〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

6年生 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教員は途中の乗り換え駅で、通過する班のチェックはしますが、それ以外はできるかぎり口出しせず、困ったことあっても自分たちで考え乗り越えていけるようにしました。

まずは自動販売機での切符の買い方に困りました。路線図を見て運賃を確認したり、子ども料金のボタンの押し方、改札口で切符をどこに入れればいいいかなど、分からないときは教え合ったり、駅員さんに聞いていました。

ホームでも電車が到着する時刻の確認や降りる駅の確認などをしていました。それでも降りる駅を乗り越してしまったり、ハプニングが起こりました。

6年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで時間を確認しながら、駅で切符を買って、それぞれの班で決めた電車の路線で近鉄「奈良」駅に向かいます。

実はこのチャレンジ1が子どもたちにとって一番難関でした。

6年生 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(火)、今日は6年生が奈良公園へ校外学習に出発しました。

目標は、班で協力して、
チャレンジ1(興福寺までの道のり)
チャレンジ2(奈良公園ラリー)
チャレンジ3(外国の人にインタビュー)
を成功させよう、です。

出発式では実行委員のお友だちが元気にあいさつしました。
学校から班ごとにスタートしました。
みんなうれしそうです。


6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の図書の時間と学級指導の様子です。

明日はいよいよ校外学習で奈良公園に行きます。

みんなで力を合わせて準備をしてきた校外学習が大成功するように祈っています!

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は音楽でホルスト作曲「惑星」組曲の「木星」という曲を鑑賞しました。ただ聴くだけではなく、その音楽の特徴を聞き取り、文章に表現します。

理科ではヒトの体のしくみについて学習しています。今日は「消化」や「呼吸」の働きについて復習しました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は図書の時間に読み聞かせで、命の誕生についての絵本を読んでもらっています。

社会科では奈良・飛鳥時代について学びます。来週には校外学習で奈良公園や東大寺を訪ねるのでとても楽しみにしています。

6年生 プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後から6年生がプール清掃をしました。蒸し暑い中でしたが、子どもたちはとてもよく頑張ってくれて、とてもきれいになりました。みんなのために頑張った6年生は掃除を終えて、とても清々しい表情でした。


6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は音楽で「箱根八里」という曲の男声合唱を鑑賞しました。とても迫力のある合唱で、聞き終わったあとで気づいたことを書きます。

理科ではヒトの体のしくみについて学んでいます。

日曜参観 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は国語で創作した友だちの短歌の作品を鑑賞し合いました。

自分にはない友だちの作品の魅力に気付いたり、同じ思いで共感したり、たくさんのことに気付くことができました。


6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は外国語の時間にクラスの友だち同士で英語のトークを行う場面があります。AETのレイチェル先生も子どもたちの間に入って、一緒にトークをしてくれます。

算数では「分数のかけ算」の学習をしています。少人数でクラスを2分割して学習します。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数で「分数のかけ算」の学習をしています。今日は、真分数×帯分数の計算の仕方を考えました。少人数指導で1つの学級が2つの教室に分かれて学習しています。

外国語の学習では、いつも活発に次々と活動しています。子どもたちは変化に富んだ学習が好きだと思います。

三箇フェス12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アスレチックは6年生が上手にサポートしてくれていました。

ペーパーキャッチは、上のギャラリーから降ってくるくる回る紙を、割りばしや折り紙の三角錐でどれだけキャッチできるか、2チームで競い合います。キャッチするのは、とても難しかったです。

どのお店も大人気で、何度もさせてもらっています。6年生もみんなで力を合わせて、お客さんの子どもたちを大いに楽しませてくれました。

三箇フェス11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は体育館で4つのお店を出しました。みんなワクワクしながら体育館に向かっています。

ジェットコースターは推進役とブレーキ役の6年生が全力で何度も子どもたちを楽しませていました。事故がないように、とても上手に操作していました。

玉入れはチームで30秒間挑戦します。最高30個も入れたチームがありました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は三箇フェスに向けて、みんなで準備を進めています。

6年生 校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(水)、今日は午後から校内授業研究会を行いました。

今年度の研究テーマ「主体的に学ぶ子どもをめざして〜思考力・判断力・表現力〜」のもと6年生が国語の研究授業を行いました。

『帰り道』という物語を通して、主人公の「周也」と「律」の二人の視点の違いに着目して読み、感想をまとめて交流しました。

班の友だちの感想を読み合い、気づいたことや疑問に思ったことなどを付箋に書いて友だちに渡しました。

「自分の文に対して、おもしろさをちゃんと説明できている所がいいという感想を書いてくれていて、自分の文をしっかりと読んでくれたということが伝わりました。」

など、交流することで、自分の考えを受けとめてくれたことのうれしさや、自分が気が付かなかった考えを知って、自分の考えを広げることができた喜びを感じる授業となりました。

子どもたちの学びの姿から、私たち教師もより良い授業のあり方を学ぶことができました。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は体力テストの一環で、両手の握力を測定しています。

体育では敏捷性を培う、いろいろな走り方や体の動かし方に挑戦しました。

5,6年生 スポーツテスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年は「反復横跳び」のタイムの結果に課題がありましたが、今日はみんな頑張っていました。

ソフトボール投げも自分の投げたい距離の目標を決めて、力いっぱい投げていました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は算数で「対称な図形」について学習しています。今日も課題解決のためにデジタル教科書を使って、問題を解いています。

学級活動では、6月に行う「三箇フェス」の6年生の出し物についてグループで考えて、みんなに意見を発表しています。友だちの出す意見に、他のグループの子どもたちも意見を言ったり、「なるほど」というような反応の声があったりして、みんなでよく考えていました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は算数で「対称な図形」について学んでいます。今日は半分だけ描かれた線対称な図形について、のこり半分を正確に描くにはどうすればいいか考えました。

国語では「帰り道」という物語を通して、2人の主人公の視点の違いに着目して、登場人物の性格や互いに相手をどう見ているのかを物語の文章から見つけてワークシートにまとめました。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は外国語の学習で、自己紹介を英語でスピーチするテストを行いました。みんな今日をめざして練習してきたことがよくわかる発表で、発表後にみんなからも大きな拍手が送られました。

家庭科ではエプロンづくりに取り組んでいます。お友だちと助け合いながら裁縫に挑戦しています。

算数では線対称な図形について学んでいます。対応する2つの点を結ぶ学習も、デジタル教科書を使っているので、実際にタブレットの画面の図形に書き込むことができます。ICT機器が子どもたちの学習理解に役立っています。
本日:count up45  | 昨日:111
今年度:8806
総数:441325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/27 社会見学6年(二条城・金閣寺・太秦映画村)
三スタ
現金徴収日
3/1 がくしゅう教室・通級教室期末懇談会(〜3/12)
3/4 朝礼集会
子ども安全見守り隊感謝集会