6年生 人権学習子どもたちは「自分のことを理解してもらえる」ことが「いいこと」と考えました。自分のことを理解してもらえるいくつかの項目を書いてみんなで見合いました。自分で解説を加えている子もいました。 「友だちの特徴に合わせて、友だちがしてほしいと思うことをしたいと思った。」や「クラスみんなで助け合いをして、あらそいなく、ふわふわ言葉をつかって気持ちよくすごそう」など様々な感想を振り返りに書いていました。 自分のことを知ってもらう、相手のことをよく知ることが、人権を大切にする第一歩だと思いました。 6年生 授業風景6年生 日曜参観 4時間目4時間目はそれぞれの先生が担当する教科の授業を行いました。図工では動物の眼差しを効果的に表現する絵を、社会科では日本の歴史を、外国語では自分が行ってみたい国を互いに英語で尋ねて答える学習をしました。 本日はどの学年にも多くの保護者の皆さまにご来校いただき、本当にありがとうございました。子どもたちもみんな張り切って学習に取り組むことができました。ぜひ、今日の頑張りに励ましをいただけますと幸いです。 6年生 日曜参観 2時間目そこに「いいね」シールを貼ったり、題名によく出てきた言葉に注目して分類分けをしたりしました。 6年生 算数少人数授業今日は「逆数」について学びました。逆数は2つの数の積(かけ算の答え)が1になるとき、一方の数をもう一方の数の逆数と言います。 はじめは簡単な仮分数の逆数を考えて、次に帯分数の場合、その次は整数の場合、そして小数の場合とだんだん難しくしていきましたが、子どもたちは「もっつとできる、もっとできる!」と考えを進めていくことができました。 少人数授業ですと、子どもたちが疑問に思うことやアイデアのつぶやきが貴重です。日頃、みんなの前で発表することが苦手な子も、今日はとてもいい発言をしてくれて、学習を進めることができました。 6年生 授業風景6年生 授業風景さわがにの住む山の川の5月と12月の季節の対比で、川底からの視点で自然の美しさややさしさや厳しさが、独特の描写で描かれています。 先生と対話しながら読み解いたり、記述に基づいて絵に表してイメージ化したりしました。 音楽では「ふるさと」の曲を音の強弱に気を付けながら演奏しました。 6年生 授業風景道徳では、「うそをつくこと」について子どもたちの考えを聞いています。 また、「自然を守る」ことについてのお話を学んでいるクラスもありました。 6年生 体育の学習それぞれの学習課題に合わせて、いろいろな場の設定をしています。 6年生 校内授業研究会3「想像力のゆたかな人」 「家族思いな人」 「一つ一つに気持ちをこめている人」 「ふしぎな本を書く人」 「やさしいけど中身はこわい人」など、様々な言葉で表現しました。 そして、気になる言葉には、それを書いた人に理由も聞くことができました。 これから、教科書で「やまなし」という宮沢賢治のお話を学んでいきますが、これからも仲間と共に自分の考えを深めていってくれると思います。 今日は多くの先生方が授業を参観し、6年生の子どもたちの学びの姿から学ぶことができてうれしかったです! 6年生 校内授業研究会26年生 校内授業研究会1国語の学習で、「宮沢賢治の作品紹介を聞いて、賢治がどんな人か考えよう。」がテーマです。 あらかじめ班でそれぞれの子どもたちが宮沢賢治の4作品のお話を読んできて、班のみんなに紹介します。 お話のあらすじや感想から、作者の人柄を感じることができました。 |
|