6年生 授業風景外国語科の学習では、バレンタインデーにちなんで折り紙でハートを作り、そこにメッセージを英語で書く学習をしました。 ハートの作り方には、Easy(かんたん)とMadium(ふつう)とHard(むずかしい)のがあり、自分で選んで作りました。 折り紙を先生からもらうときも英語でお願いします。 6年生 授業風景運動場での体育の学習です。キックベースボールでは、ボールを蹴ったあと、1塁方向の三角ポールまで走って、タッチして戻ってこれたら1点です。相手チームがボールをとって、守りの全員が先にしゃがんだら点は入らないルールです。 タグラグビーも2対2で相手チームに腰につけているタグを取られないように相手の陣地までボールをすばやく運んだら1点です。でもタグを取られたら、ボールが相手チームに移り、攻守逆転します。 6年生 学習の様子体育ではキックベースボールやタグラグビーの練習ゲームで盛り上がりました。 6年生 授業風景音楽では「栄光の扉」と「ファランドール」という曲の合奏練習に取り組んでいます。 図工では卒業記念のオルゴールのセットを組み立てています。ここに子どもたちが作成したお気に入りの絵柄が入ります。 6年生 授業風景算数は「組み合わせ」の復習プリントをしています。 社会科では日本の歴史の最後で、現代社会が抱える課題について学びました。 節分にちなんで、6時間目には運動場に鬼(?)が出没して、みんなで退治するような面白いゲームで大いに盛り上がりました。 6年生 授業風景理科のテストのあと漢字ドリルなど、それぞれの課題をしているクラスや「大東ステップアップ学習」の漢字問題にチャレンジしているクラスもありました。 6年生 学習の様子絶叫系の乗り物が苦手な友だちのいるグループでは、それ以外のアトラクションが楽しめるコースを考えていました。 |
|