6年生 運動会練習3子どもたちの成功させようとする意欲を強く感じました。 6年生 運動会練習2暑さを忘れるような演技です。 6年生 運動会練習1そして組体操です。 一人技からスタートしました。 5年生 運動会練習運動場でも体育館でも、本当に全力を出し切って踊る姿に感動しました。 6年生 授業風景国語では宮沢賢治の「やまなし」という物語の学習をしています。物語は前半の「五月」と後半の「十二月」に分かれていますが、子どもたちはそれぞれの「月」はどんなテーマで描かれているか自分の考えを交流をしています。 6年生 授業風景蒸発させて残った物質は磁石にもくっつかず、もとの鉄やアルミとは違う物質になっていたことがわかりました。 図工では書道の作品に押す印を手作りしました。試しに押しています。 6年生 授業風景誰にでもすきなことと苦手なことがあり、苦手なことがあっても得意な人から助けてもらったり、自分のすきなことが誰かの役に立っていて、世界は「すきなこと、にがてなこと」でみんなつながっているというお話でした。最後に子どもたちからも拍手が起こりました。 算数では「円の面積」の応用問題に挑戦しています。タブレットパソコンで先生が作成した図形を操作しながら、面積の求め方を考えました。友だち同士でも自分の考えを教え合ったり、学び合ったりして、全員が意欲をもって学習していました。 最後の学習の振り返りに、「円の面積を求めるのに楽なやり方はなく、こつこつと計算するほうが早い。」と書いているお友だちもいました。 6年生 運動会練習見ていて、とても清々しい気持ちになる組体操です。 6年生 授業風景理科の実験と算数の学習の様子は昨日の学習の様子です。 算数では円の面積を求める公式をどう導き出せばいいか、円の中心から扇型に切った形を組み合わせて、平行四辺形に近い形にして考えています。 6年生 授業風景理科では水溶液の酸性・アルカリ性を調べる実験をしました。ブルーベリーの濃い紫色の果汁を入れると、色が変化します。 運動会練習では、新たな技に挑戦し始めました。 6年生 授業風景写真は今日と昨日の学習の様子です。 6年生 授業風景調理実習では野菜炒めとみそ玉でおみそ汁を作りました。班で協力して作るので、互いにアドバイスしながら協力して取り組みました。おみそは去年5年生の時に仕込んだおみそで、1年間熟成して格別なおいしさでした。そしてみんなで作った料理はとてもおいしかったです。 6年生 授業風景社会科では日本の歴史の「織田信長」や「豊臣秀吉」について学びました。 6年生 組体実行委員 練習2みんなでアドバイスや励ましを送りながら頑張っています。 6年生 組体実行委員 練習1まず基本的な1人技や2人技が確実に、安全にできるように練習します。 6年生 授業風景6年生 外国語の学習ジェイク先生の自己紹介の後、レイチェル先生がこの夏休みにあったことを写真映像を紹介しながらお話ししていただきました。子どもたちも興味深く聞いていました。 レイチェル先生は9月まで本校に来ていただいて、ジェイク先生に指導をバトンタッチされます。もうしばらくお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 |
|