5年生 学習の様子家庭科の時間には、裁縫セットを使います。まず針の管理の大切さについて、先生が話されています。 5,6年生 スポーツテスト1運動場ではソフトボール投げを行い、体育館では4つの種目に挑戦しました。 午後もくもりのお天気で、暑さはましでしたので、子どもたちもグループごとで各種目のところを元気に回っていました。 5年生 授業風景子どもたちのがんばりの様子がよくわかるので、先生からもほめてもらったり、はげましてもらったり、アドバイスをしてもらいながら集中して取り組んでいました。 5年生 授業風景全問正解して先生とハイタッチしている子やもう一度できなかったところを見直している子もいました。 学年を3分割して、担任の先生のクラス以外にも、算数担当の先生から教わるクラスもありました。どのクラスもよく頑張っていました。 5年生 学習の様子黒板に書かれた音符を見ながら、演奏しています。音がどんどん上がっていったり、下がっていったりして難しいですが、みんな集中して挑戦していました。 今日は雨のために遠足が延期になったので、お昼は体育館で遠足気分で、お友だちと一緒にお弁当を食べました。「お弁当が2度食べられて、ラッキー!」との声も聞こえてきました。保護者の皆さまには、もう一度ご用意いただきますので、ご苦労をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 図工では絵の具を使ってグラデーションの技法を習っています。色をどんどん薄くしていくやり方と、色が別の色に変わっていくやり方があります。 5年生 学習の様子理科では植物の発芽について学んでいます。もし、種子の芽や葉になる部分を切り取ってしまったら、はたして植物は成長するのかどうか考えています。 学級活動の時間に、クイズ会社の子どもたちがみんなにパソコンを使って問題を出しています。クイズの正答数や解答するまでのスピードでランキングが決まるので、みんなやる気満々で取り組んでいました。 5年生 学習の様子理科では、発芽したかぼちゃをよく観察して、絵や文で特徴をまとめていました。 5年生 学習の様子5年生 学習の様子英語担当の先生からも「アイコンタクト」(話す人の目を見合って)、「クリアボイス」(はっきりした声)、「スマイル」(笑顔で)の3つのいいところがそろっていると、ほめてもらいました。 学級活動の時間に「会社活動」をしていました。「動画会社」では「公園のごみひろい」をしたことを動画にしていました。「クイズ会社」では、みんなにどんなクイズを作ってもらいたいか、タブレットパソコンで答えられるアンケートを作っていました。 5年生 学習の様子5年生 学習の様子理科では発芽した植物の様子を観察しました。種から芽を出した後の「子葉」がどうなっているか、光を当てて発芽した場合と光を当てないで発芽した場合の違いなど、実際の植物の様子を見るとよくわかりました。 5年生 学習の様子6時間目の学級活動では、子どもたちが自主的にクラスのみんなのために立ち上げた「会社活動」の話し合いや「わたしはだれでしょう」クイズをしたりしました。 5年生 音楽の学習その後、合奏の練習をしました。どの楽器もできるように交替しながら取り組んでいます。 5年生 授業風景漢字学習ではミニテスト中で、集中して取り組んでいました。 |
|