〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」
カテゴリ
TOP
校長日記
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
クラブ活動
委員会活動
保健室
音楽
給食・食育
全校
がくしゅう
最新の更新
1年生 水泳学習3
1年生 水泳学習2
1年生 水泳学習1
3年生 水泳学習3
3年生 水泳学習2
3年生 水泳学習1
5年生 プール開き
4年生 プール開き
4年生 ボディパーカッション発表会
6年生 プール開き5
6年生 プール開き4
6年生 プール開き3
6年生 プール開き2
6年生 プール開き1
三箇フェス12
過去の記事
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
6年生 学習の様子
6年生は算数で、かけ算の計算のきまりが分数の場合でも成り立つかどうか確かめてみました。教科書では、「a×b=b×a」や「(a+b)×c=a×c+b×c」のような文字式に分数を入れて計算するだけの問題でしたが、算数担当の先生からは面積や体積を求める場合のように図を示して計算する問題にしたので、子どもたちにとっても分かりやすかったです。
国語では『時計の時間と心の時間』という説明文を通して学んでいます。「刺激の増減による時間の感じ方の変化」の実験をテレビ画面を見て実際にやってみましたが、刺激が多くある方が確かに時間が長く感じられました。担任の先生がゲームをダウンロードする時間に何も画面に映ってない場合とその間キャラクターなどが画面で動いている場合では、同じ時間でも、時間の長さの感じ方が違う話をすると、子どもたちも共感していました。
検索対象期間
年度内
すべて
アクセス統計
本日:
18 | 昨日:63
今年度:17232
総数:449751
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2024年6月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
学校行事
6/24
非行防止教室6年生
委員会(6年生写真撮影)
6/25
創立記念日 43周年
出前授業「サントリー水育」4年生
三スタ
6/26
授業研究会のため2-1は2:40下校、他の学級は1:30下校
現金徴収日
6/28
JA出前授業5年生
放課後さんすう
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
配布文書
配布文書一覧
お知らせ
気象警報発令時の緊急措置について(お知らせ)
携帯サイト