〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

6年生 タイダイ染め大成功! 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
互いに染物を見せ合って褒め合っています。

「わたしのはどう?」「なかなかいい!」

子どもたち同士も仲良くなります。

染料を用意する時に、子どもたちに染めてみたいTシャツの色を尋ねたところ、いろいろな色の希望が出されました。そして先生ができるかぎり子どもたちの希望をかなえようと準備をされたそうです。

そして、子どもたち一人一人に個性があるようにTシャツにも多様な色や模様が表れ、みんな素晴らしい出来栄えになりました。大成功です!

6年生 タイダイ染め大成功! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絞り上手な2人です。呼吸ピッタリでギューッと絞っていました。

指導されていた先生も「わたしも子どもの時にやってみたかったなぁ」と子どもたちの喜ぶ様子を見て、話されていました。

色も模様も「みんなちがって みんないい!」です。

6年生 タイダイ染め大成功! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「見て見て!いいでしょ!」「わぁ!きれい!」と互いに見せ合ったりもしていました。

6年生 タイダイ染め大成功! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちも笑顔いっぱいになりました。

Tシャツを絞る時には友だちと2人で力を合わせて絞ったり、絞る力の強い子にお願いして絞ってもらったり、協力して仕上げていました。

6年生 タイダイ染め大成功! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は図工でタイダイ染めに挑戦しました。

昨日、染物の液に真っ白のTシャツを漬け込み、今日はいよいよ好きな色に染めたTシャツを開いてみます。

水洗いした後、何度もギューッと絞ることがポイントです。

そして、開いてみると鮮やかな花のような、噴水のような、花火のような模様が浮かびあがりました!

6年生 染物に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は図工で「タイダイ染め」という染物に挑戦しています。ジプロックのビニール袋に白い粉の定着材と自分の好きな色の染料を入れて、お湯を入れます。よく混ぜてから、真っ白のTシャツをぐるぐる巻いてひもで縛ったものをそこに漬け込みます。

友だちと協力しながら楽しんで作業していました。染め上がるとどんなTシャツになるのでしょうか。子どもたちがこのTシャツを着てみんなにお披露目する時があると思いますので、楽しみにしていてください。

6年生 水泳学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一緒に泳いでみたり、お手本の泳ぎ方を見せたり、あの手この手で教えています。

来週には着衣泳を行って、今年度の水泳学習を終了します。水泳が得意な子も苦手な子も「学び合う」ことで水泳の喜びを感じることができました。

6年生 水泳学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は水泳学習でペアやグループになって、泳ぎ方を教え合っています。友だちの泳力に合わせて、補助具なども使って練習しています。

6年生 国際理解教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のひとクラスが国際理解教育の一環として、韓国・朝鮮の楽器の体験学習をしました。

日本のお箏や和太鼓などの楽器も、もともとは中国・韓国から伝わってきたのでよく似ています。楽器を演奏する時にはあぐらの座り方で、日本では正座の方が行儀がいいとされていますが、韓国・朝鮮ではあぐらの方が正しい座り方とのことでした。

実際に太鼓をたたいてみたら、とても力強い音がしました。教えていただいた先生も韓国・朝鮮の服を着られていて、文化の違いも子どもたちには興味深かったと思います。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は音楽の学習で、「ラバーズコンチェルト」の合奏練習をした後、教室班に分かれて来週に行う歌のテストの練習をしています。「翼をください」の歌を歌っています。

外国語の学習では、いろいろな動作などの英語の発音を友だちに聞いてもらってから、先生のチェックを受けています。活発に学習しています。

6年生 プール開き5

画像1 画像1
子どもたちは久しぶりのプーでを楽しんで水泳学習をすることができました。

6年生の目標はクロールで25m、平泳ぎで25m泳げるようになることです。もう泳げる子はそれ以上の距離をめざします。みんなで励まし合い、教え合いながら、目標達成に向けて頑張ります。

6年生 プール開き4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平泳ぎの練習もしました。足の裏で水を蹴るのがこつですが、バディの2人で足の裏を持って練習してから泳ぎました。

自由時間では友だちと泳ぎ方を教え合っていました。

6年生 プール開き3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水流ができると泳いでみました。とても速く泳げます。

け伸びからバタ足、そしてクロールと泳ぎ方を思い出します。

6年生 プール開き2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伏し浮きの最後はクラス全員で手をつないで、10秒浮くことができました。

久しぶりに「人間洗濯機」(プールを一定方向に回って水流を起こす)に大喜びです。

6年生 プール開き1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(木)、今日から水泳学習が始まりました。プール開きのトップバッターは6年生でした。みんな、久しぶりのプールにうれしそうでした。曇りのお天気でしたが、暑すぎず水温、気温ともちょうどいい温度でした。

プールでのルールを先生からお話があったあと、いよいよ水慣れが始まりました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は図書の時間にみんな集中して本を読んでいました。

算数ではテストを終えて、この単元で学習したことを新聞にまとめています。

6年生 プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後から6年生がプール清掃をしました。プールの中やプールサイド、更衣室やシャワーなど、デッキブラシやたわし、ほうきやちり取りなどを使ってきれいにしました。

来週6月20日からはいよいよプールが始まります。6年生が頑張ってきれいにしてくれたプールで、みんなで泳ぐのが楽しみです。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は外国語の学習で土日の過ごし方を友だちに英語で話しています。話し方のレベルがあり、どんどん難しいレベルに挑戦しています。

図工では消しゴム版画のスタンプを作っています。好きなデザインを決めて、カーボン紙で消しゴムに写し、彫刻刀の切り出しを使って彫っていきます。みんな夢中になって取り組んでいます。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は算数で、かけ算の計算のきまりが分数の場合でも成り立つかどうか確かめてみました。教科書では、「a×b=b×a」や「(a+b)×c=a×c+b×c」のような文字式に分数を入れて計算するだけの問題でしたが、算数担当の先生からは面積や体積を求める場合のように図を示して計算する問題にしたので、子どもたちにとっても分かりやすかったです。

国語では『時計の時間と心の時間』という説明文を通して学んでいます。「刺激の増減による時間の感じ方の変化」の実験をテレビ画面を見て実際にやってみましたが、刺激が多くある方が確かに時間が長く感じられました。担任の先生がゲームをダウンロードする時間に何も画面に映ってない場合とその間キャラクターなどが画面で動いている場合では、同じ時間でも、時間の長さの感じ方が違う話をすると、子どもたちも共感していました。

6年生 体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は体育で跳び箱運動に挑戦しています。自分の跳びたい高さに合わせて練習しています。
本日:count up32  | 昨日:119
今年度:12293
総数:444812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30