〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」
カテゴリ
TOP
校長日記
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
クラブ活動
委員会活動
保健室
音楽
給食・食育
全校
がくしゅう
最新の更新
三箇フェス12
三箇フェス11
三箇フェス10
三箇フェス9
三箇フェス8
三箇フェス7
三箇フェス6
三箇フェス5
三箇フェス4
三箇フェス3
三箇フェス2
三箇フェス1
2年生 校外学習13
2年生 校外学習12
2年生 校外学習11
過去の記事
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
6年生 学習の様子
6年生は算数で、かけ算の計算のきまりが分数の場合でも成り立つかどうか確かめてみました。教科書では、「a×b=b×a」や「(a+b)×c=a×c+b×c」のような文字式に分数を入れて計算するだけの問題でしたが、算数担当の先生からは面積や体積を求める場合のように図を示して計算する問題にしたので、子どもたちにとっても分かりやすかったです。
国語では『時計の時間と心の時間』という説明文を通して学んでいます。「刺激の増減による時間の感じ方の変化」の実験をテレビ画面を見て実際にやってみましたが、刺激が多くある方が確かに時間が長く感じられました。担任の先生がゲームをダウンロードする時間に何も画面に映ってない場合とその間キャラクターなどが画面で動いている場合では、同じ時間でも、時間の長さの感じ方が違う話をすると、子どもたちも共感していました。
検索対象期間
年度内
すべて
アクセス統計
本日:
131 | 昨日:210
今年度:9836
総数:442355
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2024年6月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
学校行事
6/19
三箇フェス
4時間授業
4時間授業
6/20
プール開き
6/21
放課後さんすう
PTA役員実行委員会19:00〜会議室
6/24
非行防止教室6年生
委員会(6年生写真撮影)
6/25
創立記念日 43周年
出前授業「サントリー水育」4年生
三スタ
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
配布文書
配布文書一覧
携帯サイト