6年生 人権総合学習2
「あってはいけない『ちがい』に共通すことは何でしょう」との先生の問いには、その「ちがい」は誰かが傷ついたり、不便になったりすることであり、それは不平等、差別になると思うと子どもたちからの答えが出ました。
授業後の教員の研修会では、指導講師の先生より、無知からくる「思い込み」や「決めつけ」が「偏見」となり、差別を生み出すことを明確に教えていただきました。そして何事もうのみにしない、自分で確かめることが大事だとわかりました。
6年生の子どもたちが自分の意見をしっかりと持って、話し合い、自分の考えを深め、差別をなくすために自分としてできる努力をしていこうと思う学習になりました。
【6年生】 2024-10-16 18:50 up!
6年生 人権総合学習1
10月16日(水)、今日は校内授業研究会として6年生が人権教育の研究授業を行いました。
多様性として尊重されるべき「ちがい」と、差別につながっていく見過ごしてはならない「ちがい」について気づくことが学習の目標です。
「日本では食事の時にハシを使うが、インドでは指を使う。」「Sホテルには車椅子用のスロープがあるが、Mホテルにはない。」など5つの「ちがい」の項目について、子どもたちはあらかじめ「あって良いちがい」か「あってはいけないちがい」か考えてきました。そしてその理由も含めて、班の友だちと意見を交流しました。
「10歳のAさんは毎日学校に行っているが、世界には10歳でも学校に行けず、働かなければ生きていけない子もいる。」という「ちがい」には、はじめはそういう国もあるからしかたがないと考えていた子も、実際に目の前にそういう2人の子がいると想像したら、やはり「あってはいけないちがい」と思ったという友だちの意見を聞いて、「そうだ!」と思い、考えが変わった子もいました。
私たちが「あたりまえ」と思っていることも、「思い込み」による偏見を生み、差別につながっていくこともあります。そのことに気付くことができた学習でした。
【6年生】 2024-10-16 18:30 up!
6年生 授業風景
6年生は音楽で大東市立小学校連合音楽会に向けての合奏練習が始まりました。ロッシーニ作曲「ウィリアム・テル序曲」の「スイス軍隊の行進」の曲をパートごとに少しずつ練習しています。
外国語の学習では、子どもたちが作った海外旅行の英語のパンフレットをタブレットパソコンで紹介し合っています。子どもたちが興味を持つ活動の中で英語を学んでいます。
人権総合学習では、「ちがい」と「まちがい」をテーマに学んでいます。今日は来週に行われる研究授業の事前研究として、授業を行いました。子どもたちから活発に自分の意見が発表され、参観された先生方も人権教育の授業づくりについて学ぶことができました。
【6年生】 2024-10-11 18:07 up!
6年生 授業風景
6年生は算数で柱状グラフの見方について学習しています。年齢別の人口分布のグラフを見て、子どもたちはいろいろ気が付いたことを発表しました。
習字では学年テーマの「結」の字を書いています。力強い字にするためのポイントや後片付けについても詳しく教えてもらいました。
理科の学習では月のことについて学びました。日本の月面探査機が今年活躍したことなど天体に興味をもっている子もいたと思います。
【6年生】 2024-10-10 17:53 up!
6年生 授業風景
6年生はお習字の学習で「結」の字を書いたあと、次の時間にはまだ終わっていない自分の課題に取り組んでいました。漢字学習をしたり、暗唱達人の詩の暗唱をしたり、弁論大会に出場する友だちの弁論発表の練習を聞いてあげているお友だちもいました。
人権総合学習では、もし友だちとの「ちがい」を感じることがあっても安心して過ごすためにはどうすればいいか考えています。
図書の時間には自分の好きな本を集中して読んでいました。
【6年生】 2024-10-09 19:22 up!
6年生 結 その5
そしてフィナーレは6年間の感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました!」と爽やかな笑顔で締めくくりました!
6年生、ありがとう!三箇小の最高学年として見事な姿を示してくれました!
【6年生】 2024-10-05 17:22 up!
6年生 結 その4
6年生は運動会で、僕たち、私たちの友情の塔を立てて、励ましの花を咲かせ、希望の星を輝かせました。
【6年生】 2024-10-05 17:18 up!
6年生 結 その3
運動会への意気込みは途切れることなく、どんな時も笑顔で励まし合っていた6年生。
【6年生】 2024-10-05 17:14 up!
6年生 結 その2
練習の時から、とても朗らかな6年生。難しい技も何度も何度も練習して、みんなでできた時は大きな拍手を送りあっていました。
【6年生】 2024-10-05 17:11 up!
6年生 結 その1
いよいよ6年生の組体「結」が始まりました。小学校生活最後の運動会で、子どもたちの団結の姿を見せてくれました。
【6年生】 2024-10-05 17:08 up!
6年生 運動会リハーサル
6年生が今朝登校してきた時に、「明日は絶対、晴れ。ぼくらの組体で虹を輝かそう!」と話していました。最後のリハーサルでも6年生の子どもたちがみんな輝いていました。
昨日からの大雨のために、運動場には水たまりがいっぱいできていますが、明朝には子どもたちが思いっきり活躍できるように運動場を整地して、準備をします。
保護者、ご家族の皆様、地域の皆さまに子どもたちの大成長の姿をぜひご覧いただきたい思いでいっぱいです。何卒、ご来場の程、よろしくお願いいたします。
【6年生】 2024-10-04 18:22 up!
6年生 授業風景
6年生のクラスの様子です。図工の担当の先生が来る前に、何人かの子どもたちがクラスのみんなに楽しい話をして盛り上がっていました。
図工では動物の目をクローズアップした絵に素敵な額の縁取りを作っています。
【6年生】 2024-10-03 13:54 up!
運動会練習3
6年生にとって小学校生活最後の運動会を迎えます。学年テーマの「結」のとおり、仲間と結ぶきずなを組体操で表現しています。
【6年生】 2024-10-02 18:05 up!
6年生 運動会練習
6年生は運動場でも体育館でも、全員が1つ1つの技を丁寧にできるようにもう一度確認しながら練習しました。呼吸を合わせる声もよく出ていました。
【6年生】 2024-09-30 18:34 up!
6年生 運動会練習
6年生の団体演技のテーマは「結」です。組体操を通して「結束」「結ぶ」「完結」を表現します。いよいよ6年生は組体操の難関の山を登りはじめました。クイックピラミッドの交互に立ち上げるところを揃える。カシオペアの技で全員で呼吸を合わせて、一人も落ちず成功させる。そして倒立を決める。何度も何度も挑戦しました。立ちブリッジができるようになったお友だちがいます。友だちのアドバイスのおかげです。みんなで力を合わせて大成功させたい。それが6年生の願いです!
【6年生】 2024-09-27 21:01 up!
6年生 運動会練習
6年生は今日も組体操の通し練習をがんばっていました。だんだん技の精度も上がってきています。
クイックピラミッドでは応援に来てくださっている先生が、お休みしている児童のポジションに入って一緒にやってくれていました。
バラの花びらのようなウェーブも見事でした。
フィナーレはそれぞれの子どもたちの得意な力を合わせて創り上げています。
何より仲間と頑張る子どもたちの笑顔がとても輝いています!
【6年生】 2024-09-25 17:06 up!
6年生 授業風景
6年生は6時間目に組体操を最初から最後まで通して練習しました。6年生の団結の力がみなぎっています。みんなで達成する喜びを感じました。
【6年生】 2024-09-24 17:22 up!
6年生 授業風景
6年生は人権総合学習につぃて、「多様性の尊重」をテーマに学習しています。はじめに自分が友だちと比べて、「同じところ」と「ちがうところ」について調べてみました。
友だちと「同じところ」が多い子と「ちがうところ」が多い子がいました。また、「同じところ」が多い方が仲良くできそうに思う子と「ちがうところ」があっても仲良くできると思う子がいることもわかりました。
運動会練習ではいよいよみんなで作る大技に挑戦しています。今日はそれぞれのパートで完成目指して練習しました。友だち同士でアドバイスしたり、励まし合ったりしています。
【6年生】 2024-09-22 14:43 up!
6年生 運動会練習
6年生は体育館で3人技から、全員でのクイックピラミッドまで通し練習をしました。組体操をやりながら、より迫力が出るように変更していくところがあります。
見学している子からも、「声出していこう!」とかけ声が上がっていました。
最後に難しいクイックピラミッドがとてもうまくできたので、子どもたちからも完成して拍手が起こりました。
【6年生】 2024-09-19 19:44 up!
6年生 運動会練習
昨日は午後の運動場での練習は暑すぎて中止になりましたが、今日は3時間目に6年生が運動場での練習を行うことができました。
6年生はとても伸び伸びとした演技で、最高学年としての挑戦の姿が光っていました。みんなで声をかけあって頑張っていました。
【6年生】 2024-09-18 18:19 up!