〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

6年生 タイダイ染め大成功! 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
互いに染物を見せ合って褒め合っています。

「わたしのはどう?」「なかなかいい!」

子どもたち同士も仲良くなります。

染料を用意する時に、子どもたちに染めてみたいTシャツの色を尋ねたところ、いろいろな色の希望が出されました。そして先生ができるかぎり子どもたちの希望をかなえようと準備をされたそうです。

そして、子どもたち一人一人に個性があるようにTシャツにも多様な色や模様が表れ、みんな素晴らしい出来栄えになりました。大成功です!

6年生 タイダイ染め大成功! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絞り上手な2人です。呼吸ピッタリでギューッと絞っていました。

指導されていた先生も「わたしも子どもの時にやってみたかったなぁ」と子どもたちの喜ぶ様子を見て、話されていました。

色も模様も「みんなちがって みんないい!」です。

6年生 タイダイ染め大成功! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「見て見て!いいでしょ!」「わぁ!きれい!」と互いに見せ合ったりもしていました。

6年生 タイダイ染め大成功! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちも笑顔いっぱいになりました。

Tシャツを絞る時には友だちと2人で力を合わせて絞ったり、絞る力の強い子にお願いして絞ってもらったり、協力して仕上げていました。

6年生 タイダイ染め大成功! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は図工でタイダイ染めに挑戦しました。

昨日、染物の液に真っ白のTシャツを漬け込み、今日はいよいよ好きな色に染めたTシャツを開いてみます。

水洗いした後、何度もギューッと絞ることがポイントです。

そして、開いてみると鮮やかな花のような、噴水のような、花火のような模様が浮かびあがりました!

6年生 染物に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は図工で「タイダイ染め」という染物に挑戦しています。ジプロックのビニール袋に白い粉の定着材と自分の好きな色の染料を入れて、お湯を入れます。よく混ぜてから、真っ白のTシャツをぐるぐる巻いてひもで縛ったものをそこに漬け込みます。

友だちと協力しながら楽しんで作業していました。染め上がるとどんなTシャツになるのでしょうか。子どもたちがこのTシャツを着てみんなにお披露目する時があると思いますので、楽しみにしていてください。

6年生 水泳学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一緒に泳いでみたり、お手本の泳ぎ方を見せたり、あの手この手で教えています。

来週には着衣泳を行って、今年度の水泳学習を終了します。水泳が得意な子も苦手な子も「学び合う」ことで水泳の喜びを感じることができました。

6年生 水泳学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は水泳学習でペアやグループになって、泳ぎ方を教え合っています。友だちの泳力に合わせて、補助具なども使って練習しています。

6年生 国際理解教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のひとクラスが国際理解教育の一環として、韓国・朝鮮の楽器の体験学習をしました。

日本のお箏や和太鼓などの楽器も、もともとは中国・韓国から伝わってきたのでよく似ています。楽器を演奏する時にはあぐらの座り方で、日本では正座の方が行儀がいいとされていますが、韓国・朝鮮ではあぐらの方が正しい座り方とのことでした。

実際に太鼓をたたいてみたら、とても力強い音がしました。教えていただいた先生も韓国・朝鮮の服を着られていて、文化の違いも子どもたちには興味深かったと思います。
本日:count up103  | 昨日:121
今年度:12245
総数:444764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 祝日 海の日
7/16 着衣水泳5,6年生
5時間授業
7/17 現金徴収日
7/18 給食終了日
大掃除
5時間授業
7/19 終業式
11:00下校