到着式の様子
無事に全員が帰ってくることが出来ました。
みんな疲れているはずなのに、歌を歌いながら元気に山をおりてきました。 到着式の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習でのクラス写真
校外学習の最後はクラス写真を撮りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 退村式の様子
退村式が行われました。
今から下山です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 散策の時間の様子
片付けも終わり、散策の自由時間です。
班でのベストポジションで写真を撮りました。 遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、それぞれ楽しく遊んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 片付け様子
カレーを食べ終わり片付けの様子です。
「はじめよりきれいに」を目標に掃除をしました。 それぞれの係りの掃除が終われば他の係りや他の班まで手伝うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カレー完成3
カレーを食べてる様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カレー完成2
カレーを食べてる様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カレー完成
どの班も美味しいカレーができました!
それぞれの班で個性があふれるカレーができました。 りんごが入ってるカレーや、パインが入ってるカレー、いろんなカレーがありました。 とても美味しかったです。 カレーを食べてる様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カレー作りが始まりました
各係りの仕事をしっかりやっています。
カレーができるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入村式の様子
無事に野外活動センターに到着しました。
実行委員会が前にたって入村式が行われました。 これからカレー作りです。 班のみんなで協力して作ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出発式の様子
校外学習の出発式の様子です。
注意事項の確認をしました。 怪我のないように一日過ごしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習は決行します。
本日の校外学習は決行します。
しおり通り、8時集合です。 下足前集合に変更します。 よろしくお願いします。 校外学習事前指導の様子
6時間目に校外学習の事前指導がありました。
そのあとには、カレーの材料の買い出しにいきました。 その様子です。 明日の天気は悪い予想です。 ですがいい天気になることを祈っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習へ向けての取り組み
今日の1時間目には、係りにわかれて自分たちの仕事の確認をしました。
各クラスで、係りの仕事の確認をしました。 6時間目にはしおりを作りました。 放課後には、最終の校外学習実行委員会が行われました。 明日の買い物の確認と、班での並び方の確認をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の校外学習へ向けての取り組みの様子
5時間目は1年1組で、6時間目は1年2組で、校外学習へ向けての取り組みがありました。
昨日の実行委員会の内容を、各班の班長が確認をしました。 今回は持ち物の確認です。 その後は、カレーの材料を決めました。 各班で作るカレーが違います! どんなカレーができるか楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生「仲間づくり」の授業2
6時間目の1年1組のPAの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年「仲間づくり」の授業の様子
総合の時間を使って、2回目のPA(プロジェクトアドベンチャー)の授業がありました。
班での活動を中心に、仲間と作戦を考えました。 プロジェクトが進むにつれて、仲が深まり、たくさんの笑顔が見られました。 5時間目は1年2組の取り組みです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育の様子
1年生の体育は、男子が外でハードル、女子が体育館で跳び箱をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 第二回校外学習実行委員会の様子
今回の実行委員会では、持ち物の確認とカレー作りでどんなカレーを作るのかを考えました。
考えたことを明日の総合の時間に、クラスのみんなで考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての中間テスト
中間テストが返却されています。
初めての定期テストの結果はどうだったでしょうか。 自分のものになるように、理解するまでやり直しをしてほしいです。 学年通信にも書きましたが、 1.テスト問題や解答用紙は必ずテストファイルに綴じる。 2.間違ったところは見直し、自分のものにする、覚える、理解する。 3.テストで出題される問題は、入学試験でも出題される可能性が高いので 繰り返し学習する。 4.テストファイルを1年生、2年生となくさずに保管する。 そして、3年生では、このテストファイルを見直し、どこが大切なのか 再度確認し、入学試験対策として、役立てる。 5.特に漢字や英単語など、覚えなければならないものは確実に覚える。 以上のことを大切に、精一杯努力していってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|