストを実施しています。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近よくやっているリズムの練習です。残酷な天使のテーゼに合わせて手と足でリズムを取っています。

1年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコンのタイピングの練習をしていました。担当の先生に聞くと、思っていたより慣れていますよ、とのことです。携帯やスマホで文字変換には親しんでいるのでしょうか。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も興味深いです。歴史上有名な人物を決めて、その人について調べて、パンフレット(リーフレット?)のようなものを作ります。坂本龍馬について調べている人もいました。どんなものができるのか楽しみです。1枚目は先輩が作った見本を見ている人たちです。

生徒会 朝のあいさつ運動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員さんたちに交じって、2年生の学級委員の人たちも参加しました。みんなありがとう。
本日:count up14  | 昨日:30
今年度:10382
総数:416915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/1 公立高校特別選抜音楽科出願
生徒集会
2/2 チャレンジタイム 班長会 学び舎
2/4 授業改善研

学校通信

いじめ防止基本方針