5年生 授業風景体育では跳び箱の学習をしています。開脚跳びや台上前転に挑戦しています。 5年生 授業風景体育では、とび箱に挑戦しています。開脚とびや閉脚とび、台上前転などそれぞれの課題に応じて練習しています。 道徳では「折り紙大使」の加瀬さんのお話を通して、目が不自由でも折り紙を通して世界に友好を広げた姿に学びました。実際に子どもたちも今まで折ったことのないような「フォックス」の折り紙を作ってみました。世界の子どもたちも折り方がわからないときは子ども同士で教え合うことを、5年生の子どもたちも体験しています。 5年生 授業風景5年生 授業風景理科ではふりこの実験をしています。振り子の重さを変えた時、ふりこの速さはどうなるのか確かめています。 5年生 授業風景外国語の学習では、レストランに家族ででかける様子のビデオを見ながら、英語のお話を聞きとる学習をしました。知っている英語の単語も、実際に話している発音を聞くと、思っていた発音とはだいぶ違うようですが、何度も聞いているうちに少しずつ聞き取れるようになってきました。 5年生 授業風景昨日の算数の学習の様子です。小数や整数を分数に表すしかたについて学んでいます。 5年生 授業風景音楽では鑑賞の学習をしました。速さや強弱、リズムや音色などのポイントで、曲を聴いて感じ取ったことを表に言葉でまとめています。 保護者参観音楽会 5年生合奏「海の見える街」は、はじめてのお箏を使った合奏で、とても穏やかな気持ちになるような素敵な演奏でした。誰もが聴いたことのあるメロディーで、親しみの湧く演奏でした。 合唱「翼を抱いて」は、何度も何度も練習を頑張り、2部合唱のすばらしいハーモニで歌うことができました。これから夢に向かって羽ばたいていく、子どもたちのことを歌っているようでした。 合奏「クシコスポスト」は、外国の郵便馬車が砂煙を挙げて疾走する様子が伝わってくるようなすごい演奏でした。先生の指揮をしっかり見ながら、みんなで呼吸を合わせて、全力で演奏することができました。 最後の校内音楽会 5年生2部合唱もハーモニーがとてもすばらしかったです。 合奏「クシコスポスト」は迫力があり、聴いていた6年生からもたくさんのほめる言葉をもらいました。 5年生 校内音楽会2部合唱は音程をとることがとても難しい合唱ですが、1回ごとにとても上手になり、今日の合唱もとても感動しました。 最後の合奏「クシコスポスト」は、見ていた4年生からも「すごい!」と感心した感想がたくさんありました。さすが高学年の演奏でした。 演奏を終えた後の感想でも、多くの5年生が進んで4年生の演奏の良かったところを発表していました。 5年生 授業風景算数では、道のりと時間と速さの計算練習をしています。いろいろな問題に挑戦して、速さの計算に慣れることが大事です。 2,5年生 校内音楽会2次の2部合唱も先生の指揮をよく見て、見事に歌い上げることができました。 最後の合奏はとても速いテンポですが、緩急を合わせてとても軽快な演奏ができました。 2年生の子どもたちも5年生の演奏に感動して、たくさんの感想を発表することができ、5年生も笑顔になりました。 5年生 チャレンジ音楽会合唱「翼を抱いて」は2部合唱でとても美しいハーモニーです。 最後の合奏「クシコスポスト」は運動会でも有名な徒競走の曲です。みんなで速いテンポのリズムを合わせて頑張りました。 5年生 音楽会に向けて合唱曲の「翼を抱いて」はとても素敵な歌で、歌うのに難しいところもありますが、ピアノ伴奏や友だちの歌声をよく聞きながら何度も練習しました。 5年生 授業風景明日は5年生を対象に脊柱側わん検査があるので、姿勢を正しくすることの大切さについて先生からお話がありました。 5年生 授業風景音楽では2グループに分かれて合唱練習をしています。高学年らしいとても美しい発声ができました。 5年生 授業風景漁業のことなどについて学んでいます。 5年生 授業風景校内音楽会に向けて、合奏練習したあとは合唱の練習もしました。とてもすてきな歌声でした。 6時間目には、担任の先生による音楽の鑑賞の学習もしました。「ノルウェー舞曲第2番」という曲で、平和なゆったりとした感じがする最初の旋律に対して、次はとても激しい戦いのような音楽。そしてまた最初と同じ旋律に戻ります。子どもたちはその音楽を体の動きで表現したり、物語を想像してみたりしました。そして最初の旋律と最後の旋律が同じでも、激しい音楽を聴いた後の旋律は、また違って聞こえたことに気付きました。 5年生 授業風景班の仲間や近くの友だちとも相談しながら、くらべる方法を何通りも考えることができました。 外国語の学習では、道案内する時に必要な英語の発音などを覚えました。 5年生 授業風景 |
|