自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2枚目が男子です。授業始めの補強運動です。腕立て、腹筋、背筋、柔軟体操をやっているところです。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リズムの学習です。音符を使って長さを教えてもらいました。そのあとが、この先生のすばらしいところです。配付してある楽譜「残酷な天使のテーゼ」に書いてある音符を見て机の上を手でたたいてリズム練習をしていました。それができると足も使いました。

幼児との交流会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は幼稚園や保育所との交流事業を控えています。何歳児を担当するか、みんなの関心の高いところです。今日の総合的な学習の時間では、どうやって幼児を楽しませたらいいか相談していました。楽しそうです。

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は学年の先生が日頃の生活態度で気になることを話していました。最後に学級委員会が作成したいじめについての防止ポスターについて話がありました。「いじめはされた側がいやだと感じたらいじめです。」」と話していました。

1年 社会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生から「難しく考えずに、思ったことを描いてくださいね。」「答えは一つとは限りませんよ。」と繰り返し声かけがありました。昔から多くの人が「社会は覚えたらしまいや。」と言っていました。しかし、考える社会、自分の意見を人と交流するような社会科が今求められているような気がします。

1年 社会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業も授業者の気迫を感じるものでした。過去になぜアジア州に植民地が多かったのか。いわゆる強国と言われる国はなぜ、植民地を増やそうとしたのか、植民地が増えることで何か得をするのか。、などについて考えて居ました。歴史の時間ではなく地理の時間だそうですが、単純に〇〇気候で、産業は〇〇が有名で、〇〇山脈と〇〇川が有名でということだけではなく、歴史的な連続性の中で今のアジア州を考えることが大切ということです。もちろん、指導要領にもとづく学習です。生徒の何人もが「それは〇〇だからやで。」と持論を述べ合っていました。すばらしい。

単元テスト受験中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科です。単元テストを集中して受けているところです。3年生は年に5回、1年2年は年に3回の実力テストを予定しています。その実力テストの前には今まで受けた単元テストが最高の勉強材料になります。保存しておくことと、計画的に復習していこう。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は授業の始めに先日の単元テストの返却がありました。写真は男女いっしょのクラスごとの状態です。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で自己紹介をする人たちです。がんばっていました。

1年 異年齢交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の幼稚園児などど交流をもとうという取り組みです。担任の先生が「小さい子にはかわいい声で話しかけるように。」と話していました。

1年 社会3

画像1 画像1
画像2 画像2
担当の先生が「これから持続可能な社会をめざすために君たちができることは何か考えて書いてください。それが単元を貫く問いです。」と言いました。この「単元をつらぬく問い」がみそです。これをもって授業に臨むか、何も考えずその時間を過ごすかで結果は変わってきます。その単元のテーマがあって、追求するものがはっきりしていると理解は当然深まります。

1年 社会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SDGsについての学習中です。グループごとに現代の課題について考えたようです。地球温暖化、環境、自然災害、コロナなどなどが書かれています。中学生が自分の頭で今の人類の課題について考えることはとても、とても大事なことだと思います。

1年 社会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうしたら今の地球を残せるのか、SDGsについての学習が始まりました。北中では総合学習でもSDGsについて学習しますし、教科の社会でも学びます。それだけ重要なことと考えて居ます。それはそうですよね。今すぐは変わらなくてもこのままだと今の中学生が生きている間にももっと深刻な地球環境になりかねない状況ですから。クイズ、「日本で1年間の食べ残しは?」答え「東京ドーム5個分」えー、こんなにも多いのですね。一方で貧困で餓死する人たちが何万人もいる、これは考えないといけませんね。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の英語の授業で発表できなかった人が今日の授業で自己紹介を英語で発表しました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字式の学習で分配法則の確認をしているようです。算数が中学校に入って数学に変わり、その基本ともいえることがこの文字式、分配法則というところですね。説明を聞いた後に問題にかかりました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業は登場人物の時運仏像をとらえるという授業でした。写真はまず、語句調べをしているところです。このあと、班で読み、その後読み取りに続くようです。

国語で詩を創りました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いいですね。情景が目に浮かびます。授業で「創ってみよう」と言われて創ったと思いますが、自主的に創ってみてください。ポイントは思いっきり楽しいとき、思いっきり悲しいとき、思いっきり怒ったとき、おもいっきり感動したときなどに詩ができます。

国語で詩を創りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の廊下に掲示されていました。すべて最高です。本当です。指の下に名前が書かれています。

1年 英語 自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
この人は歌手が好きなようです。全員分を紹介できなくてすみません。でも、今日発表した全員の人がしっかりと英語で説明できていたと思います。中には英語が苦手な人もいましたが、クラスメイトに支えられながら、立派に発表していました。すばらしいと思います。

1年 英語 自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
この人はバスケットボールの経験があります。しっかり練習していたのでしょう、スラスラと説明していました。
本日:count up14  | 昨日:30
今年度:10382
総数:416915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/13 3年生実力テスト 1,2年府チャレンジテスト
学年末懇談
1/14 班長会
1/17 班長会
1/18 1年生非行防止教室

学校通信

いじめ防止基本方針