5年生 非行防止教室子どもたちが「いたずら」と思って、万引きをしたら犯罪になってしまいます。SNSによる言葉の暴力も、人の心を追い詰め命を失わせてしまう事件になることがあります。子どもたちが将来、犯罪を絶対に起こさない、犯罪に巻き込まれないためにも大事なお話を伺いました。 ペープサートによ万引きについての人形劇も、軽い気持ちでやってしまったことが、お店の人に損害を与え、警察の方から厳しく指導を受け、ご家族をとても悲しませることになることがわかりました。 もし、万引きのような悪いことを誘われるようなことがあっても、きっぱりと断る勇気が大事です。そして、困ったことが会った時には、自分だけで抱え込まずにお家の人や先生に相談してください。そして、子どもたちが周りの人に思いやりを持って生活できるように願っています。 5年生 授業風景社会科では「気象情報をどう生活に生かすか」について学んでいます。最近では個人がSNS等で発信する地域のお天気の情報も、貴重な気象情報として天気予報などに活用されているとのことです。 5年生 授業風景理科ではものの溶け方の実験をしています。メスシリンダーで50mlを量ったあと、ミョウバンや食塩がどれだけの量を水に溶かすことができるかやっています。 5年生 授業風景社会科では、情報社会の新聞の特徴について学びました。 音楽では「威風堂々」の楽器練習をしています。 5年生 授業風景体育ではマラソン学習が始まりました。5年生はマラソン大会で運動場のコースを5周走るので、自分のタイムを少しずつ縮めることができるように練習していきます。 5年生 授業風景スキー学習のしおりが完成したので、スキー学習の行程について先生から詳しいお話を聞いています。 5年生 書初め大会5年生 学習の様子理科ではものの溶け方について実験をしました。食塩を溶かした時には、溶ける様子を「カーテンのようだ」と表現し、コーヒーを溶かした時には、「もやがかかるみたい」と表現していました。 5年生 学級の様子 |
|