6年生 授業風景
6年生は図書の時間にみんな集中して本を読んでいました。
算数ではテストを終えて、この単元で学習したことを新聞にまとめています。
【6年生】 2024-06-17 19:38 up!
6年生 プール清掃
今日は午後から6年生がプール清掃をしました。プールの中やプールサイド、更衣室やシャワーなど、デッキブラシやたわし、ほうきやちり取りなどを使ってきれいにしました。
来週6月20日からはいよいよプールが始まります。6年生が頑張ってきれいにしてくれたプールで、みんなで泳ぐのが楽しみです。
【6年生】 2024-06-14 17:42 up!
6年生 授業風景
6年生は外国語の学習で土日の過ごし方を友だちに英語で話しています。話し方のレベルがあり、どんどん難しいレベルに挑戦しています。
図工では消しゴム版画のスタンプを作っています。好きなデザインを決めて、カーボン紙で消しゴムに写し、彫刻刀の切り出しを使って彫っていきます。みんな夢中になって取り組んでいます。
【6年生】 2024-06-14 17:26 up!
6年生 学習の様子
6年生は算数で、かけ算の計算のきまりが分数の場合でも成り立つかどうか確かめてみました。教科書では、「a×b=b×a」や「(a+b)×c=a×c+b×c」のような文字式に分数を入れて計算するだけの問題でしたが、算数担当の先生からは面積や体積を求める場合のように図を示して計算する問題にしたので、子どもたちにとっても分かりやすかったです。
国語では『時計の時間と心の時間』という説明文を通して学んでいます。「刺激の増減による時間の感じ方の変化」の実験をテレビ画面を見て実際にやってみましたが、刺激が多くある方が確かに時間が長く感じられました。担任の先生がゲームをダウンロードする時間に何も画面に映ってない場合とその間キャラクターなどが画面で動いている場合では、同じ時間でも、時間の長さの感じ方が違う話をすると、子どもたちも共感していました。
【6年生】 2024-06-13 19:51 up!
6年生 体育の学習
6年生は体育で跳び箱運動に挑戦しています。自分の跳びたい高さに合わせて練習しています。
【6年生】 2024-06-11 18:56 up!
6年生 外国語の学習
6年生は外国語の学習で、休みの日の過ごし方について英語で説明できるように学習しています。先生の発音を聞いて練習した後、今度は子どもたちが先生になって前で発音しています。その発音を聞いて、教科書の絵と英語をすばやく指さししています。
【6年生】 2024-06-07 14:23 up!
5,6年生 スポーツテスト2
上体起こしは持久力を測ります。立幅とびはジャンプ力を、反復横とびは敏捷性を測定します。
種目によって得意不得意はありますが、どの運動も子どもたちの体力づくりに必要な運動です。
【6年生】 2024-06-06 13:00 up!
6年生 授業風景
6年生は国語で時間と人の感じ方についての説明文の学習をしています。実際に説明文で取り上げられている事例の実験をクラスでもやってみました。
体育では明日のスポーツテストに向けて、「上体起こし」など正しいやり方を確認しています。
算数では真分数×真分数の計算で、なぜ分母と分母、分子と分子をかけるのか、図を使って友だちに説明しています。
【6年生】 2024-06-05 19:06 up!
6年生 学習の様子
6年生は理科の学習のまとめをノートに書いています。
図工の水墨画で描いてみたい題材を探して、デザインをスケッチしています。
【6年生】 2024-06-04 18:18 up!