5年生 授業風景5年生は、クラスのみんなのためになる「会社活動」をやっていて、今日は6月以来の「株主総会」をしました。いままでの活動をみんなに報告しています。 運動会のリレーの各チームのタイムを記録して、前回の記録よりも何秒縮めることができるかに挑戦しています。着順だけでなくタイムをどれだけ縮められたかの順位も競っています。 5年生 授業風景社会科では銚子港の漁業について学んでいます。 5年生 授業風景今日はタブレットパソコンで、「天気の言い伝え」や「雲の種類」などについて調べて、ノートにまとめていました。 社会科では自動車工場についてのテストの返却があり、間違い直しを先生の解説を聞いて行いました。 5年生 運動会練習リレーも練習の時から全力で走っています。最終ランナーがゴール前でしのぎを削っています! 5年生 運動会練習体育館ではソーランの新しい振り付けを習いました。先生に呼ばれた出席番号のお友だちが交代で舞台に上がって踊りを見せて、みんなからも大きな拍手が送られていました。 5年生 運動会練習体育館で練習したことを、運動場で力いっぱい踊っています。 5年生 授業風景図工では新しい作品作りに挑戦します。「コンセント」と「丘の上の家」など、身近なものと全く関係のないものの組み合わせでデザインします。子どもたちがどんな発想をするか楽しみです。 5年生 授業風景授業の最初に先生から「分数って何」と改めて問われて、近くの友だちと自分の考えを話しています。いざ聞かれると、なかなかひとことでは言えません。でもクラスのみんなから分数に関係する言葉がいろいろ出てきて、みんなで復習することができました。 その上で先生が今日の学習の「めあて」を黒板に書きました。「分数の大きさがわかり、等しい分数をつくることができる」 「分数をつくる?」とつぶやく子がいました。いいところに気がつきました。 実際に同じ大きさの容器でもめもりが違う容器が6種類あったとして、それを表す図に2分の1のところまで水が入ったとして色をぬりました。2分の1と同じ量になる図を考えると、4分の2、6分の3、10分の5を表す図でした。この4つの分数に共通するところを考えて、明日の学習で発表することになりました。 5年生 授業風景理科ではヘチマの花や実のでき方の学習のまとめをしています。 5年生 みそづくりに挑戦21組は「米こうじ」を使って、2組は「麦こうじ」を使って「みそ」の仕込みを行いました。色と匂いも今は大豆の色・匂いですが、これからどんな色や匂いに変化していくのか楽しみです。 2か月後におみそ汁にして食べた時に、きっと「みそは生きているんだなあ」と子どもたちは実感することと思います。 5年生 みそづくりに挑戦1いつも私たちが「おみそ汁」などでいただいている「みそ」はどうやって作るのでしょうか。 三箇小学校では、毎年、5年生が栄養教諭の先生の指導のもと、家庭科で原料となる大豆に麹(こうじ)を合わせて「みそづくり」をしています。 まずは水に一晩浸したあと、ゆがいて柔らかくなった大豆をジップロックに入れて、交代で手で押してつぶしていきます。そこに麹と塩を入れてよく混ぜます。そして、それをお団子にして、空気を抜きます。透明のタッパーに入れて出来上がりです。 最後に代表のお友だちが表面に塩を振っています。 5年生 校外学習11大いに学んで、大いに遊んだ校外学習は、忘れられない思い出になりました。 保護者の皆様には、お弁当のご準備など、大変お世話になり、ありがとうございました! 5年生 校外学習105年生 校外学習95年生 校外学習85年生 校外学習7みんなで食べたお弁当は最高においしかったです。 5年生 校外学習6記念撮影のあとは、最後に子どもたちの質問にも答えていただきました。 とても心に残る自動車工場の見学でした。 5年生 校外学習55年生 校外学習4完成した自動車を検査する体験では、〇×の2択で正しく組み立てられているか自分で調べています。 車に乗ったり、車体を触って確認します。 5年生 校外学習3 |
|