学習参観 6年生いよいよ卒業式まであと23日になりました。1日1日を大切に、そして、卒業式を希望あふれる旅立ちの日にと願っています。 6年生 授業風景図工では卒業記念のオルゴールを飾る彫刻をしています。 理科では身の回りにある電気を使った製品についてまとめていました。 6年生 学習の様子社会科では「ODA」など国際機関について学んでいます。 図工では卒業記念のオルゴールのふたになる部分の彫刻をしていました。 それぞれ担任の先生ではなく、教科担当の先生から学んでいます。 6年生 学習の様子理科では電気が私たちの暮らしを支えていることについて学びました。 昨年度の卒業式の動画を見て、今年度の私たちの卒業式について考えるきっかけとしました。 6年生 授業風景今日は「こころの劇場」で劇団四季の演ずる「人間になりたかった猫」という題名の演劇を動画で視聴しました。本来であれば劇場に招待されて観劇するところでしたが、コロナ禍の影響で教室での視聴になりました。 6年生 授業風景外国語科の学習では、バレンタインデーにちなんで折り紙でハートを作り、そこにメッセージを英語で書く学習をしました。 ハートの作り方には、Easy(かんたん)とMadium(ふつう)とHard(むずかしい)のがあり、自分で選んで作りました。 折り紙を先生からもらうときも英語でお願いします。 6年生 授業風景運動場での体育の学習です。キックベースボールでは、ボールを蹴ったあと、1塁方向の三角ポールまで走って、タッチして戻ってこれたら1点です。相手チームがボールをとって、守りの全員が先にしゃがんだら点は入らないルールです。 タグラグビーも2対2で相手チームに腰につけているタグを取られないように相手の陣地までボールをすばやく運んだら1点です。でもタグを取られたら、ボールが相手チームに移り、攻守逆転します。 6年生 学習の様子体育ではキックベースボールやタグラグビーの練習ゲームで盛り上がりました。 6年生 授業風景音楽では「栄光の扉」と「ファランドール」という曲の合奏練習に取り組んでいます。 図工では卒業記念のオルゴールのセットを組み立てています。ここに子どもたちが作成したお気に入りの絵柄が入ります。 6年生 授業風景算数は「組み合わせ」の復習プリントをしています。 社会科では日本の歴史の最後で、現代社会が抱える課題について学びました。 節分にちなんで、6時間目には運動場に鬼(?)が出没して、みんなで退治するような面白いゲームで大いに盛り上がりました。 6年生 授業風景理科のテストのあと漢字ドリルなど、それぞれの課題をしているクラスや「大東ステップアップ学習」の漢字問題にチャレンジしているクラスもありました。 6年生 学習の様子絶叫系の乗り物が苦手な友だちのいるグループでは、それ以外のアトラクションが楽しめるコースを考えていました。 |
|