6年生 タイダイ染め大成功! 5「わたしのはどう?」「なかなかいい!」 子どもたち同士も仲良くなります。 染料を用意する時に、子どもたちに染めてみたいTシャツの色を尋ねたところ、いろいろな色の希望が出されました。そして先生ができるかぎり子どもたちの希望をかなえようと準備をされたそうです。 そして、子どもたち一人一人に個性があるようにTシャツにも多様な色や模様が表れ、みんな素晴らしい出来栄えになりました。大成功です! 6年生 タイダイ染め大成功! 4指導されていた先生も「わたしも子どもの時にやってみたかったなぁ」と子どもたちの喜ぶ様子を見て、話されていました。 色も模様も「みんなちがって みんないい!」です。 6年生 タイダイ染め大成功! 36年生 タイダイ染め大成功! 2Tシャツを絞る時には友だちと2人で力を合わせて絞ったり、絞る力の強い子にお願いして絞ってもらったり、協力して仕上げていました。 6年生 タイダイ染め大成功! 1昨日、染物の液に真っ白のTシャツを漬け込み、今日はいよいよ好きな色に染めたTシャツを開いてみます。 水洗いした後、何度もギューッと絞ることがポイントです。 そして、開いてみると鮮やかな花のような、噴水のような、花火のような模様が浮かびあがりました! 6年生 染物に挑戦友だちと協力しながら楽しんで作業していました。染め上がるとどんなTシャツになるのでしょうか。子どもたちがこのTシャツを着てみんなにお披露目する時があると思いますので、楽しみにしていてください。 6年生 水泳学習2来週には着衣泳を行って、今年度の水泳学習を終了します。水泳が得意な子も苦手な子も「学び合う」ことで水泳の喜びを感じることができました。 6年生 水泳学習16年生 国際理解教育日本のお箏や和太鼓などの楽器も、もともとは中国・韓国から伝わってきたのでよく似ています。楽器を演奏する時にはあぐらの座り方で、日本では正座の方が行儀がいいとされていますが、韓国・朝鮮ではあぐらの方が正しい座り方とのことでした。 実際に太鼓をたたいてみたら、とても力強い音がしました。教えていただいた先生も韓国・朝鮮の服を着られていて、文化の違いも子どもたちには興味深かったと思います。 6年生 授業風景外国語の学習では、いろいろな動作などの英語の発音を友だちに聞いてもらってから、先生のチェックを受けています。活発に学習しています。 6年生 プール開き56年生の目標はクロールで25m、平泳ぎで25m泳げるようになることです。もう泳げる子はそれ以上の距離をめざします。みんなで励まし合い、教え合いながら、目標達成に向けて頑張ります。 6年生 プール開き4自由時間では友だちと泳ぎ方を教え合っていました。 6年生 プール開き3け伸びからバタ足、そしてクロールと泳ぎ方を思い出します。 6年生 プール開き2久しぶりに「人間洗濯機」(プールを一定方向に回って水流を起こす)に大喜びです。 6年生 プール開き1プールでのルールを先生からお話があったあと、いよいよ水慣れが始まりました。 6年生 授業風景算数ではテストを終えて、この単元で学習したことを新聞にまとめています。 6年生 プール清掃来週6月20日からはいよいよプールが始まります。6年生が頑張ってきれいにしてくれたプールで、みんなで泳ぐのが楽しみです。 6年生 授業風景図工では消しゴム版画のスタンプを作っています。好きなデザインを決めて、カーボン紙で消しゴムに写し、彫刻刀の切り出しを使って彫っていきます。みんな夢中になって取り組んでいます。 6年生 学習の様子国語では『時計の時間と心の時間』という説明文を通して学んでいます。「刺激の増減による時間の感じ方の変化」の実験をテレビ画面を見て実際にやってみましたが、刺激が多くある方が確かに時間が長く感じられました。担任の先生がゲームをダウンロードする時間に何も画面に映ってない場合とその間キャラクターなどが画面で動いている場合では、同じ時間でも、時間の長さの感じ方が違う話をすると、子どもたちも共感していました。 6年生 体育の学習 |
|