6年生 授業風景理科では植物の葉に光が当たって、デンプンができていることを実験で確かめました。 水泳の学習ではクロールの泳ぎ方を習い、みんなで何度も泳いでいます。 6年生 授業風景社会科では平安時代の政治について、理科では植物にデンプンができる働きについて学んでいます。 6年生 授業風景図工ではこれから絵の具を使って絵を描きます。筆洗いの仕方など、基本的な絵の具の使い方について復習しています。 6年生 水泳学習2平泳ぎもまだ習っていないので、これから少しずつ練習していきます。 6年生 水泳学習1この3年間、コロナ禍のため水泳学習ができない状態が続いていましたので、もう一度基本の水慣れのところからプールでの約束を確認しながら行いました。 徐々に水に入っていって、ジャンケンで負けたら大仏のポーズをして水を思いっきりかけてもらったり、勝ったら相手の足の間を水中に潜って、くぐったりしました。 6年生 日本の楽器に親しもう平調子になっている箏を演奏して、「なんか和風やな」と日本の音階を聴きとっての感想を口々に発していました。 ペアで学習を進め「さくら さくら」の主旋律とピチカートのパートを重ね合わせて、箏の合奏を楽しみました。 6年生 人権学習今日は6年生を対象に「想像しよう あの子の気持ち」をテーマに、人よりも光のまぶしさを過敏に感じる友だちのことをどう理解していけばいいかについて考えました。 はじめに、とても大きな声で泣いている赤ちゃんの動画を見て、泣き声が聞こえても平気な人もいれば、苦手な人がいることがわかりました。同じように、蛍光灯が点滅している様子や工作の「のり」がねちゃねしていること、なすびを食べた時の触感など、クラスで苦手な人と平気な人がいることがわかりました。 それから、光に過敏に反応する○○君にできることを考えたり、どんなふうに声をかけるかを考えたりしました。 学習を通して、「みんな違ってあたりまえ」「気になることは本人に直接聞いてみよう」ということに気付きました。 6年生 校外学習14帰りは実行委員のお友だちの声掛けで奈良公園を出発しました。 電車の中でのマナーもよく守れていました。 住道駅から最後の力を振り絞って歩きました。友だちを励ましながら頑張っていた班もありました。 解散式では実行委員のお友だちが校外学習の振り返りをしました。みんな目標を達成し、約束も守ることができました。 今日を迎えるまでに仲間と相談し、協力して準備してきたおかげで、無事大成功することができたと思います。 これからも仲間と共に更なる目標に向かってチャレンジしていってください! 保護者の皆さまには、子どもたちへのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。 6年生 校外学習13外国語の学習で習った英語が外国の人に通じてうれしかったです。インタビューに応じてくれた外国の人へのプレゼントとして、折り紙で作ったコマも渡すことができました。 最後にみんなで記念撮影しました。 6年生 校外学習126年生 校外学習11仲間と共に頑張りました! 6年生 校外学習106年生 校外学習9「二月堂!」という声が上がっていました。 気温も高くなってきたので、随時水分補給をしながら、次の目的地に向かいます。 6年生 校外学習8みんないい笑顔でした! 6年生 校外学習7外国の大人の人が抜け出せずに、みんなでひっぱり出していましたが、三箇小の子どもたちは自力ではい出ることができました。 6年生 校外学習66年生 校外学習5まずはそれぞれの班で、世界遺産の東大寺に向かいました。 南大門で金剛力士像の迫力にびっくりしました。 先生から大仏殿拝観のチケットをもらいました。 6年生 校外学習4チャレンジ1の目的地の興福寺に到着しました。 早速、奈良公園の鹿たちが子どもたちを出迎えてくれました。(鹿せんべいを「ちょうだい」と言っているようです。) 五重塔の前では班ごとにカメラマンさんが記念写真を撮ってくれました。 6年生 校外学習3まずは自動販売機での切符の買い方に困りました。路線図を見て運賃を確認したり、子ども料金のボタンの押し方、改札口で切符をどこに入れればいいいかなど、分からないときは教え合ったり、駅員さんに聞いていました。 ホームでも電車が到着する時刻の確認や降りる駅の確認などをしていました。それでも降りる駅を乗り越してしまったり、ハプニングが起こりました。 6年生 校外学習2実はこのチャレンジ1が子どもたちにとって一番難関でした。 |
|