〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

5年生 着衣泳2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今度はスーパーの袋に空気を入れて、それを胸に抱いて浮いてみました。少しこつはいりますが、浮くことができました。

最後は衣服の胸のところを空気で膨らませて浮いてみました。これでも浮けるのでびっくりしました。

もし、海や川で溺れている人を発見したら、もし浮けるものがあれば投げてあげることと「119」に通報したり、近くの大人に知らせたりします。

これから夏休みに入りますが、海や川に遊びに行くことが会った時には、絶対に一人になって遊ぶことのないように、大人の人のいる所で遊びましょう。

水泳学習の最後に命を守る大切なことを学びました。

5年生 着衣泳1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月16日(火)、今日は高学年による着衣泳を行いました。

着衣泳はもし水難事故にあったときに、衣服をつけたままで水中で命を保持するための方法で、「泳」とはついていますが、泳ぐのではなく「浮いて救助を待つ」のが基本です。

5年生は服を着て泳いでみましたが、水中では体がとても重く感じられ、クロールをするのも一苦労でした。

ペアの友だちにペットボトルを投げ渡してもらい、浮いてみました。ペットボトルがあるだけでも浮き輪がわりでよく浮けることがわかりました。

5年生 着衣泳1

7月16日(火)、今日は高学年による着衣泳を行いました。

着衣泳はもし水難事故にあったときに、衣服をつけたままで水中で命を保持するための方法で、「泳」とはついていますが、泳ぐのではなく「浮いて救助を待つ」のが基本です。

5年生は服を着て泳いでみましたが、水中では体がとても重く感じられ、クロールをするのも一苦労でした。

ペアの友だちにペットボトルを投げ渡してもらい、浮いてみました。ペットボトルがあるだけでも浮き輪がわりでよく浮けることがわかりました。


5年生 着衣泳1

7月16日(火)、今日は高学年による着衣泳を行いました。

着衣泳はもし水難事故にあったときに、衣服をつけたままで水中で命を保持するための方法で、「泳」とはついていますが、泳ぐのではなく「浮いて救助を待つ」のが基本です。

5年生は服を着て泳いでみましたが、水中では体がとても重く感じられ、クロールをするのも一苦労でした。

ペアの友だちにペットボトルを投げ渡してもらい、浮いてみました。ペットボトルがあるだけでも浮き輪がわりでよく浮けることがわかりました。


5年生 着衣泳1

7月16日(火)、今日は高学年による着衣泳を行いました。

着衣泳はもし水難事故にあったときに、衣服をつけたままで水中で命を保持するための方法で、「泳」とはついていますが、泳ぐのではなく「浮いて救助を待つ」のが基本です。

5年生は服を着て泳いでみましたが、水中では体がとても重く感じられ、クロールをするのも一苦労でした。

ペアの友だちにペットボトルを投げ渡してもらい、浮いてみました。ペットボトルがあるだけでも浮き輪がわりでよく浮けることがわかりました。


5年生 着衣泳1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月16日(火)、今日は高学年による着衣泳を行いました。

着衣泳はもし水難事故にあったときに、衣服をつけたままで水中で命を保持するための方法で、「泳」とはついていますが、泳ぐのではなく「浮いて救助を待つ」のが基本です。

5年生は服を着て泳いでみましたが、水中では体がとても重く感じられ、クロールをするのも一苦労でした。

ペアの友だちにペットボトルを投げ渡してもらい、浮いてみました。ペットボトルがあるだけでも浮き輪がわりでよく浮けることがわかりました。


5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は家庭科で針と糸の使い方を覚えたので、小物づくりに挑戦しています。難しいところもありますが、みんな夢中で作っていました。

本校の読書運動の一環として、「本の帯コンクール」に取り組んでいます。作品にする本は決まったので、本の帯に付ける応募票に記入しています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は外国語の学習で将来の夢を英語にして表現していました。単語がわからないときはタブレットパソコンで調べています。「超能力者」や「都道府県知事」など、バラエティに富んだ夢を英語にして、先生に見てもらっています。

家庭科の裁縫の学習をしているお友だちもいました。ボタン付けや名前の刺しゅうなどとても上手になってきました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は図工で音をイメージした絵を描いています。絵の具に粘土を混ぜたような材料で画用紙いっぱいに表現しています。

体育では跳び箱の開脚跳びに挑戦しています。自分に合った高さで跳んでいます。

感嘆符 5年生 算数の攻略本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の学習で「小数の倍」について学んできて、ある日、テレビ画面に「サ二シ」という3人のキャラクターが登場しました。

「サ二シ」は算数がとても苦手です。弱音を吐く3人の「サ二シ」(実は5年生の担任3人)にみんなでゲームの攻略本ならぬ算数の攻略本を作ってあげることになりました。

全員が「サ二シ」に教えてあげるつもりで、「小数の倍」についての学習のポイントをとても上手にまとめてくれました。子どもたちの工夫あふれる素晴らしい攻略本でした!

5年生 JA出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はJA(農協)の職員の方に来ていただき、出前授業を行いました。

はじめに野菜のクイズで大いに盛り上がり、食料自給率についても詳しく教えていただきました。大阪の食料自給率の低さにびっくり。大阪のお米や野菜をもっと食べようと、クイズに答えたプレゼントととして、地元でとれたお米を全員にいただきました。

そのあとは、野菜を日頃どれだけ食べているかチェックできる「べジチェック」という測定機に手を当てて、全員が測定してみました。すると子どもたちの平均は4.0ぐらいでしたが、まだまだ野菜不足のようでした。

最後に担任の先生が測定してみたら、7.0を超えて子どもたちもびっくりしたクラスもありました。大いに盛り上がり、いろいろなことを学べた出前授業になりました。

5年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は水泳指導で水慣れのあと、クロールの練習をしました。どれぐらい泳げるか25mを目標に泳いでみました。ここから自分の目標を決めて練習していきます。

三箇フェス8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は体育館全面を使って4つのお店を出しました。どの学年の子どもたちもワクワクしながら体育館にやってきました。

アスレチックのコーナーでは、橋わたりやターザンロープなど、低学年の子どもたちに大人気でした。とても上手にターザンロープでマットの島に着地していました。

三箇フェス7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のもう一つのクラスでは「チョコザッブ」という名前のお店で、いろいろなことにちょこっとずつ挑戦できるので、大人気でした。

バランスボールに何秒乗れるかやボクシングのミット打ち、握力計やクイズの早押し、カウンター押しやジャンプ力、寝ている背中に何個の水入りペットボトルを置けるかなど、みんな興味津々で挑戦していました。

三箇フェス6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のもう一つのクラスでは、「おみくじ」と「ゴールへゴー わくわくめいろ」の2つのお店を出しました。「おみくじ」をやってみたら「中吉」が当たりました。「わくわくめいろ」では、途中でクイズに答えながら進みます。おもしろ計算問題でした。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習では『世界でいちばんやかましい音』という物語を通して、物語の組立について学んでいます。

体育ではマット運動で側転やロンダートなどの技を組み合わせた連続技の練習をしました。マットの後片付けもみんなで協力して運んでいます。

5年生 三箇フェスに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は来週行われる三箇フェスに向けて、各クラスでお店の準備の打ち合わせをグループごとに行っています。「おみくじ」や「迷路」など、どんなお店ができるかとても楽しみです。

三箇田んぼとレンコン畑

画像1 画像1
画像2 画像2
今年は5年生が田植えをして、三箇田んぼを作りました。小さな田んぼですがこれからみんなで稲を育てていきます。

田んぼのとなりには、レンコン畑もあります。大きな葉っぱを広げて、勢いのあるレンコン畑になりました。

5年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は体育で鉄棒の逆上がりの練習をしています。友だちにこつを教えてもらったり、補助器を使ってがんばっていました。

理科では条件を変えて育てている植物の様子をよく観察して、何が植物の成長に必要か考えています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数で小数のわり算の学習をしています。家庭科では裁縫に取り組んでいます。玉止めの仕方が難しいですが、何度も練習しています。
本日:count up98  | 昨日:30
今年度:12472
総数:444991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30