〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

5年生 教育実習生の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生の学級で、教育実習生による国語の研究授業がありました。授業を迎えるまでに、他の2クラスでも事前の授業を行い、指導案も検討してきました。

本校の卒業生でもある実習生は、子どもたちに一生懸命かかわり、一人一人の名前を覚えて、子どもたちからも慕われています。今日の授業でも一人一人に合わせた学習支援をすることができました。また、学習内容の熟語の構成と意味についてとても分かりやすく子どもたちに説明することができました。

放課後には参観した先生方から温かなアドバイスをたくさんもらい、きっと学ぶことが多かったと思います。教育実習は今週で終了しますが、これからも教師をめざしてがんばってほしいと思います。

5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は運動会練習で「エイサー」の踊りも上達してきて、自信をもって踊っている様子が伝わってきました。パーランクーの太鼓の音もそろって、迫力があります。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、5年生の教室に本校の卒業生で、将来教員をめざしている大学生が教育実習に来ています。子どもたちとも仲良くなり、授業実習も始まりました。今日は国語の熟語についての授業をしています。はっきりした板書の文字で、子どもたちによく伝わるように説明することができました。

算数では「約数」の学習に取り組んでいます。今日は約数の考え方を使って、たて12cm、よこ18cmの長方形の中に、すきまなくしきつめられる正方形の1辺の長さを求めました。タブレットパソコンを使って、実際にしきつめてみることができます。

理科の学習では、今日から「ヒトのたんじょう」について学習しています。はじめに理科担当の先生が手作りした赤ちゃん人形を全員が抱かせてもらいました。本当の赤ちゃんと同じぐらいの重さがあり、赤ちゃんを抱くとみんな笑顔になっていました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は国語で教育実習生による熟語についての授業を行いました。熟語の成り立ちの例を学んだあと、他にどんな熟語があるか友達と交流して考えました。

算数では3つの数の公倍数の求め方について学びました。

運動会練習では「エイサー」の新たな隊形での踊りをやってみました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は運動会練習で「エイサー」の跳んで回転して、構えるところの振りを何度も練習しました。運動場でもかけ声を元気にかけながら踊ることができました。

国語では授業の後半に、「学校にお菓子を持って来てもいい」ことに賛成か、反対かで自分の意見を決めて発表し合う学習をしました。どの子も議論に参加することができて、友だちの意見を聞いて感心したり、反対意見を言うことに意欲を持ったりすることができました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は図書の時間に、学校図書館司書の先生に運動会にちなんだ絵本を読み聞かせしてもらっています。

算数では公倍数について学習しています。このあと、友だち同士で二つの数の公倍数を小さい数から3つ見つける方法について意見交流しました。

国語では友だちの音読を聞いて、いいところを見つけています。

5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の「エイサー」の踊りは、沖縄伝統の舞踊です。パーランクーを打ち鳴らしながら、飛び跳ねるような動きも決まってきました。

運動場では運動会実行委員の子どもたちを手本に伸び伸びと踊ることができました。

5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、はじめに運動会に向けて障害物リレーなど学年レクをして楽しみました。勝敗はありますが、みんなで力を合わせて頑張れたことがとてもうれしかった様子でした。

体育館ではエイサーの踊りの最初のところを運動会実行委員のお手本を見ながら、動きを覚えました。

5年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生の理科の学習で、顕微鏡を使って花の花粉を観察しました。ヘチマとアサガオとオクラの花粉です。顕微鏡をのぞくと花粉の形はみんな違って、子どもたちも興味津々でした。観察した形を理科ノートにまとめることができました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は音楽でリコーダー練習をしています。国語でみんなで音読をしたときも、全員がとてもいい姿勢で素晴らしい音読ができたので、先生からたくさんほめてもらいました。

算数では平行四辺形や台形や、それ以外のどんな四角形でも隙間なく敷き詰めることができるかどうか考えました。実際にいろいろな形の四角形でやってみたら、どれも敷き詰めることができました。なぜ敷き詰めることができたのか理由をみんなで考えることができました。

国語の時間でしたが、教科書の音読をした後、先生が数名の児童を指名して前に出てきています。出席番号の誰にあたるかわからないのですが、当たった友だちのいいところを言う事にしています。すると見事に友だちのいいところを発表することができました。言われた友だちはとてもうれしそうでした。子どもたちはやっぱり友だちのいいところをしっかりとみているんだなと思いました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数で多角形の内角の和について学習しました。

国語では「注文の多い料理店」の物語の構成(起承転結)について考えました。

図書の時間は、子どもたちが好きな本をじっくりと読んでいます。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、図工で「平和ポスター」の制作に取り組んでいます。タブレットパソコンの情報も参考に、下書きをしています。子どもたちがどんな平和のイメージを持っているか、作品の完成が楽しみです。

5年生 みそ作りに挑戦2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスは米こうじでおみそを仕込みました。

大豆をつぶすときに、とんとんとんとリズムよく手刀でつぶしているチームや、みんなで押さえているチームなど、いろいろです。でも、とても楽しそうに取り組んでいました。

だんご作りもとても上手です。「こんな経験なかなかできない!」とみんなでがんばっていました。

仕込んだおみそを教室で観察していくのもとても楽しみです。

5年生 みそ作りに挑戦1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3,3時間目に5年生の2クラスが、みそ作りに挑戦しました。

ゆでた大豆を粒が見えなくなるまで、つぶしていくのですが、みんなで力を合わせて、交代しながら取り組んでいました。

米と麦の混合こうじをそこに混ぜて、さらによくもんで、こうじがまんべんなく混じるようにします。お団子づくりは子どもたちの得意です。

おみそが発酵して食べられるようになるまで約2か月。「おいしくなあれ」とおまじないして取り組んでいた子もいました。

5年生 みそ作りに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は栄養教諭の先生に教えてもらって、みそ作りに挑戦しました。

ゆでた大豆をジプロックの袋に入れて、大豆の粒が残らないぐらい、よくつぶします。そこに、こんどは麦こうじを入れて、よくこねて混ぜます。それから、手をよく洗って団子を作ります。その団子をタッパーに入れて、上から押さえ、そこに塩を振って、おみそのもとの出来上がりです。

今はまだ大豆と同じ色ですが、だんだん発酵して色の濃いおみそになっていきます。教室で保存して、その色の変化も観察できるそうです。みんな、おいしいおみそになったらいいなと思っています。

5年生 今朝の学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は音楽で譜面に音階を書き込む学習をしていました。階名書きができた人から先生に見てもらっています。

外国語学習では、1学期に習った英単語の復習をしています。

理科では、ヘチマの雄花と雌花のつくりの違いについて学んでいます。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はタブレットパソコンのローマ字入力の練習をしています。

暗唱達人の詩を覚えて、先生に聞いてもらっているクラスもありました。

夏休みの宿題の答え合わせもしています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はクラスの係を決めて、仕事内容などの係カードを作っています。

夏休みの宿題の答え合わせをしているクラスもありました。算数の面積の単位の学習のところは少し難しそうでした。

夏休みの思い出は動画や写真など映像を使って発表してくれたお友だちがいました。とても分かりやすい発表で、その後の質問コーナーでもたくさんの手が挙がりました。

5年生 学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は夏休みの宿題の作品を互いに見合っています。

通知表などの提出物を順番に出しています。合間で友だちと何か楽しそうなことをしています。

先生がたくさんある今日のお手紙を説明しながら配布しています。

5年生 学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は夏休みの宿題や各種コンクールの確認をしたり、お手伝い表の宿題についてお話がありました。料理の手伝いをしたり、お風呂掃除をしたり、日頃から頑張ってお手伝いをしている子が多かったです。
本日:count up18  | 昨日:131
今年度:17730
総数:450249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31