6年生 校内授業研究会今年度の研究テーマ「主体的に学ぶ子どもをめざして〜思考力・判断力・表現力〜」のもと6年生が国語の研究授業を行いました。 『帰り道』という物語を通して、主人公の「周也」と「律」の二人の視点の違いに着目して読み、感想をまとめて交流しました。 班の友だちの感想を読み合い、気づいたことや疑問に思ったことなどを付箋に書いて友だちに渡しました。 「自分の文に対して、おもしろさをちゃんと説明できている所がいいという感想を書いてくれていて、自分の文をしっかりと読んでくれたということが伝わりました。」 など、交流することで、自分の考えを受けとめてくれたことのうれしさや、自分が気が付かなかった考えを知って、自分の考えを広げることができた喜びを感じる授業となりました。 子どもたちの学びの姿から、私たち教師もより良い授業のあり方を学ぶことができました。 |
|