6年生 授業風景まずは一人で考えて、それから近くの友だち同士で考えを交流しています。今まで、どう考えたらいいかわからなかった子も、友だちの考えを聞いて「ああ、そうか!」と納得する声が上がりました。 社会科では明治時代の日清戦争のことなどを学んでいました。日本の歴史に興味をもつ子も増えてきています。 【高学年】読書ノートで100冊達成!低学年の1〜3年生は150冊以上読了で、高学年の4〜6年生は75冊以上読了達成で表彰します。本は心のともだち。たくさんの読書で心の世界を広げましょう! 6年生 授業風景図書の時間には、本の魅力を紹介するPOPを作っているお友だちいました。 6年生 授業風景学級会では先生から子どもたちが書いた1日の振り返りを紹介してもらっています。みんなの思いを共有することで、クラスの一体感が生まれています。 保護者参観音楽会 6年生合唱「Joyful Joyful!!」は、明るい6年生にぴったりの喜びにあふれた合唱で、とても感動しました。みんな最高の笑顔で歌い、体全体でリズムをとっていました。聴く人にも元気をプレゼントしてくれました。 合奏「アイドル」は、最高学年のとてもかっこいい演奏でした。軽快なリズムに乗って、見ている人も楽しませてくれました。 合奏「仮面舞踏会」より『ワルツ』」は、今まで、休み時間も返上して、練習に練習を重ねて、努力した結果、とても難しい曲を見事にみんなで力を合わせて演奏し切ることができたと感動しました。 音楽会の取組を通して、どの学年もみんなで心を一つにして頑張れたことが本当によかったです。また、音楽の楽しさや魅力を実感できたのではないでしょうか。 保護者の皆様には、音楽会に向けて頑張る子どもたちに大応援をいただき、ありがとうございました! 最後の校内音楽会 6年生合奏「アイドル」は他の学年との校内音楽会でみんなから大人気の演奏でした。今日もとてもかっこよかったです。 最後の合奏「仮面舞踏会から『ワルツ』」はとても難しい曲ですが、6年生の努力の結晶です。地道に練習を頑張れば、ここまでできるのかとの子どもたちのすばらしい可能性を感じました。5年生からも「さすが最高学年の演奏だと思いました」との感想が上がりました。 6年生 校内音楽会最後の感想発表では大勢の6年生が3年生の演奏のよかったところやがんばったところをたくさん発表してくれて、3年生も喜んでいました。 6年生 音楽練習市内他校の音楽の先生も参観に来られ、合奏、合唱共にたくさんのお褒めの言葉をいただきました。子どもたちも音楽が大好きになってがんばっています。 1,6年生 校内音楽会21曲目のゴスペルの歌は、とても明るくて、元気で、見ていた1年生もびっくりしました。 2曲目の「アイドル」は、とてもかっこよかったです。 そして3曲目の「ワルツ」は迫力があり、見事な演奏でした。 最後に1年生からは、たくさんのお友だちがそれぞれ感動したことを6年生に伝えて、6年生も笑顔で1年生の感想を聞いていました。 6年生 チャレンジ音楽会合奏「アイドル」は最近の最も流行している曲で、お箏が軽快なメロディーを奏でています。 最後の合奏「『仮面舞踏会』よりワルツ」は、最高学年の子どもたちが難しい3拍子(ワルツ)の曲に挑戦しています。毎日の練習で進化中です。 6年生 音楽会に向けて6年生 授業風景国語では「『鳥獣戯画』を読む」という説明文を通して学習しています。昨日の学習では作者が『鳥獣戯画』の「絵」をどう評価しているかについて本文から読み取っています。 6年生 授業風景算数では比例、反比例の練習問題に取り組みました。 国語では宮沢賢治の『やまなし』の物語を読んで、なぜ『やまなし』という題名にしたのか理由を考えました。 6年生 授業風景算数では反比例のグラフを描いて特徴を考えています。 6年生 授業風景席替えをしました。子どもたちが納得して席替えできるように、みんなで考えて調整しています。 校内音楽会へ向けての合奏練習はとても熱が入ってきました。ティンパニーを担当する2人も先生の指揮をしっかり見て、力強く演奏していました。 6年生 授業風景算数では反比例について学習しています。反比例になる場合のきまりについて表をもとに調べています。 学級目標が決まったのでその周りに掲示する自分の好きな漢字一文字の作品を作っています。毛筆で書いた字の周りには、手作りの印を押しています。 6年生 授業風景運動会を振り返る「学級だより」を見ながら、先生が子どもたちへの思いを語っておられました。 6年生 運動会演技3感動の演技をありがとう! 6年生 運動会演技26年生 運動会演技1会場のみんなの心にも6年生の熱い思いが伝わってきました。 |
|