5年生 みそづくりに挑戦1いつも私たちが「おみそ汁」などでいただいている「みそ」はどうやって作るのでしょうか。 三箇小学校では、毎年、5年生が栄養教諭の先生の指導のもと、家庭科で原料となる大豆に麹(こうじ)を合わせて「みそづくり」をしています。 まずは水に一晩浸したあと、ゆがいて柔らかくなった大豆をジップロックに入れて、交代で手で押してつぶしていきます。そこに麹と塩を入れてよく混ぜます。そして、それをお団子にして、空気を抜きます。透明のタッパーに入れて出来上がりです。 最後に代表のお友だちが表面に塩を振っています。 5年生 校外学習11大いに学んで、大いに遊んだ校外学習は、忘れられない思い出になりました。 保護者の皆様には、お弁当のご準備など、大変お世話になり、ありがとうございました! 5年生 校外学習105年生 校外学習95年生 校外学習85年生 校外学習7みんなで食べたお弁当は最高においしかったです。 5年生 校外学習6記念撮影のあとは、最後に子どもたちの質問にも答えていただきました。 とても心に残る自動車工場の見学でした。 5年生 校外学習55年生 校外学習4完成した自動車を検査する体験では、〇×の2択で正しく組み立てられているか自分で調べています。 車に乗ったり、車体を触って確認します。 5年生 校外学習35年生 校外学習2はじめに工場の歴史や概要について映像を交えながら説明がありました。50年からの歴史がある自動車工場ですが、最近リニューアルされて、最新式の設備を備えた、地球環境や働く人に優しい工場に生まれ変わったとのことでした。 まずは体験コーナーで、自動車の生産ラインの工夫について学びました。 5年生 校外学習1子どもたちは今日の校外学習をとても楽しみにしていました。 暑さもまだまだ厳しい折なので、バスを利用して出発しました。 5年生 授業風景平和のイメージをどう表現すればいいか、考えています。 ようこそジェイク先生ジェイク先生は昨年度までは、鹿児島県の高校に勤めておられました。今日は5年生に自己紹介を兼ねて楽しいクイズをしていただき、大いに盛り上がりました。 これからお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします! 5年生 学習の様子理科では「花から実へ」の単元で、へちまの「おばな」と「めばな」の絵を教科書の写真を見ながら描いています。それぞれの特徴を考えました。 5年生の様子また、学年だよりや学校だよりを通して、2学期のことについて先生からお話がありました。 5年生 着衣泳5年生は、まずは水着の上に服を着て靴も履いて、水中を歩いたり泳いでみたりしました。「重いよ」「クロールしても息継ぎがうまくできない」など、服を着たまま水中にいると水着だけの時と違って、思うように泳ぐこともできないことが分かりました。 そして、まず浮いて救助を待つことが大事です。そこで身近なものを使って浮く練習をしました。ペットボトルやスーパーのビニール袋など、身近なものが浮き輪代わりになります。 最後、水中で服と靴も脱いでみて、水着だけになった時にいかに楽かと思いました。水難事故には絶対にあいたくないですが、いざという時に落ち着いて浮けるようにすることを学びました。 5年生 授業風景各教科のテストの返却があって、間違い直しをしています。100点めざして、みんな頑張りました。 音楽では鉄琴や木琴で「威風堂々」の演奏練習をしています。この曲は卒業式で6年生が入場するときの曲にもなります。 5年生 授業風景図書の時間にはお気に入りの本を読んでいました。 教室前の廊下には、綿棒を使った図工の立体作品を展示しています。期末懇談の際にはぜひご覧ください。 5年生 授業風景理科では夏休みの調べ学習にも使えるような動画を見ています。ペットボトルを使って、簡易の顕微鏡が作れることにびっくりしました。 |
|