6年生 校外学習5まずはそれぞれの班で、世界遺産の東大寺に向かいました。 南大門で金剛力士像の迫力にびっくりしました。 先生から大仏殿拝観のチケットをもらいました。 6年生 校外学習4チャレンジ1の目的地の興福寺に到着しました。 早速、奈良公園の鹿たちが子どもたちを出迎えてくれました。(鹿せんべいを「ちょうだい」と言っているようです。) 五重塔の前では班ごとにカメラマンさんが記念写真を撮ってくれました。 6年生 校外学習3まずは自動販売機での切符の買い方に困りました。路線図を見て運賃を確認したり、子ども料金のボタンの押し方、改札口で切符をどこに入れればいいいかなど、分からないときは教え合ったり、駅員さんに聞いていました。 ホームでも電車が到着する時刻の確認や降りる駅の確認などをしていました。それでも降りる駅を乗り越してしまったり、ハプニングが起こりました。 6年生 校外学習2実はこのチャレンジ1が子どもたちにとって一番難関でした。 6年生 校外学習1目標は、班で協力して、 チャレンジ1(興福寺までの道のり) チャレンジ2(奈良公園ラリー) チャレンジ3(外国の人にインタビュー) を成功させよう、です。 出発式では実行委員のお友だちが元気にあいさつしました。 学校から班ごとにスタートしました。 みんなうれしそうです。 6年生 授業風景明日はいよいよ校外学習で奈良公園に行きます。 みんなで力を合わせて準備をしてきた校外学習が大成功するように祈っています! 6年生 授業風景理科ではヒトの体のしくみについて学習しています。今日は「消化」や「呼吸」の働きについて復習しました。 6年生 授業風景社会科では奈良・飛鳥時代について学びます。来週には校外学習で奈良公園や東大寺を訪ねるのでとても楽しみにしています。 6年生 プール清掃6年生 授業風景理科ではヒトの体のしくみについて学んでいます。 日曜参観 6年生自分にはない友だちの作品の魅力に気付いたり、同じ思いで共感したり、たくさんのことに気付くことができました。 6年生 授業風景算数では「分数のかけ算」の学習をしています。少人数でクラスを2分割して学習します。 6年生 授業風景外国語の学習では、いつも活発に次々と活動しています。子どもたちは変化に富んだ学習が好きだと思います。 三箇フェス12ペーパーキャッチは、上のギャラリーから降ってくるくる回る紙を、割りばしや折り紙の三角錐でどれだけキャッチできるか、2チームで競い合います。キャッチするのは、とても難しかったです。 どのお店も大人気で、何度もさせてもらっています。6年生もみんなで力を合わせて、お客さんの子どもたちを大いに楽しませてくれました。 三箇フェス11ジェットコースターは推進役とブレーキ役の6年生が全力で何度も子どもたちを楽しませていました。事故がないように、とても上手に操作していました。 玉入れはチームで30秒間挑戦します。最高30個も入れたチームがありました。 6年生 授業風景6年生 校内授業研究会今年度の研究テーマ「主体的に学ぶ子どもをめざして〜思考力・判断力・表現力〜」のもと6年生が国語の研究授業を行いました。 『帰り道』という物語を通して、主人公の「周也」と「律」の二人の視点の違いに着目して読み、感想をまとめて交流しました。 班の友だちの感想を読み合い、気づいたことや疑問に思ったことなどを付箋に書いて友だちに渡しました。 「自分の文に対して、おもしろさをちゃんと説明できている所がいいという感想を書いてくれていて、自分の文をしっかりと読んでくれたということが伝わりました。」 など、交流することで、自分の考えを受けとめてくれたことのうれしさや、自分が気が付かなかった考えを知って、自分の考えを広げることができた喜びを感じる授業となりました。 子どもたちの学びの姿から、私たち教師もより良い授業のあり方を学ぶことができました。 6年生 学習の様子体育では敏捷性を培う、いろいろな走り方や体の動かし方に挑戦しました。 5,6年生 スポーツテスト2ソフトボール投げも自分の投げたい距離の目標を決めて、力いっぱい投げていました。 6年生 授業風景学級活動では、6月に行う「三箇フェス」の6年生の出し物についてグループで考えて、みんなに意見を発表しています。友だちの出す意見に、他のグループの子どもたちも意見を言ったり、「なるほど」というような反応の声があったりして、みんなでよく考えていました。 |
|