5年生 スキー学習に向けてそのあと、周りで見ている子どもたちから、そのジェスチャーの良かったところともっとこうしたら良くなるアドバイスがありました。 何の学習かなと思ったら、来月、子どもたちが楽しみにしているスキー宿泊学習の時のお楽しみ会の出し物の練習で、各グループでジェスチャーを発表するようです。みんな真剣によく見てアドバイスをしていました。 5年生 調理実習はじめに先生から調理器具の使い方について、実演を交えながら詳しく教えてもらいました。包丁の使い方やガスコンロの使い方など、5年生の子どもたちはよく見ていました。 理科で栽培したカボチャを薄切りにして、フライパンで焼いて、お味噌をつけて食べる料理です。お味噌は9月に家庭科で仕込んだもので、とてもいい色に熟成していました。 班で一つ一つ手順を確認しながら、協力して調理することができました。お味はとてもおいしかったそうです。 最後の片付けもみんなで力を合わせててきぱきとやっていました。無事大成功の調理実習になりました。 5年生 音楽の学習そのあと実際に鉄琴や木琴、電子ピアノなどのパートに分かれて、低音部を弾いてみました。先生のエレクトーンの旋律に合わせると、とても楽しい音楽になります。 こういう学習の経験が基礎となって、6年生の高度な曲の合奏につながっていくのだと思いました。 5年生 授業風景道徳では学習の最後に自分の考えをノートにまとめています。 5年生 外国語の学習みんなもやる気になって、英語で相手に伝えようとがんばっていました。 5年生 外国語の学習5年生 授業風景体育では跳び箱の学習をしています。開脚跳びや台上前転に挑戦しています。 |
|