6年生 授業風景
6年生は図書の時間にみんな集中して本を読んでいました。
算数ではテストを終えて、この単元で学習したことを新聞にまとめています。
【6年生】 2024-06-17 19:38 up!
6年生 プール清掃
今日は午後から6年生がプール清掃をしました。プールの中やプールサイド、更衣室やシャワーなど、デッキブラシやたわし、ほうきやちり取りなどを使ってきれいにしました。
来週6月20日からはいよいよプールが始まります。6年生が頑張ってきれいにしてくれたプールで、みんなで泳ぐのが楽しみです。
【6年生】 2024-06-14 17:42 up!
6年生 授業風景
6年生は外国語の学習で土日の過ごし方を友だちに英語で話しています。話し方のレベルがあり、どんどん難しいレベルに挑戦しています。
図工では消しゴム版画のスタンプを作っています。好きなデザインを決めて、カーボン紙で消しゴムに写し、彫刻刀の切り出しを使って彫っていきます。みんな夢中になって取り組んでいます。
【6年生】 2024-06-14 17:26 up!
6年生 学習の様子
6年生は算数で、かけ算の計算のきまりが分数の場合でも成り立つかどうか確かめてみました。教科書では、「a×b=b×a」や「(a+b)×c=a×c+b×c」のような文字式に分数を入れて計算するだけの問題でしたが、算数担当の先生からは面積や体積を求める場合のように図を示して計算する問題にしたので、子どもたちにとっても分かりやすかったです。
国語では『時計の時間と心の時間』という説明文を通して学んでいます。「刺激の増減による時間の感じ方の変化」の実験をテレビ画面を見て実際にやってみましたが、刺激が多くある方が確かに時間が長く感じられました。担任の先生がゲームをダウンロードする時間に何も画面に映ってない場合とその間キャラクターなどが画面で動いている場合では、同じ時間でも、時間の長さの感じ方が違う話をすると、子どもたちも共感していました。
【6年生】 2024-06-13 19:51 up!
6年生 体育の学習
6年生は体育で跳び箱運動に挑戦しています。自分の跳びたい高さに合わせて練習しています。
【6年生】 2024-06-11 18:56 up!
6年生 外国語の学習
6年生は外国語の学習で、休みの日の過ごし方について英語で説明できるように学習しています。先生の発音を聞いて練習した後、今度は子どもたちが先生になって前で発音しています。その発音を聞いて、教科書の絵と英語をすばやく指さししています。
【6年生】 2024-06-07 14:23 up!
5,6年生 スポーツテスト2
上体起こしは持久力を測ります。立幅とびはジャンプ力を、反復横とびは敏捷性を測定します。
種目によって得意不得意はありますが、どの運動も子どもたちの体力づくりに必要な運動です。
【6年生】 2024-06-06 13:00 up!
6年生 授業風景
6年生は国語で時間と人の感じ方についての説明文の学習をしています。実際に説明文で取り上げられている事例の実験をクラスでもやってみました。
体育では明日のスポーツテストに向けて、「上体起こし」など正しいやり方を確認しています。
算数では真分数×真分数の計算で、なぜ分母と分母、分子と分子をかけるのか、図を使って友だちに説明しています。
【6年生】 2024-06-05 19:06 up!
6年生 学習の様子
6年生は理科の学習のまとめをノートに書いています。
図工の水墨画で描いてみたい題材を探して、デザインをスケッチしています。
【6年生】 2024-06-04 18:18 up!
6年生 授業風景
6年生は社会科で奈良時代のことについて学んでいます。今日は鑑真和上についての動画を見ました。
外国語の学習では、午前・午後の英語の言い方を習って、土日の過ごし方について友だちに英語で話しています。
【6年生】 2024-05-31 14:54 up!
6年生 授業風景
6年生は図工で水墨画に取り組みます。今日は筆と墨を使って、水をたっぷりと含ませた筆でいろいろな線を描いてみました。墨の濃淡やいろいろな線の面白さを感じました。
道徳では「法律」がなぜあるかについて考えました。時代によって法律は変わるが、私たちの暮らしを守るものだと気づきました。
【6年生】 2024-05-28 18:27 up!
6年生 授業風景
6年生は体育でバレーボールに取り組んでいます。今日はサーブやアタックの練習をしました。
図工では日本の歴史でも学習した「勾玉」(まがたま)作りに挑戦しています。仕上げの段階に入って、一番目の細かい紙やすりでつるつるにして、最後に色付けをしています。
【6年生】 2024-05-22 20:14 up!
6年生 授業風景
6年生は社会科で奈良時代のことを学習しています。今日は校外学習で見学した東大寺の大仏がなぜ創建されたかについて学んでいました。
音楽では「ラバースコンチェルト」の合奏に取り組んでいます。
体育ではバレーボールに楽しく取り組んでいました。
【6年生】 2024-05-21 19:34 up!
6年生 授業風景
6年生は社会科で日本史の「大化の改新」について学んでいます。社会科と図工はそれぞれの学級を越えて1人の先生が教えています。
図書の時間には図書館司書の先生が子どもたちに読み聞かせをしています。今日は料理についてのお話でした。
算数では文字を使った式について学んでいます。変化をする数をXで表します。
【6年生】 2024-05-20 20:57 up!
6年生 授業風景
6年生は算数で正多角形が線対称になるか点対称になるかを表にまとめる学習をしています。正多角形に共通している特徴を確認してから、線対称になるものと点対称と線対称の両方になるものに分かれることに気付きました。
国語の音読で1文ずつクラス全員で間違えずに読むことに挑戦していました。みんなで達成できた時には、大きな拍手が起こりました。日頃の音読練習のたまものです。
道徳では人に優しくしたことは、また自分に返ってくることに気付きました。
【6年生】 2024-05-14 19:22 up!
6年生 校外学習9
最後にクラスごとに記念撮影をしました。青空と奈良公園の新緑に映えて、子どもたちの笑顔が輝いていました。
満員電車も経験して、たくさん歩いてとても疲れたと思いますが、みんなよく頑張りました。
最後は三箇小校区の山っこ公園で解散式を行いました。実行委員のお友だちも感想や振り返りを発表しました。
保護者の皆さまには、お弁当の用意など大変お世話になり、ありがとうございました!子どもたちは世界遺産の歴史に触れ、仲間との協力も学ぶ校外学習になったと思います。これからも6年生の活躍を期待しています。
【6年生】 2024-05-10 19:52 up!
6年生 校外学習8
子どもたちの笑顔が一番の国宝です!
奈良時代を彷彿させる土塀の道を通りました。
集合時間が間近になってきて、最後の記念撮影している班がありました。東大寺の鏡池をバックに、後ろ向きに撮ってもらっている子もいます。
【6年生】 2024-05-10 19:38 up!
6年生 校外学習7
なぜかとても日当たりのいい芝生の山のところに、子どもたちが密集してお弁当を食べていました。とても暑かったです。
その後は国宝に指定されている正倉院を見学しました。今は宮内庁の管轄で多くの宝物が収められています。世界遺産の文化財のの1つでもあります。
【6年生】 2024-05-10 19:25 up!
6年生 校外学習6
二月堂から降りてくるときの石段の数を数えてくるのは、ウォークラリーのミッションでした。
正倉院に行く前に、明るい芝生広場でお弁当を広げました。自分で頑張ってお弁当を作ってきたお友だちもいて、みんなで感心しました。
【6年生】 2024-05-10 19:13 up!
6年生 校外学習5
大仏殿の次は東大寺二月堂に向かった班が多かったです。二月堂からは奈良の街並みを見渡すことができます。大仏殿から暑い中、坂道や石段を登り切って到着すると、とても涼しかったです。
【6年生】 2024-05-10 19:04 up!