6年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さわがにの住む山の川の5月と12月の季節の対比で、川底からの視点で自然の美しさややさしさや厳しさが、独特の描写で描かれています。 先生と対話しながら読み解いたり、記述に基づいて絵に表してイメージ化したりしました。 音楽では「ふるさと」の曲を音の強弱に気を付けながら演奏しました。 6年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳では、「うそをつくこと」について子どもたちの考えを聞いています。 また、「自然を守る」ことについてのお話を学んでいるクラスもありました。 6年生 体育の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの学習課題に合わせて、いろいろな場の設定をしています。 6年生 校内授業研究会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「想像力のゆたかな人」 「家族思いな人」 「一つ一つに気持ちをこめている人」 「ふしぎな本を書く人」 「やさしいけど中身はこわい人」など、様々な言葉で表現しました。 そして、気になる言葉には、それを書いた人に理由も聞くことができました。 これから、教科書で「やまなし」という宮沢賢治のお話を学んでいきますが、これからも仲間と共に自分の考えを深めていってくれると思います。 今日は多くの先生方が授業を参観し、6年生の子どもたちの学びの姿から学ぶことができてうれしかったです! 6年生 校内授業研究会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 校内授業研究会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習で、「宮沢賢治の作品紹介を聞いて、賢治がどんな人か考えよう。」がテーマです。 あらかじめ班でそれぞれの子どもたちが宮沢賢治の4作品のお話を読んできて、班のみんなに紹介します。 お話のあらすじや感想から、作者の人柄を感じることができました。 |
|