5年生 JA出前授業はじめに野菜のクイズで大いに盛り上がり、食料自給率についても詳しく教えていただきました。大阪の食料自給率の低さにびっくり。大阪のお米や野菜をもっと食べようと、クイズに答えたプレゼントととして、地元でとれたお米を全員にいただきました。 そのあとは、野菜を日頃どれだけ食べているかチェックできる「べジチェック」という測定機に手を当てて、全員が測定してみました。すると子どもたちの平均は4.0ぐらいでしたが、まだまだ野菜不足のようでした。 最後に担任の先生が測定してみたら、7.0を超えて子どもたちもびっくりしたクラスもありました。大いに盛り上がり、いろいろなことを学べた出前授業になりました。 5年生 プール開き三箇フェス8アスレチックのコーナーでは、橋わたりやターザンロープなど、低学年の子どもたちに大人気でした。とても上手にターザンロープでマットの島に着地していました。 三箇フェス7バランスボールに何秒乗れるかやボクシングのミット打ち、握力計やクイズの早押し、カウンター押しやジャンプ力、寝ている背中に何個の水入りペットボトルを置けるかなど、みんな興味津々で挑戦していました。 三箇フェス65年生 授業風景体育ではマット運動で側転やロンダートなどの技を組み合わせた連続技の練習をしました。マットの後片付けもみんなで協力して運んでいます。 5年生 三箇フェスに向けて三箇田んぼとレンコン畑田んぼのとなりには、レンコン畑もあります。大きな葉っぱを広げて、勢いのあるレンコン畑になりました。 5年生 学習の様子理科では条件を変えて育てている植物の様子をよく観察して、何が植物の成長に必要か考えています。 5年生 授業風景5,6年生 スポーツテスト1体育館は長座体前屈をしている様子です。体の柔軟性を測定します。体の柔軟性が向上すると、運動する時のけがも少なくなります。 5年生 授業風景社会科では日本の温暖な地域として「沖縄」の調べ学習をして、パワーポイントでまとめたものを発表しています。 5年生 学習の様子図書の時間には、好きな本を読むと共に、読書ノートに挑戦するお友だちもいました。 算数は小数のかけ算の筆算について学習しています。 5年生 授業風景算数では小数でもわり算のきまりが使えるかどうかやってみました。 社会科では沖縄のことについてパワーポイントでまとめています。 校内授業研究会3「最後、みんなから〇をもらえてうれしかった!」と学習の振り返りをしているお友だちもいました。 全員が友だちの発表をしっかりと聞き取り、そして自身も一生懸命音読する子どもたちの姿が見られて、本当に素晴らしかったです。 校内授業研究会24つの視点は、「読む速さ」「強弱」「高低」「間の取り方」です。自分が工夫するところを班の友だちに示してから、音読をはじめます。班の友だちはその工夫が音読で伝わってきたかどうか〇×で判定します。 ただ判定するだけでなく、もっとこうすれば伝わるようになる。ここが伝わってきてよかったと上手に話していました。 校内授業研究会1授業研究会の時は、授業を行うクラスの子どもたちが5時間目も学習の姿を全校の先生方に見てもらいます。 今回は5年生のひとクラスが国語の学習で「自分の考えた工夫が伝わるように音読することができる」をめあてとして、『おにぎり石の伝説』の物語を通して学びました。 最初に全文を自分のペースで音読しました。「正しく」「はきはきと」「すらすら」読めることが大事です。みんなとてもしっかりと声が出ていました。 5年生 授業風景6月に行う「三箇フェス」でどんなお店を出すか、グループで話し合っているクラスもありました。 5年生 非行防止教室前半は非行のうち、暴力については身体的な暴力の他に言葉の暴力や文字による暴力があること、夜遊びは犯罪に巻き込まれる危険があること、タバコは成長発達期の子どもたちには悪影響をおよぼす害があることなどを教えていただきました。 後半では少年犯罪で最も多い「万引き」について、ペープサートの人形劇を通して、子どもたちにも考えさせる内容でした。「100円のお菓子を万引きするのと5000円のゲームソフトを万引きするのでは、どちらの方が悪いか」との問いには、金額にかかわらず万引きすること自体絶対に悪いことだと子どもたちも答えていました。 最後のお話のまとめでは、悪いことに誘われても「断る勇気」を持つことが大事とのお話が心に残りました。5年生の子どもたちも、よくお話を聞いていました。 5年生 国語の学習2子どもたちの表現力とともに聞く力を育てる学習だと感じました。 |
|