〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

三箇フェス8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は体育館全面を使って4つのお店を出しました。どの学年の子どもたちもワクワクしながら体育館にやってきました。

アスレチックのコーナーでは、橋わたりやターザンロープなど、低学年の子どもたちに大人気でした。とても上手にターザンロープでマットの島に着地していました。

三箇フェス7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のもう一つのクラスでは「チョコザッブ」という名前のお店で、いろいろなことにちょこっとずつ挑戦できるので、大人気でした。

バランスボールに何秒乗れるかやボクシングのミット打ち、握力計やクイズの早押し、カウンター押しやジャンプ力、寝ている背中に何個の水入りペットボトルを置けるかなど、みんな興味津々で挑戦していました。

三箇フェス6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のもう一つのクラスでは、「おみくじ」と「ゴールへゴー わくわくめいろ」の2つのお店を出しました。「おみくじ」をやってみたら「中吉」が当たりました。「わくわくめいろ」では、途中でクイズに答えながら進みます。おもしろ計算問題でした。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習では『世界でいちばんやかましい音』という物語を通して、物語の組立について学んでいます。

体育ではマット運動で側転やロンダートなどの技を組み合わせた連続技の練習をしました。マットの後片付けもみんなで協力して運んでいます。

5年生 三箇フェスに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は来週行われる三箇フェスに向けて、各クラスでお店の準備の打ち合わせをグループごとに行っています。「おみくじ」や「迷路」など、どんなお店ができるかとても楽しみです。

三箇田んぼとレンコン畑

画像1 画像1
画像2 画像2
今年は5年生が田植えをして、三箇田んぼを作りました。小さな田んぼですがこれからみんなで稲を育てていきます。

田んぼのとなりには、レンコン畑もあります。大きな葉っぱを広げて、勢いのあるレンコン畑になりました。

5年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は体育で鉄棒の逆上がりの練習をしています。友だちにこつを教えてもらったり、補助器を使ってがんばっていました。

理科では条件を変えて育てている植物の様子をよく観察して、何が植物の成長に必要か考えています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数で小数のわり算の学習をしています。家庭科では裁縫に取り組んでいます。玉止めの仕方が難しいですが、何度も練習しています。

5,6年生 スポーツテスト1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生は3,4時間目にスポーツテストをしました。ソフトボール投げでは55mもの遠投するお友だちもいました。高学年になると体力も向上することを感じます。

体育館は長座体前屈をしている様子です。体の柔軟性を測定します。体の柔軟性が向上すると、運動する時のけがも少なくなります。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は体育の時間に体力づくりでブリッジや柔軟体操をしています。ブリッジの時に、レベルを上げて片足を上げることにも挑戦しました。

社会科では日本の温暖な地域として「沖縄」の調べ学習をして、パワーポイントでまとめたものを発表しています。

5年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は国語のお習字で「成長」という字を書きました。昨年度まで本校にお勤めになられた先生に指導講師として来ていただき、毛筆について教えてもらいました。

図書の時間には、好きな本を読むと共に、読書ノートに挑戦するお友だちもいました。

算数は小数のかけ算の筆算について学習しています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は家庭科で裁縫の学習をしています。今日は玉止め、玉結びのやり方を先生から教わりました。

算数では小数でもわり算のきまりが使えるかどうかやってみました。

社会科では沖縄のことについてパワーポイントでまとめています。

校内授業研究会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして、班のみんなから〇をもらえることをめざして、2度目、3度目の音読にリベンジしていました。

「最後、みんなから〇をもらえてうれしかった!」と学習の振り返りをしているお友だちもいました。

全員が友だちの発表をしっかりと聞き取り、そして自身も一生懸命音読する子どもたちの姿が見られて、本当に素晴らしかったです。

校内授業研究会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生からの説明を受けた後、自分が工夫して音読したい箇所を決めて、登場人物の心情も考えなら、4つの視点で音読の工夫をします。

4つの視点は、「読む速さ」「強弱」「高低」「間の取り方」です。自分が工夫するところを班の友だちに示してから、音読をはじめます。班の友だちはその工夫が音読で伝わってきたかどうか〇×で判定します。

ただ判定するだけでなく、もっとこうすれば伝わるようになる。ここが伝わってきてよかったと上手に話していました。

校内授業研究会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(水)、今日は午後から、今年度最初の校内授業研究会を行いました。

授業研究会の時は、授業を行うクラスの子どもたちが5時間目も学習の姿を全校の先生方に見てもらいます。

今回は5年生のひとクラスが国語の学習で「自分の考えた工夫が伝わるように音読することができる」をめあてとして、『おにぎり石の伝説』の物語を通して学びました。

最初に全文を自分のペースで音読しました。「正しく」「はきはきと」「すらすら」読めることが大事です。みんなとてもしっかりと声が出ていました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は社会科で温暖な地域の暮らしについて調べています。沖縄についてタブレットパソコンを使って調べたり、文章や画像でまとめています。

6月に行う「三箇フェス」でどんなお店を出すか、グループで話し合っているクラスもありました。

5年生 非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(月)、今日は5年生を対象に非行防止教室を行いました。講師には枚方少年サポートセンターより2名の警察官の方をお招きして、子どもたちにわかりやすくお話をしていただきました。

前半は非行のうち、暴力については身体的な暴力の他に言葉の暴力や文字による暴力があること、夜遊びは犯罪に巻き込まれる危険があること、タバコは成長発達期の子どもたちには悪影響をおよぼす害があることなどを教えていただきました。

後半では少年犯罪で最も多い「万引き」について、ペープサートの人形劇を通して、子どもたちにも考えさせる内容でした。「100円のお菓子を万引きするのと5000円のゲームソフトを万引きするのでは、どちらの方が悪いか」との問いには、金額にかかわらず万引きすること自体絶対に悪いことだと子どもたちも答えていました。

最後のお話のまとめでは、悪いことに誘われても「断る勇気」を持つことが大事とのお話が心に残りました。5年生の子どもたちも、よくお話を聞いていました。

5年生 国語の学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工夫して音読発表するだけでなく、なぜそういう工夫をしたかも友だちに伝えていました。その上で、友だちの音読を聞いた感想や評価も交流し合いました。

子どもたちの表現力とともに聞く力を育てる学習だと感じました。

5年生 国語の学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(木)、今日は5年生が国語で「自分の考えた工夫が伝わるように音読すること」をめあてに、「おにぎり石の伝説」というお話を通して学びました。

登場人物の心情を自分なりに読み取り、読み方を工夫します。声の強弱や高低、読む速さや間の取り方など、グループで発表し合いました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は社会科で沖縄のことについてタブレットパソコンで調べて、パワーポイントを使ってまとめています。

国語では「おにぎり石の伝説」という物語の音読に挑戦しています。登場人物の心情が伝わるように読めることが学習のねらいです。

算数のテストをしているクラスもありました。早く終わったら読書をしています。
本日:count up1  | 昨日:210
今年度:9705
総数:442224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 非行防止教室6年生
委員会(6年生写真撮影)
6/25 創立記念日 43周年
出前授業「サントリー水育」4年生
三スタ
6/26 授業研究会のため2-1は2:40下校、他の学級は1:30下校
現金徴収日
6/28 JA出前授業5年生
放課後さんすう