5年生 学習の様子
5年生は社会科で日本の国土の特徴について学んでいます。日本各地の月々の平均気温や雨量のグラフを見て考えました。また、地震などの自然災害も多いことを学びました。
【5年生】 2023-05-10 14:03 up!
5年生 学習の様子
5年生は社会科で日本の国土の特徴について学んでいます。地図上で火山がたくさんあることに驚きました。
理科では発芽した植物の様子を観察しました。種から芽を出した後の「子葉」がどうなっているか、光を当てて発芽した場合と光を当てないで発芽した場合の違いなど、実際の植物の様子を見るとよくわかりました。
【5年生】 2023-05-09 16:50 up!
5年生 学習の様子
5年生は社会科で日本の周りの国々のことや日本の国土の特徴(地震が多いことなど)につてい学習しています。
6時間目の学級活動では、子どもたちが自主的にクラスのみんなのために立ち上げた「会社活動」の話し合いや「わたしはだれでしょう」クイズをしたりしました。
【5年生】 2023-05-08 17:49 up!
5年生 音楽の学習
5年生は音楽の学習で、ヘ音記号について学びました。先生のお手本をよく見て、五線譜のノートにヘ音記号の音階を書いています。
その後、合奏の練習をしました。どの楽器もできるように交替しながら取り組んでいます。
【5年生】 2023-05-02 18:27 up!
5年生 授業風景
5年生は国語で音読を順番にしています。途中で間違ってしまうと次の人に交代するので、少し緊張しながら、間違えないように頑張って読んでいました。
漢字学習ではミニテスト中で、集中して取り組んでいました。
【5年生】 2023-05-01 17:28 up!
5年生 授業風景
5年生は算数で「体積」の学習をしています。水槽に落ちた宝石の体積を求められれば、宝石をゲットできるという応用問題にみんな夢中で問題を解いています。
まず自分で考えて、わからないときは友だちにも相談して、それでもわからないときは、先生に尋ねに行っています。
音楽では教科書にのっている「鯉のぼり」の歌を歌いました。「屋根より高い…」ではなく、5年生は「いらかの波と雲の波…」で始まる歌です。高音の声が、透き通るような子どもらしい素敵な声なので、聞きほれてしまいました。
【5年生】 2023-04-28 18:34 up!
5年生 授業風景
5年生は算数で「体積」について学んでいます。前回は実際に1立方メートルの枠の中に入ってみたり、その枠には1立方センチメートルの立方体が何個入るか考えてみました。
今日は1リットルは何立方センチメートルになるか、1立方メートルは何リットルになるかなどについて考えました。
5年生を3クラスに分けて、担任の先生以外にも算数少人数指導の先生にも教わっています。
【5年生】 2023-04-27 16:16 up!
5年生 授業風景
5年生は国語で「なまえつけてよ」という物語の学習をはじめました。はじめに3分間の速読をしました。全員立って声に出して教科書の本文を読み、3分間でどこまで読めるか挑戦しました。読めたところまでの印をつけて、次回また頑張ります。その後、主人公の心の動きがわかる文のところに線を引きました。
高学年になって、ノート作りにも、丸つけにも、細字の赤ペンなどをたくさん使うので、先生から水性ボールペンの配付がありました。使い方などの注意がありました。
【5年生】 2023-04-26 14:44 up!
5年生 学習の様子
社会科では、教科書の写真を見ながら、世界の国々の様子について先生と子どもたちで話をしています。
理科では植物の発芽の条件を確かめる実験セットを使って、これからグループごとに実験を始めます。
【5年生】 2023-04-25 15:45 up!
5年生 社会科の学習
5年生は社会科で世界の国々について学んでいきます。今日は、はじめに世界の国々の名前をどれぐらい知っているのかノートに書いてみました。
また、大陸の名前についても学習して、覚えました。
【5年生】 2023-04-24 14:17 up!
5年生 学習参観
5年生は社会科で「五円玉」の授業を行いました。五円玉のデザインの中には、5年生が社会科で学習する内容がたくさん入っています。稲穂があったり、穴の周りには歯車があったり、何に関係があるか「 業」に入る言葉を考えました。
授業の後半は、自分だけの「五円玉」のデザインをタブレットパソコンを使って考えてみました。どんなデザインになるか楽しみです。
【5年生】 2023-04-21 16:39 up!
5年生 学習の様子
5年生は図工で自分の手形をサインペンでとって、そこに模様を描きこんでいます。どんな作品に仕上がるか楽しみです。
理科では植物の発芽の条件について実験の準備をしています。これから発芽の様子を毎日観察します。
【5年生】 2023-04-20 17:11 up!
5年生 小学生すくすくウオッチ
5年生は大阪府小学生すくすくウオッチ(学力テスト)に挑戦しました。問題は国語・算数・理科の3教科とわくわく問題(教科横断型問題)です。最後まであきらめずに解き切ることを目標に頑張りました。児童質問紙調査のアンケートは、今年度からそれぞれのタブレットパソコンで回答しました。
【5年生】 2023-04-20 17:06 up!
5年生 学習の様子
5年生は習字で「道」という字を書きました。5年生の最初の習字としては難しい字でしたが、一生懸命書きました。
クラスのみんなが喜ぶ「会社活動」を子どもたちがグループになって立ち上げています。
今日は雨で運動場が使えなかったので、タブレットパソコンの練習をしています。
【5年生】 2023-04-19 17:44 up!
5年生 学習の様子
5年生は理科で植物の発芽の条件について、どんな実験をすれば確かめられるか考えています。
今までは係のカードを画用紙に書いていましたが、今度はパソコンのデザインソフトを使って書いてみることになり、実際にやってみました。
書写の学習では、毛筆で「はね」の仕方を練習しました。
【5年生】 2023-04-18 18:25 up!
5年生 学習の様子
5年生は社会科で都道府県のカードを使って学習しています。先生がある都道府県の特徴を紹介して、それが何県か当てています。
体育では、運動場で50m走のタイムを計ったあと、みんなで「どろけい」をしています。
体育館フロア全面を使ったドッジボールのような運動をしています。
【5年生】 2023-04-18 10:17 up!
5年生 授業風景
5年生は算数で「整数と小数」について学習を始めました。算数の時は学年を3分割して、少人数教室で算数担当の先生より教わる子どもたちもいます。
理科の学習では「植物の発芽と成長」の学習を始めました。理科担当の先生からの質問で、「発芽」の読み方と意味について子どもたちが発表しています。
5年生の外国語学習は、四条北小学校から派遣されている英語専科の先生が担当してくださいます。今日は自分の名前のアルファベットのスペルを言えることを目標に学習しました。先生の英語の発音をまねて言ったり、英語の意味を場面から想像してみることも大事だと思いました。
【5年生】 2023-04-14 19:27 up!
5年生 授業風景
5年生の体育の学習の様子です。
体育館ではプロジェクトアドベンチャーの「進化じゃんけん」をしています。はじめは「たまご」で、じゃんけんに勝ったら「カニ」になって、次に勝ったら「ゴリラ」、次に「とり」になって、最後に勝ったら「人間」になれます。でも負けたら「たまご」に戻ってしまいます。
運動場では、のぼり棒や鉄棒や雲梯など遊具を使って運動しました。
思いっきり体を動かす体育を楽しむことができました。
理科では、理科の担当の先生から「花のつくり」について教わりました。
【5年生】 2023-04-13 16:24 up!
5年生の教室
5年生の教室の様子です。
掃除当番の仕事の担当ぎめで、自分が希望する仕事のところに名前シールを貼っています。
算数の学習では、タブレットパソコンを使って、4年生の復習問題に挑戦しました。テレビ画面には、正答した子どもたちのランキングが5位まで出てくるので、みんなやる気満々です。
【5年生】 2023-04-12 11:14 up!
5年生の教室
5年生は始業式の後、教室に上がって、新しい教科書を取りに行ったり、お手紙の説明を先生から受けたりしています。
休み時間には久しぶりに運動場で思いっきり遊びました。
高学年になり、責任ある仕事を任されることもあると思いますが、仲間と力を合わせ、がんばっていってもらいたいです。
【5年生】 2023-04-10 14:11 up!