5年生 着衣泳5年生は、まずは水着の上に服を着て靴も履いて、水中を歩いたり泳いでみたりしました。「重いよ」「クロールしても息継ぎがうまくできない」など、服を着たまま水中にいると水着だけの時と違って、思うように泳ぐこともできないことが分かりました。 そして、まず浮いて救助を待つことが大事です。そこで身近なものを使って浮く練習をしました。ペットボトルやスーパーのビニール袋など、身近なものが浮き輪代わりになります。 最後、水中で服と靴も脱いでみて、水着だけになった時にいかに楽かと思いました。水難事故には絶対にあいたくないですが、いざという時に落ち着いて浮けるようにすることを学びました。 5年生 授業風景各教科のテストの返却があって、間違い直しをしています。100点めざして、みんな頑張りました。 音楽では鉄琴や木琴で「威風堂々」の演奏練習をしています。この曲は卒業式で6年生が入場するときの曲にもなります。 5年生 授業風景図書の時間にはお気に入りの本を読んでいました。 教室前の廊下には、綿棒を使った図工の立体作品を展示しています。期末懇談の際にはぜひご覧ください。 5年生 授業風景理科では夏休みの調べ学習にも使えるような動画を見ています。ペットボトルを使って、簡易の顕微鏡が作れることにびっくりしました。 5年生 授業風景家庭科では、裁縫のテストでボタン付けなど、先生のところでどれだけできるようになったか確認しています。友だち同士でも教え合っています。 5年生 授業風景音楽ではお箏の学習で「歓喜の歌」の練習をしています。難しところはゆっくりと繰り返し弾きました。 外国語の学習では練習問題の答え合わせをしました。 5年生 授業風景国語では「カレーライス」という父と息子のふれあいを描いた物語の学習をしています。家族のことなので、子どもたちもいろいろ思ったり、考えたりするお話しです。 5年生 授業風景音楽ではペアになってお箏の練習をしています。曲はベートーベンの交響曲第九の「歓喜の歌」です。途中、難しくなるところもありますが、ペアで教え合いながらがんばっていました。 理科では台風のことについて学んでいます。渦を巻く台風の映像を見て、風はどっちの向きに吹いているのかをみんなで考えました。 5年生 水泳学習はじめはビート板を使って、次はビート板の代わりにペアのお友だちが手のひらを差し出しながら練習しました。 その後は、お友だちの手があるつもりで、しっかりと腕を伸ばして水をかいて泳ぎました。 最後には泳力テストも行いました。 |
|