自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

平成の大合併

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の社会です。「平成の大合併」では全国で3000あった市町村が1700になったそうです。少子高齢化が進み、各自治体の財政等が今までのままでは難しくなったのでしょうか。

南アフリカの人々の暮らし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会です。この授業も集中していました。南アメリカの人々がが自然とともに生きていく、その暮らしの工夫について考えています。

アイマスク体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「アイマスク体験」と書くと、文字のとおり、アイマスクの体験だと思えるでしょうが、それよりは目の不自由な人を支援するやり方を体験するという度合いが強いです。目の不自由な方の体験をアイマスクをしたからといって、簡単に分かるものではありません。それよりかは、道で目の不自由な方に出会ったときに支援する方法を体験することの方がより現実的に有効だと思います。

アイマスク体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限、1年生が障害者教育ということで、アイマスク体験を行いました。安全には十分に配慮し、ポイントごとに先生がつき、階段では特に注意して見ていました。

文法の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語です。名詞について勉強していました。文法の時間です。文法を習うことでふだんいい加減に使っている日本語の中に正しい言い方とくずれた言い方とあることに気がつきます。

グーグルアースで地球が丸見え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のこの授業で驚いたのは、「今日は南アメリカの勉強をするよ。じゃ、これ見てみよう。」と先生がタブレットを操作すると、大画面にグーグルアースの画面が大写しになり、ぐんぐん近づけると首都の○○(忘れました!!)が見えるんです。少し引くと、高山地帯、少し近づけると首都の街並みが映りました。生徒は、へー、こんな高所に首都があるんですか、と驚いた表情でした。以前ならこんなことは簡単にできませんでした。こういうツールは使わないと損ですね。

アイマスク体験に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の総合的な学習の時間です。明日、アイマスク体験を実施します。その前に目が不自由な方のことについて考える時間を持ちました。

ルールとマナーについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術家庭科の時間です。ルール、マナー、決まりなどの話があり、最後にはお箸(はし)の使い方の話になりました。1枚目の写真は電車の座席に足を広げて座るのは、ルール違反か、マナー違反か考えているところです。

笛の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナの警戒レベルが1になり、前の人と距離を取ってリコーダーの練習をするようになりました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の時間ですが、数学の従業に入る前に先日あった文化祭の感想を先生が話しました。「ソーラン」を文化祭でやるのもいいよ、という話でした。

アルティメット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは男子のグループです。アルティメットは慣れないと思うようにいきません。思っているより難しそうですね。フリスビーのことです。

アルティメット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の男女合同の体育です。体育の男子担当の先生がお休みで変速ですが、男女を一つにしてその代わり単独クラスで授業をしています。

昨日の社会と食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真は、自分が調べたことを隣の人に説明しているところです。とうもろこしから油がとれ、それを燃料にして、車が走るそうです。

昨日の食育と社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じことを調べる人同士がグループになっています。相互に確認しながら勉強できるので、タブレットの操作も含めて安心して勉強できます。

昨日の社会と食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始めに栄養教諭の先生から三大穀物の話やそれぞれの栄養素についてお話があり、次に野菜の無限の可能性について調べることになりました。同じことを調べてももったいないので、調べる内容を二つに分けて調べています。

11月4日 食育と社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の記事です。栄養教諭の先生と社会科の先生が協同して授業をしました。とうもろこしの無限の可能性について調べて発表しました。

1次関数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学です。比例のグラフを勉強していました。グラフ上で(1次関数だと)2点が決まれば線が引けます。

1次関数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学です。1次関数の問題を解いているところでした。

ろうそくを使っての実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レンズからろうそくの距離を遠くにしたり、近づけたりして変化を確認していました。

調べ学習に熱中2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調べ学習の時間が10分だったのですが、夢中になって調べても時間が足りなかったようで、生徒から「もう少し時間をください。」と発言がありました。先生が「よsっしゃ、1t5分。」と返すと「やったー。」と何人もが喜びました。よほど楽しかったのでしょう。全員が集中していました。
本日:count up14  | 昨日:30
今年度:10382
総数:416915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 専門委員会
1/25 学年集会  3年生私立高校等出願(午後)
1/27 生徒議会 PTA役員・実行委員会

学校通信

いじめ防止基本方針