5年生 運動会練習体育館ではエイサーの踊りの最初のところを運動会実行委員のお手本を見ながら、動きを覚えました。 5年生 理科の学習5年生 授業風景算数では平行四辺形や台形や、それ以外のどんな四角形でも隙間なく敷き詰めることができるかどうか考えました。実際にいろいろな形の四角形でやってみたら、どれも敷き詰めることができました。なぜ敷き詰めることができたのか理由をみんなで考えることができました。 国語の時間でしたが、教科書の音読をした後、先生が数名の児童を指名して前に出てきています。出席番号の誰にあたるかわからないのですが、当たった友だちのいいところを言う事にしています。すると見事に友だちのいいところを発表することができました。言われた友だちはとてもうれしそうでした。子どもたちはやっぱり友だちのいいところをしっかりとみているんだなと思いました。 5年生 授業風景国語では「注文の多い料理店」の物語の構成(起承転結)について考えました。 図書の時間は、子どもたちが好きな本をじっくりと読んでいます。 5年生 授業風景5年生 みそ作りに挑戦2大豆をつぶすときに、とんとんとんとリズムよく手刀でつぶしているチームや、みんなで押さえているチームなど、いろいろです。でも、とても楽しそうに取り組んでいました。 だんご作りもとても上手です。「こんな経験なかなかできない!」とみんなでがんばっていました。 仕込んだおみそを教室で観察していくのもとても楽しみです。 5年生 みそ作りに挑戦1ゆでた大豆を粒が見えなくなるまで、つぶしていくのですが、みんなで力を合わせて、交代しながら取り組んでいました。 米と麦の混合こうじをそこに混ぜて、さらによくもんで、こうじがまんべんなく混じるようにします。お団子づくりは子どもたちの得意です。 おみそが発酵して食べられるようになるまで約2か月。「おいしくなあれ」とおまじないして取り組んでいた子もいました。 5年生 みそ作りに挑戦ゆでた大豆をジプロックの袋に入れて、大豆の粒が残らないぐらい、よくつぶします。そこに、こんどは麦こうじを入れて、よくこねて混ぜます。それから、手をよく洗って団子を作ります。その団子をタッパーに入れて、上から押さえ、そこに塩を振って、おみそのもとの出来上がりです。 今はまだ大豆と同じ色ですが、だんだん発酵して色の濃いおみそになっていきます。教室で保存して、その色の変化も観察できるそうです。みんな、おいしいおみそになったらいいなと思っています。 5年生 今朝の学級の様子外国語学習では、1学期に習った英単語の復習をしています。 理科では、ヘチマの雄花と雌花のつくりの違いについて学んでいます。 5年生 授業風景暗唱達人の詩を覚えて、先生に聞いてもらっているクラスもありました。 夏休みの宿題の答え合わせもしています。 5年生 授業風景夏休みの宿題の答え合わせをしているクラスもありました。算数の面積の単位の学習のところは少し難しそうでした。 夏休みの思い出は動画や写真など映像を使って発表してくれたお友だちがいました。とても分かりやすい発表で、その後の質問コーナーでもたくさんの手が挙がりました。 5年生 学級の様子通知表などの提出物を順番に出しています。合間で友だちと何か楽しそうなことをしています。 先生がたくさんある今日のお手紙を説明しながら配布しています。 5年生 学級の様子5年生 お楽しみ会トランプ手品をしてくれていたクラスに行くと、「見て見てすごいよ!」とみんなそばに集まって見ていました。手品のタネがわかったかな。 4人で変装して盛り上げてくれていたグループでは、肩を組み合ったかと思うとあっという間に3人で組み合ってテーブルのようになって、びっくりしました。その後、4人でもやっていてみんな大拍手でした。 5年生のフルーツバスケットはとても迫力がありました。3回、最後まで残ると罰ゲームがあるようです。 5年生 非行防止教室教育委員会の指導主事の先生が出題する「SNS」や「いじめ」、「たばこ」や「万引き」、「物をこわす」など9つのテーマに沿った〇×クイズに、子どもたちが手をあげて答えてから、元警察官の教育アドバイザーの先生がなぜその答えになるのかを教えてくださいました。 「お金や高価なものを持って遊びに行かないこと」や「SNSで相手がいやな思いをするような言葉やスタンプの連打をしないこと」など、何がいけないことなのか、場合によっては犯罪になる危険性があることを、子どもたちにわかりやすく教えていただきました。 来週からは長い夏休みに入りますが、ルールをしっかりと守って楽しい夏休みにしてほしいと思います。 5年生 授業風景5年生 着衣泳2最後は衣服の胸のところを空気で膨らませて浮いてみました。これでも浮けるのでびっくりしました。 もし、海や川で溺れている人を発見したら、もし浮けるものがあれば投げてあげることと「119」に通報したり、近くの大人に知らせたりします。 これから夏休みに入りますが、海や川に遊びに行くことが会った時には、絶対に一人になって遊ぶことのないように、大人の人のいる所で遊びましょう。 水泳学習の最後に命を守る大切なことを学びました。 5年生 着衣泳1着衣泳はもし水難事故にあったときに、衣服をつけたままで水中で命を保持するための方法で、「泳」とはついていますが、泳ぐのではなく「浮いて救助を待つ」のが基本です。 5年生は服を着て泳いでみましたが、水中では体がとても重く感じられ、クロールをするのも一苦労でした。 ペアの友だちにペットボトルを投げ渡してもらい、浮いてみました。ペットボトルがあるだけでも浮き輪がわりでよく浮けることがわかりました。 5年生 授業風景本校の読書運動の一環として、「本の帯コンクール」に取り組んでいます。作品にする本は決まったので、本の帯に付ける応募票に記入しています。 5年生 授業風景家庭科の裁縫の学習をしているお友だちもいました。ボタン付けや名前の刺しゅうなどとても上手になってきました。 |
|