6年生 着衣泳溺れそうになっている人にペットボトルを投げ込んで渡します。しっかり相手のところまでペットボトルが届くように、少し水を入れてから重みをつけて投げ入れているお友だちもいました。みんなとても上手に浮かぶことができました。 次にスーパーのビニールを使って浮きました。空気が抜けてしまわないように手で袋を押さえていることが大事でした。 それから、服の胸のあたりに空気を入れて浮いてみることもしました。それはコツがいり、難しかったです。 やはり水遊びの時にはライフジャケットの着用が必要だとわかりました。 6年生 授業風景社会科の学習では、農耕文化から夏まつりや秋まつりが生まれたことがわかりました。 外国語科の学習では、自分が好きな国を英語で紹介するパンフレット作りに挑戦しています。 6年生 授業風景外国語の学習では、自分の好きな国について調べて、それをもとに友だちに英語で食べ物や有名なものや観光地のヒントを出して、国名を当てるクイズをしています。 卒業アルバムの学年全体写真を撮りました。雨が降らずに、お天気がもってくれてよかったです。 6年生 授業風景音楽ではリコーダーで「ふるさと」の曲を練習した後、「翼をください」を歌っています。子どもたちが一生懸命歌う歌声には心が引き付けられます。 理科では1学期に学習したことの復習をタブレットパソコンを使ってやっています。 6年生 エプロン作り友だちと教え合って完成をめざします。 6年生 授業風景家庭科ではエプロン作りに取り組んでいます。友だちと協力して完成をめざします。 6年生 授業風景国語では1学期のまとめの漢字テストが返却されて、できなかった漢字を練習しています。 6年生 水泳学習午後から暑さが増していましたが、子どもたちは水の中で「とても気持ちいい!」とうれしそうでした。 |
|