5年生 授業風景社会科では、情報社会の新聞の特徴について学びました。 音楽では「威風堂々」の楽器練習をしています。 5年生 授業風景体育ではマラソン学習が始まりました。5年生はマラソン大会で運動場のコースを5周走るので、自分のタイムを少しずつ縮めることができるように練習していきます。 5年生 授業風景スキー学習のしおりが完成したので、スキー学習の行程について先生から詳しいお話を聞いています。 5年生 書初め大会5年生 学習の様子理科ではものの溶け方について実験をしました。食塩を溶かした時には、溶ける様子を「カーテンのようだ」と表現し、コーヒーを溶かした時には、「もやがかかるみたい」と表現していました。 5年生 学級の様子5年生 スキー学習に向けてそのあと、周りで見ている子どもたちから、そのジェスチャーの良かったところともっとこうしたら良くなるアドバイスがありました。 何の学習かなと思ったら、来月、子どもたちが楽しみにしているスキー宿泊学習の時のお楽しみ会の出し物の練習で、各グループでジェスチャーを発表するようです。みんな真剣によく見てアドバイスをしていました。 5年生 調理実習はじめに先生から調理器具の使い方について、実演を交えながら詳しく教えてもらいました。包丁の使い方やガスコンロの使い方など、5年生の子どもたちはよく見ていました。 理科で栽培したカボチャを薄切りにして、フライパンで焼いて、お味噌をつけて食べる料理です。お味噌は9月に家庭科で仕込んだもので、とてもいい色に熟成していました。 班で一つ一つ手順を確認しながら、協力して調理することができました。お味はとてもおいしかったそうです。 最後の片付けもみんなで力を合わせててきぱきとやっていました。無事大成功の調理実習になりました。 5年生 音楽の学習そのあと実際に鉄琴や木琴、電子ピアノなどのパートに分かれて、低音部を弾いてみました。先生のエレクトーンの旋律に合わせると、とても楽しい音楽になります。 こういう学習の経験が基礎となって、6年生の高度な曲の合奏につながっていくのだと思いました。 5年生 授業風景道徳では学習の最後に自分の考えをノートにまとめています。 5年生 外国語の学習みんなもやる気になって、英語で相手に伝えようとがんばっていました。 5年生 外国語の学習5年生 授業風景体育では跳び箱の学習をしています。開脚跳びや台上前転に挑戦しています。 5年生 授業風景体育では、とび箱に挑戦しています。開脚とびや閉脚とび、台上前転などそれぞれの課題に応じて練習しています。 道徳では「折り紙大使」の加瀬さんのお話を通して、目が不自由でも折り紙を通して世界に友好を広げた姿に学びました。実際に子どもたちも今まで折ったことのないような「フォックス」の折り紙を作ってみました。世界の子どもたちも折り方がわからないときは子ども同士で教え合うことを、5年生の子どもたちも体験しています。 5年生 授業風景5年生 授業風景理科ではふりこの実験をしています。振り子の重さを変えた時、ふりこの速さはどうなるのか確かめています。 5年生 授業風景外国語の学習では、レストランに家族ででかける様子のビデオを見ながら、英語のお話を聞きとる学習をしました。知っている英語の単語も、実際に話している発音を聞くと、思っていた発音とはだいぶ違うようですが、何度も聞いているうちに少しずつ聞き取れるようになってきました。 5年生 授業風景昨日の算数の学習の様子です。小数や整数を分数に表すしかたについて学んでいます。 5年生 授業風景音楽では鑑賞の学習をしました。速さや強弱、リズムや音色などのポイントで、曲を聴いて感じ取ったことを表に言葉でまとめています。 保護者参観音楽会 5年生合奏「海の見える街」は、はじめてのお箏を使った合奏で、とても穏やかな気持ちになるような素敵な演奏でした。誰もが聴いたことのあるメロディーで、親しみの湧く演奏でした。 合唱「翼を抱いて」は、何度も何度も練習を頑張り、2部合唱のすばらしいハーモニで歌うことができました。これから夢に向かって羽ばたいていく、子どもたちのことを歌っているようでした。 合奏「クシコスポスト」は、外国の郵便馬車が砂煙を挙げて疾走する様子が伝わってくるようなすごい演奏でした。先生の指揮をしっかり見ながら、みんなで呼吸を合わせて、全力で演奏することができました。 |
|