6年生 校内授業研究会今年度の研究テーマ「主体的に学ぶ子どもをめざして〜思考力・判断力・表現力〜」のもと6年生が国語の研究授業を行いました。 『帰り道』という物語を通して、主人公の「周也」と「律」の二人の視点の違いに着目して読み、感想をまとめて交流しました。 班の友だちの感想を読み合い、気づいたことや疑問に思ったことなどを付箋に書いて友だちに渡しました。 「自分の文に対して、おもしろさをちゃんと説明できている所がいいという感想を書いてくれていて、自分の文をしっかりと読んでくれたということが伝わりました。」 など、交流することで、自分の考えを受けとめてくれたことのうれしさや、自分が気が付かなかった考えを知って、自分の考えを広げることができた喜びを感じる授業となりました。 子どもたちの学びの姿から、私たち教師もより良い授業のあり方を学ぶことができました。 6年生 学習の様子体育では敏捷性を培う、いろいろな走り方や体の動かし方に挑戦しました。 5,6年生 スポーツテスト2ソフトボール投げも自分の投げたい距離の目標を決めて、力いっぱい投げていました。 6年生 授業風景学級活動では、6月に行う「三箇フェス」の6年生の出し物についてグループで考えて、みんなに意見を発表しています。友だちの出す意見に、他のグループの子どもたちも意見を言ったり、「なるほど」というような反応の声があったりして、みんなでよく考えていました。 6年生 授業風景国語では「帰り道」という物語を通して、2人の主人公の視点の違いに着目して、登場人物の性格や互いに相手をどう見ているのかを物語の文章から見つけてワークシートにまとめました。 6年生 学習の様子家庭科ではエプロンづくりに取り組んでいます。お友だちと助け合いながら裁縫に挑戦しています。 算数では線対称な図形について学んでいます。対応する2つの点を結ぶ学習も、デジタル教科書を使っているので、実際にタブレットの画面の図形に書き込むことができます。ICT機器が子どもたちの学習理解に役立っています。 6年生 学習の様子外国語の学習では、英語で自己紹介ができることを目標に、班の友だちに自分で考えた自己紹介を話していました。「英語だけで言えた!」と少しずつ自信がついてきました。 図工では黒と白のコントラストでデザインを考えています。 6年生 学習の様子算数では、はじめに「できる」ものと「できない」ものの絵が黒板に貼られていきました。アンパンマンは「できる」が、ドラえもんは「できない」。星の印はできるが、8分音符の印では「できない」…。答えは「半分に折って、形が重なることができる、できない」でした。線対称の学習の始まりです。 体育では体育館では跳び箱、運動場では鉄棒の逆上がりの練習をしました。逆上がりがまだできない子もみんなで応援して、できるように頑張りました。「やったー!できた!」とみんなで喜び合いました。 6年生 学習の様子図工では社会科の日本の歴史で学習している「勾玉」(まがたま)作りに挑戦しています。 6年生 学習の様子理科では燃焼の学習の最後に理科担当の先生から、ロケットの燃焼についてお話がありました。 音楽では先生のお手本の譜面を五線譜のノートに丁寧に写しています。 6年生 学習の様子理科では学習のまとめ問題のプリント3枚に取り組みました。 6年生 学習の様子国語では説明文の学習ですが、筆者が主張している2つの段落を入れ替えても文章は成り立つのか、近くの友だちと話し合っています。 6年生 学習の様子国語では「笑うから楽しい」という説明文の学習をしています。先生の範読を聴きながら、どの段落に筆者の主張が書かれているか考えています。 漢字学習を進めているクラスもありました。 6年生 学習の様子体育ではウォーミングアップとして運動場の遊具を順番に回っていきました。久しぶりに遊具をする児童もいたと思いますが、みんなでにぎやかに取り組んでいました。 6年生 授業風景仲間との競り合いでタイムもアップしたと思います。 6年生 授業風景そして、靴箱に靴をきちっと揃えて入れようと決めて、今日は全員が見事きれいにそろえて入れることができました。子どもたちも全員で達成できたことをとてもよろこんで、大拍手しました。 社会科では資料集を見ながら、縄文時代と弥生時代を比べて、衣食住などの違いを表にまとめることができました。 6年生 授業風景学級活動で「ナンバーゲーム」という活動をしています。誰もが参加できて、とても楽しそうでした。 6年生 授業風景国語では春にちなんだ詩を「たけのこ読み」で音読しました。一文ずつ自分が読みたいと思ったときにさっと立ち上がって声に出して読みます。 算数では「文字を使った式」の学習で、a・b・cの3つの文字を使って「計算のきまり」を式にしてみました。 どの学習でも意欲的に頑張る6年生です。 6年生 学習の様子算数の学習では、「周りの長さが26cmの長方形で、縦の長さをacm、横の長さをbcmとした時の、aとbの関係を式に表す」問題に取り組みました。 まずは、となりの人や近くの人に自分の考えを話しています。 6年生 学習の様子算数では「文字を使った式」について学んでいます。まだわかっていない数を「X」であらわすことで、「X」の数を求めることができることがわかりました。 |
|