6年生 授業風景溺れそうになった時に友だちがペットボトルを投げ入れてくれたことの想定で、実際にペットボトルを抱えて浮いてみました。 またビニール袋でも空気を入れると小さな浮き輪代わりになります。 服の胸のあたりに空気を入れて浮いてみることもしました。トレーナーのような厚い生地だと出来るようです。 最後に水の中で重くなる服や靴を脱いで、泳ぎやすいようにもなってみました。 いろいろ試してみたことは、これから万が一、水の事故に遭遇した時にきっと役に立つと思いました。 6年生 授業風景教室には動物の目に注目して描いた作品が掲示されています。 6年生 ビブリオバトルまず班の中で自分が読んだ本の紹介をします。班で一番みんなが読みたくなった本を紹介した人が、こんどは挑戦者になって決勝戦に進みます。 一人ひとりの本の紹介(プレゼン)のあと、ディスカッションの時間を持ちみんなからの質問を受けます。そして、プレゼンを聞いてよかったところなどをメモにまとめます。 最後に一番読みたくなった本や紹介してくれた人の名前を投票用紙に書いて、投票します。 発表者はきっとドキドキしたと思いますが、本の魅力を語る子どもたちの姿は素敵でした。本の世界に入ってワクワクする経験をこのビブリオバトルを通してぜひ味わってほしいと思いました。 6年生 授業風景テストを終えたあと、それぞれの残っている課題に取り組んでいるクラスもありました。 理科では顕微鏡の使い方について学習しています。スライドガラスの上に、スポイドでゾウリムシの入った水をつけて観察しています。ピントの合わせ方がなかなか難しそうです。 6年生 プール開き3大きい声は出せませんが、泳いでいるうちに、やっぱり子どもたちの笑顔が出てきました。 どのクラスも水泳の支援員の先生と競争して、なかなか勝てませんでしたが、一番最後の競争では見事同時にゴールして、拍手が起こりました。 シャワーを浴びて教室に戻る時、子どもたちから「楽しかったな!」との声が聞こえ、うれしかったです。 6年生 プール開き2各学年の先生と一緒に子どもたちの水泳支援に入っていただきます。 今日は子どもたちとその先生が泳ぎの競争をする場面があり、大いに盛り上がりました。 6年生 プール開き11回に入る人数を1学級だけにして、互いの間隔を広くとって入りました。 3年ぶりのプールで、短い時間でしたが、みんなで水慣れをして楽しむことができました。 6年生 授業風景仲間と協力して、楽しみながら取り組んでいます。 6年生 授業風景社会科では授業の最後に、今日学習したことをノートにまとめていました。 理科ではテストの間違い直しを先生の解説を聞きながらしています。 6年生 調理実習みそ玉も作って、給食の時に味噌汁にして、野菜炒めもいただきましたが、手作りの料理は格別においしかったです。 ぜひお家の人にも作ってあげてくださいね。 6年生 プール清掃いよいよ7月からはプールが再開します。暑くても水に触れて、水泳を心待ちにしていることと思います。6年生の皆さん、ありがとう! 6年生 調理実習6年生は朝食作りの一つとして、「野菜いため」をしました。ニンジンやピーマン、玉ねぎを切って、ハムも入れて炒めました。 子どもたちのワクワク感が伝わってくるような調理実習でした。 昨年度にお味噌も手作りして冷蔵庫に保存していたので、みそ玉も作って給食の時に炒め物と一緒にお味噌汁にしていただきました。とってもおいしかったですよ。 6年生 授業風景道徳では、「ネコの手」ボランティアという題名の避難所のボランティアについての文章を読んで、みんなで意見を交流しました。 人権学習では「自分を知ろう!友だちを知ろう!私のトリセツ(取扱い説明書)」のテーマで、自分のことを友だちに知ってもらう学習をしました。人を大切にすることは、まずその人のことを知ることから始まることがわかりました 6年生 授業風景家庭科では来週久しぶりに朝食づくりの調理実習を行うので、その準備について学んでいました。 社会科では頼朝亡き後の北条氏による鎌倉幕府について学んでいました。 6年生 人権学習子どもたちは「自分のことを理解してもらえる」ことが「いいこと」と考えました。自分のことを理解してもらえるいくつかの項目を書いてみんなで見合いました。自分で解説を加えている子もいました。 「友だちの特徴に合わせて、友だちがしてほしいと思うことをしたいと思った。」や「クラスみんなで助け合いをして、あらそいなく、ふわふわ言葉をつかって気持ちよくすごそう」など様々な感想を振り返りに書いていました。 自分のことを知ってもらう、相手のことをよく知ることが、人権を大切にする第一歩だと思いました。 6年生 授業風景6年生 日曜参観 4時間目4時間目はそれぞれの先生が担当する教科の授業を行いました。図工では動物の眼差しを効果的に表現する絵を、社会科では日本の歴史を、外国語では自分が行ってみたい国を互いに英語で尋ねて答える学習をしました。 本日はどの学年にも多くの保護者の皆さまにご来校いただき、本当にありがとうございました。子どもたちもみんな張り切って学習に取り組むことができました。ぜひ、今日の頑張りに励ましをいただけますと幸いです。 6年生 日曜参観 2時間目そこに「いいね」シールを貼ったり、題名によく出てきた言葉に注目して分類分けをしたりしました。 6年生 算数少人数授業今日は「逆数」について学びました。逆数は2つの数の積(かけ算の答え)が1になるとき、一方の数をもう一方の数の逆数と言います。 はじめは簡単な仮分数の逆数を考えて、次に帯分数の場合、その次は整数の場合、そして小数の場合とだんだん難しくしていきましたが、子どもたちは「もっつとできる、もっとできる!」と考えを進めていくことができました。 少人数授業ですと、子どもたちが疑問に思うことやアイデアのつぶやきが貴重です。日頃、みんなの前で発表することが苦手な子も、今日はとてもいい発言をしてくれて、学習を進めることができました。 6年生 授業風景 |
|