6年生 国語の学習班で互いに作品紹介をし合って、友だちの発表の仕方で気が付いたことをカードに記録しています。 6年生 授業風景班の友達にわかりやすく伝える様子に感心しました。 算数では多角形がどんな場合に線対称になり、点対称になるか考えました。 6年生 授業風景国語で宮沢賢治の作品について学んでいて、先日は「宮沢賢治」のイメージマップを作っていました。今日は図工で宮沢賢治の肖像画を描きました。子どもたちが捉えた宮沢賢治の人柄が絵に表れています。 6年生 授業風景月曜日からの宿泊学習で使うので、最後、急ピッチで作り上げることができました。 完成した宿泊学習のしおりを使って、行程を確認したり、外国語科の単元テストをしているクラスもありました。 6年生 算数の授業今日は線対称の図形の特徴について学んでいます。 身近なものや自然の中にも線対称になっているものが多くあることに気づきました。 6年生 授業風景社会科では日本の歴史について学んでいます。教科によって担当する先生を分けていますが、社会科では必ず先生からの問いかけがあって、まず自分で答えを考えます。 図工では日本の昔の工芸品でもある勾玉作りをしています。 6年生 授業風景算数では帯分数を整数で割る計算の仕方について学習していました。 まずは自分でやってみて、わからないところは先生や友達に教えてもらいます。 |
|